どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4404] オペラ (6 レス)
2001/11/14(Wed) 12:21:48
山本 さん
Web: (none)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/14/opera60beta.html

下のほうでLYOさんにご紹介いただいてますが、新スレであげちゃいます。
さっそくインストールしてみました。メニュー構成まで日本語になるわけでは
ありませんが、表示に関しては日本語をちゃんとサポートできています。
以前のバージョンみたいに日本語コードの認識や改行関係がおかしいということはなくなったみたい。

インストール時に日本語ベースでブラウズするかどうかを聞いてくるので、
ここでJapaneseを選べば大丈夫です。
環境設定画面をズララと見てみましたが、「マウスジェスチャー」なる項目もありますね。
まだインストールしたばかりで詳細は不明ですが、軽快なわりにはずいぶんマニアックな
仕様にまとまっている印象です。今後、日本でもファンサイトが盛り上がりそうな予感っす。

ブラウズなんかは軽いけど、オペラ自体のメニューやダイアログの表示などは
少しモッタリした感じがします。独自のコンポーネントを採用しているのかな。

1. 山本 2001/11/14(Wed) 12:29:27
ただいまoperaでアクセス中。やっぱり少し見え方が違いますね。気になるほどではありませんが。
ひとつ訂正、メニューやダイアログの表示が遅いような気がしたけど、いま確かめるとそうでもないです。速い。
たしかにモッタリしていたような気がするのだけど、、

フォームのテキスト入力エリアで右クリックすると、「インサート」という項目があります。
ここから定型文などを入力できるようになってるのかな。
ネスケが少し低迷しているところに、挑戦的なブラウザが出てきたという感じですね。

2. ペンチアム 2001/11/14(Wed) 13:10:01
とりあえず、121ware.comは対応していない模様…
テーブルのセンタリングがうまく効いてなさそうです。ページの中のあるパーツだけ左端にすっ飛んだりしてます。

3. ペンチアム 2001/11/14(Wed) 13:17:18
あと、プロキシあり環境なのですが頻繁に「internal communication error」が出ます。何回かクリックやリロードするとうまく見られるのですが…
速度は宣伝文句通り激速ですが、まだ常用には難あり、な感じ。
●この書き込みはOperaからです。有料なのね(汗

4. 山本 2001/11/14(Wed) 13:36:01
む?、キャッシュの制御に難ありかな。どる仲の古いキャッシュばかり見に行くのでリロードし直さないといけない。

5. LYO 2001/11/14(Wed) 23:06:18
私も入れてみました。
んが、ネスケ6からのブックマークインポートで文字化け・・・。
日本語表示ができてません。
っていうかネスケ6だとネコミ4.7のブックマークファイルすらまともに表示できなかったからこれはネスケ6のせいかも。
とにかくまだベータ1ということでこれからに期待です。

6. mayfly 2001/11/15(Thu) 04:39:06
日頃Operaを常用していることもあり、迷わずインストールしました。

yahoo.co.jpを表示……強制終了。
どるこむトップページを表示……強制終了。
どる仲トップページを表示……強制終了*3
(Windows95OSR2にて)

"5.12を無理矢理日本語化"環境に戻してしまいました……
今後の開発頑張って下さい>制作スタッフ様一同

>んが、 ネスケ6からのブックマークインポートで文字化け・・・。
bookmarkが盛大に化けるのはイタいですね。
11月末に正式な日本語版がリリースされるとのことなので、そちらに期待です。


▲ページの先頭へ