どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4414] 「水夏」じゃないよ、「Suica」だよ。 (21 レス)
2001/11/14(Wed) 17:51:57
Hyper Chevalier さん
Web: (none)
JR東日本で、今月18日に「Suicaイオカード」が本格導入
となります。この日の初回発売分は限定版で、キャラクターの
ペンギンがデザインされているそうです。(現物を見ていない
のでよくはわかりませんが・・・)

とりあえず、首都圏の主要なイオカード取扱い駅で発売するら
しいです。居住地の千葉県では千葉、船橋が各300枚の割り
当てだそうですので、ほしい方(いるか?)は最寄の駅へダッ
シュした方がよいかと。ちなみに2万円までチャージできるそ
うです。

「水夏」というツッコミはしないでね。(笑)

詳細はこちらで・・・
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html

1. ゴマ 2001/11/14(Wed) 18:31:55
埼京線でのモニター募集期間中、あちこちに
「選ばれし埼京線。」「え?埼京線だけ?」「埼京線じゃない方には、ナイショです。」
というポスターが貼ってあっておもしろかったです。モニター外れたけど。(^^;
Suicaってデポジットだから、今までみたいにいろんなイオカードを集める楽しみがないなぁ。
な〜んていいつつも、18日はデビュー記念版を買いに走ろう・・・(笑)
あ〜、なんで私は「初回」という言葉にこんなに弱いのだろう。

2. 2001/11/14(Wed) 22:15:12
18日に定期券を切り替えてみるつもりです。
感想は後ほど・・・

3. BVV5 2001/11/14(Wed) 23:40:35
すぃーと通るからスイカ…安直φ(ー"ー )
改札機から弱い電波を出してそれでカードが起動されて課金されるという優れものです。感度を上げるとポケットの中のママでも動くそうですがあえて翳すシステムになっています。
開発初期はいろいろおもしろいことがあったようです。
京浜東北大井町駅の電車区に近い改札口で長いこと実験運用をやってました。

4. まったりGEN 2001/11/14(Wed) 23:51:22
初期開発目標では確か通っただけで認証されるでしたよね。たしか。
やはり接触させるとこまでやらないと出来ないというのは、かなり困難だったですかね〜。

#個人的には切り替えたいが出張多くて勿体無いから回数券通勤です。
 やりたくても出来ない(×_×;)

5. ひろと 2001/11/14(Wed) 23:58:32
現在の定期券から切り替えられるんですね♪
これはいい

6. まるちぃ 2001/11/15(Thu) 00:10:31
Super Urban Intelligent CArd
で「Suica」なんですね、、、、

7. ゴマ 2001/11/15(Thu) 00:11:44
いつものクセで翳さずにカード挿入口にいれちゃっても平気なんですかね?(私は絶対にやっちゃいそう)

8. sa@XP 2001/11/15(Thu) 00:18:04
今月末で更新ですのでチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

9. BVV5 2001/11/15(Thu) 00:33:11
それようの改札口って突っ込むところがあったかなぁ。
でもこんな水戸界隈の田舎まで対応するとは恐るべしJR−E。
これで個人の行動記録は直ぐに検索可能。
事件があると、アリバイ調べに使われたり、例の近郊区間特例でぐるっと大回りしたらめって怒られたり…桑場桑原(  ̄o ̄)

10. Hyper Chevalier 2001/11/15(Thu) 00:40:59
>例の近郊区間特例でぐるっと大回りしたらめって怒られたり
これって定期にも当てはまりましたっけ?旅客営業規則集を知人にあげてしまったので
確認できないけど・・・。

11. ゴマ 2001/11/15(Thu) 00:52:08
旧定期券&イオカード&通常切符利用者用に、必ずカード挿入口ありますよね、たぶん。
それとも私が知らないだけでSuica専用の改札もあるのかな。
このへん、よくわかってなくてちょっと混乱・・・
犯罪(?)には不利ですが、通常イオカードと異なりSuicaイオカードならカード裏に利用駅がいちいち印字されないので
パッと見のお手軽証拠物件にはならずに済むな・・・(ぉ
# 改札混雑時に間違えてテレカを入れて「ピンポーン」と迷惑をかけるのはやめましょう。←お前だ

12. 平松 2001/11/15(Thu) 08:54:12
私鉄との連絡定期の場合どうなるんでしょう?
個人的には使いやすそうなので、チェンジしたいのですけど…

13. Hyper Chevalier 2001/11/15(Thu) 10:15:50
># 改札混雑時に間違えてテレカを入れて・・・
某船橋法典駅では、ハズレ馬券を入れる人が多い(笑)

>私鉄との連絡定期の場合どうなるんでしょう?
他会社線との連絡定期券には対応していなかったと思います。

14. ペンチアム 2001/11/15(Thu) 10:52:37
これって、あえてsuica適用外で買うことってできるんですかね。

15. まったりGEN 2001/11/15(Thu) 11:32:20
山手線内の駅は新型自動改札機に交換されてますけど
郊外の駅だと従来型の自動改札にsuica用センサー部だけとってつけたタイプがありますね。
西川口駅はそういうタイプです。

16. Gaia 2001/11/15(Thu) 12:10:29
>これって、あえてsuica適用外で買うことってできるんですかね。
えっと、ふつうの定期として更新&新規ってことですよね?
確か可能です。
ふつうの定期からSuicaに切り替えるときに
デポジット金として500円とられるはずです。(解約時に返却されるのかな?)

#私も切り替えたいが現在連絡定期のため、分割して買いなおうそうかと検討中、う〜む・・・

17. 風 早彦 2001/11/15(Thu) 14:36:32
>suica
なぜか関西でもCMが流れてるのにはちょっとびっくり
JR東日本のCMといえば長野新幹線とか秋田新幹線のあの潜水艦CMをリアルメディアで連れから貰って爆笑しました。

18. BVV5 2001/11/15(Thu) 18:27:43
今日、友部駅の改札を見てがーーーんゝ(°▼°)ノ
もうちゃんとスイカマークがセンサーが付いている。恐るべし特急停車駅。
従来型改札に馬の鞍宜しくセンサー部が食らいついてました。

19. Breeze 2001/11/15(Thu) 21:10:34
>>これって、あえてsuica適用外で買うことってできるんですかね。
>えっと、ふつうの定期として更新&新規ってことですよね?
>確か可能です。
http://www.jreast.co.jp/press/20011104/main.html
↑↑のページの中の「ご利用範囲など」の項目に、
「また、Suicaカードのご利用範囲は、Suica取扱エリアとなっており、販売も、Suica取扱エリア内のみで行います。」
と書かれていますので、Suica取扱エリア内でないと買えないと思いますよ。

>ふつうの定期からSuicaに切り替えるときにデポジット金として500円とられるはずです。(解約時に返却されるのかな?)
はい、カードを返却したときにデポジット金は返金されるようです。

20. ゴマ 2001/11/18(Sun) 16:40:29
本日はSuica発売日〜♪
・・・というわけで、早速買ってきました。
駅員さんいっぱいいましたねぇ。ついでに質問してきました。(^^;

>Q: ドジな私が間違えて改札の挿入口にSuicaカードを入れたらどうなるの?
奥まで入らないようになっています。絶対に詰まったりしませんよ!
(Suicaカードは堅くて厚いから入ったら折れちゃうと心配してたので一安心)

>Q: 今までのイオカード残額をSuicaにチャージできるの?
ごめんなさい、できないので使い切ってください。

21. sa@XP 2001/11/18(Sun) 19:28:08
>本日はSuica発売日〜♪
Suicaイオカードご購入。定期入れにいれ早速使ってみました。
改札の読み取りエリアに水平に
・・・
・・・ん!
・・・
ぴぴっ
・・・
・・・
バタン
・・・
って感じで通過。出る時も同様ですが、残高を見損ねた(汗
Suicaイオカードは2000円(デポジット500円を含)カード返却時にデポジット分は返却されるようです。
#厚さがポイントカードと同じくらいなんで間違えそう・・・


▲ページの先頭へ