どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4411] CPU切替機 (13 レス)
2001/11/14(Wed) 15:22:46
まったりGEN さん
Web: (none)
今度、ビンソン計画(?)に従い我が家にPC四号機を導入予定です。
それでキーボードとモニター、マウスは統合しておこうとCPU切替機も導入しようかと思ってます。
さらに伍号機も計画中ですので(もっともR号計画発動になるかもしれないけど)互換機4台接続タイプを考えてます。

それでお薦めのCPU切替機はどこのいいか指南していただけないでしょうか?
購入時の注意点などの情報でも構わないのでお願いします。
特に現在使われている方の生の意見をお待ちしています。

1. amg 2001/11/14(Wed) 15:26:56
お、お、おいらもキーボードとマウスだけでいいので、
切替機情報欲しい・・・。
出来れば、USB対応で。

2. ハチ坊 2001/11/14(Wed) 17:20:40
値段によりけりですが、基本的にはキーボード・マウスをUSBとPS/2のどちらを使用するかで異なります。
また、Coregaの製品などではディスプレイケーブルを切替機に対して十字になるように接続するので置き場所によっては邪魔になります。
自分が使用しているのはOWL-PS104ですが、前面のボタンによる切替式ですし、PCの電源をONにした状態で切り替えられるので重宝しています。

3. Hyper Chevalier 2001/11/14(Wed) 18:11:46
なんてタイムリーなスレットが・・・

昨日4:1切替器を購入しました。JustyのJS-154UHです。
PS/2は一切なく、USBオンリー。USBは4ポートもついてます。
また、アダプタによる電源供給も不要で結構すっきりしてます。
各種ケーブルは背面接続で、操作は前面。活きてるマシンを自動
で切り替えるオートスキャンなる機能もあります。
モニターケーブルも4本ついてますので問題ありませんが、この
切替器はディスプレー接続ポートはDsub-15のメスで、それ以外の
パソコン接続ポートはDsub-15のオスです。

T・ZONEのDIY店で13,800円という値段で売ってました。

注意点はハチ坊さんも書いていますが、ケーブルの接続や切替スイ
ッチの位置ですね。結構使い勝手の悪いものもあります。あとケー
ブル、オス・メスを確認しないと痛い目にあいます。

・・・というわけでこれまで使用していたコンパルの
「PCすいっちな(1:3)」が浮いてしまいました。譲ってほしい
という方いらっしゃいますか?
製品詳細は、
http://www.compal.to/

4. Noggy 2001/11/14(Wed) 20:11:30
ちょっと話がズレちゃいますが、CPU切換機と聞いた時はすごいものがあるもんだな〜
とBIOS ROMを切り換えるやつのCPU版のようなものを想像してしまいました。
考え方によっては確かにCPUを切り換えてる・・・納得 ^^;

5. ていと〜 2001/11/14(Wed) 20:54:24
Chanpon3を皮切りに年末にかけて発動予定です<我が家のビンソン計画。それにしても、この計画、たしか、連邦議会のビンソン議員が提唱した計画だったような...その後の増強は星一号ですか。<実は連邦派

6. WGZC 2001/11/14(Wed) 21:14:39
CPU切り替え機ですが余り見かけた事はないですがアーベルのCPU切り替え機なんかはUSBも装備していてお安いタイプのようです。2台で1つのキーボート等を使用するな(USBで)エレコム社でディスプレイ切り替え機と合体しているような商品があったと思いますが・・只、CPU切り替え機ではなかったかな? 

7. masashi 2001/11/14(Wed) 21:30:37
>ディスプレイ切り替え機と合体しているような商品
サーバースイッチでは無いでしょうか?
ラックマウント型のサーバーなどを集中管理する業務用の切替機のことですが
以前にいた部署はラックマウント型のExpress5800が何台かありまして、
引出しのように収納できるLCDモニターとKBとマウスをサーバースイッチにて
切り替えて運用していました。
あれってなかなかカッコイイです。

最近、あれのPC-98用があればいいなーと思っているのですが(ぉぃぉぃ)

8. WGZC 2001/11/14(Wed) 23:10:36
>サーバースイッチでは無いでしょうか?
其処までご大層な商品ではなかったと思います。

http://www2.elecom.co.jp/shohin/ACS-2SV.html
この商品だとCPU切り替え機とまではいかなくとも決行安く入手できるのでよいかもしれないですね。USBHUBも合体してるし・・。

9. ハチ坊 2001/11/15(Thu) 00:11:27
今調べてみたらこんなサイトを発見。http://www.kirikaeki.net/main.htm
秋葉原だとCS-84Aあたりが実売16000位だと思います。

10. masashi 2001/11/15(Thu) 07:50:32
ATEN社っていうのですか、初めて聞く名前ですがサーバースイッチなどは安いですね
メーカーの純正品などにくらべると遥かに安いですね、

11. masashi 2001/11/15(Thu) 08:17:26
こんなの見つけました。
http://www.air-ltd.co.jp/a_new/top_new2.html
doubles IV/PCってPC-98用のCRT+KB+マウスの4台切替機がありますね
PC-98用のサーバースイッチってあったんですね

12. まったりGEN 2001/11/15(Thu) 11:34:38
レスありがとうございます(^^
さっそく十分読ませていただいて参考にさせていただきます。

13. まったりGEN 2001/11/15(Thu) 13:39:35
なんかcorega見ていたらタイムリな製品が出るみたいですね。
4ポート用
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmu4p.htm
2ポート用
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmup.htm

USBもPS/2もOKみたいです。

うーん、でも対応OSにLinuxとかないなー。
CPU切替機ってOSに結構依存するものなんですかね?

マウスのホイールとかも効かないと困るな


▲ページの先頭へ