どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4366] さらばSNK (13 レス)
2001/11/11(Sun) 23:55:09
おおあめ さん
Web: (none)
HPが最後に再度更新されたようです。

http://www.neogeo.co.jp/

カプコンが滅びなければゲームはでつづけると思いますが・・・。

1. Blau-Ritter 2001/11/12(Mon) 00:49:16
お〜も〜い〜!
ダイヤルアップなんできついです。アクセス増えてるのかな?
なんにせよひとつの時代が終わりましたな。
(個人的には計画倒産くさいと思ってるんで何ですが)

カプコンも新規のAC企画は立ち上げないって言うし、2D格ゲーファンには冬の時代…(涙

2. 2001/11/12(Mon) 01:03:30
もう格闘ゲームはいいです。

3. 四季 2001/11/12(Mon) 04:21:41
実際に確認すると、けっこうクるものがあります・・・・
”ネオジオCD好評発売中!!”
だったあの最盛期が懐かしい・・・
体温を感じ得るほどアツイメーカーでした
当分は、このデスクトップを使おうかな
・・・って、カナリ鬱陶しくナッチャッタヨ

4. おおあめ 2001/11/12(Mon) 07:54:08
何でかわからんのですが物凄く重いですね。(書くの忘れた)

5. 98 2001/11/12(Mon) 09:35:44
>もう格闘ゲームはいいです。
逆にまだまだ格ゲー、という人間にはSNK崩壊は相当に苦しいですなあ。

#壁紙は全部落とすか。

6. 聖者98狂 2001/11/12(Mon) 09:44:18
イラストが*.bmpなので重いんじゃないですか?
知人にここのプログラマーがいましたけど、とうの昔にアルゼ行き。

いつからか初心者に優しくない格ゲーになってからあまりしていないが、残念である。

7. 98 2001/11/12(Mon) 10:03:01
>初心者に優しくない格ゲーになってから
スト2’Turbo以降に出た格ゲー、というかそれ以降の格ゲー界自体が初心者にとって入りづらい世界になってしまった気がします。特にアーケード対戦。
スト2時代からやっている人間には(私もそうだが)ちょっと練習すれば何とか適応できるんだけど、そうでない人間には・・・といったところです。
でも3D格ゲーは結構人を選ぶかなあ。

#でも最近は家庭用も多いため、家で練習してから、というパターンもあるか。

8. 流暢 2001/11/12(Mon) 10:07:22
>イラストが*.bmpなので重いんじゃないですか?
でしょうね。BMPなら、普通圧縮するだろうに…。
#逆に言えば、そこまで切羽詰まっていたってことか?

コンシューマハード事業の失敗、遊びもしないキャラ萌えファンに媚びた作り、煩雑さの一途を辿ったシステム、納期最優先でバランスを欠くKOFシリーズ、そして冷え込むアーケード市場…。
餓★狼で最後の輝きを見せましたが、結局会社を救えはしませんでしたね。
これもまた、時代の流れか…。合掌。

9. エクセリア 2001/11/12(Mon) 10:16:53
10年来のカプコン格闘ゲーム派なんですが、ライバルがいなくなるのは本当に寂しい限りです。SNKは格闘ゲーム以外で活路を見いだせなくなってしまったのが、見ていて痛々しかったです。個人的には餓狼伝説SPECIALが一番おもしろかったですね。SNKには「今までありがとう」といいたいです。

>カプコンも新規のAC企画は立ち上げないって言うし、2D格ゲーファンには冬の時代…(涙

確かに冬ですなぁ、真冬・・・。個人的にはスーパーストIIXだけあればあと10年は楽しめるのでよいのですが。しかし今ゲーセン逝っても、やるゲームはスーパーストIIXが無い場所では連邦vsジオンDXだけです(汗
98さんの言われるとおり、システムが複雑化してしまうのは、人を寄せつけなくなってしまう元ですね。それだけに、簡単な操作の連邦vsジオンDXは受けが良かったのですが。

10. 聖者98狂 2001/11/12(Mon) 11:51:10
>真冬・・・。
と言えば関係ない話ですが、スペース当たりました。
土曜日です。
さて、これからますます仕事後も忙しくなる・・・(^^;

>初心者に優しくない格ゲーになってから
まだ操作に慣れてない初心者が,古くからの常連層にカモにされるケースも多くなったなぁ・・・ギャラリーが大勢いる衆人環視の中で(苦笑

12. WGZC 2001/11/12(Mon) 23:32:38
>まだ操作に慣れてない初心者が,古くからの常連層にカモにされるケースも多くなったなぁ・・・ギャラリーが大勢いる衆人環視の中で(苦笑
ストZERO2の時やられましたね・・ギャラリーこそ多くはなかったのですが有段者によるバトルはひどいです。まあ、対戦筐体でやったのが敗因ですが其処のゲーセンには個人用が1つもないんですよね・・。
有段者と言えば知人は昔「豪○」のように強かったですね。スト2Xの時「秒刹」というのを数回ほどやられました。ものの数秒で1ラウンド終了・・悲しい記憶です。

13. おおあめ 2001/11/14(Wed) 20:18:21
スト3は名作だと思うのですが・・・。


▲ページの先頭へ