どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4355] おすすめのケータイ電話は? (23 レス)
2001/11/10(Sat) 22:31:42
山本 さん
Web: (none)
えー。308P(au)があまりに使いにくかったのでとうとう機種変更してきました。
最近の機種変更の手続きは速いですね。印鑑もナニもなしで、10分かかりませんでした。
用紙に電話番号と名前を書いただけ。金額はショップによるようですが、私の場合は9800円でした。

選んだ機種はソニーのC413S。ブルートゥース搭載のアレです。ブルートゥースは必要ないのですが、
ダイヤルなどソニー独特の操作性が気に入りました。特に便利だと感じたのが
日本語入力の「PoBOX」という仕組みで、かな文字を入力し始めた時点で
インクリメンタルサーチで候補をリストアップしてくれるものです。
ただ少し、学習機能がまだまだ弱いのが残念。
他の機種を見渡すと、ATOKやWnnなどを搭載したものもあるようですね。私はauしか知りませんが、
他のキャリアになるとさらに便利な日本語入力を提案しているものもあると聞きます。
Javaのアプリケーションや映像の扱いに強い端末もあるし、パソコンと接続することで
さらに真価を発揮するものもあるようだし。
(いずれもauはちょっと弱そう)
どる仲ではJフォンあたりがわりと人気のようですね。

みなさんは何かおすすめのケータイとかありますか。
こういう機能で選ぶ、とか。最近は通話だけじゃなくて、いろいろ広がりがありますからね。

1. 山本 2001/11/10(Sat) 22:35:00
ダイヤルって、アナログな感性の人には特に向いてるかも。
かくいう私は、テレビのチャンネルとか電話とかは「回すもの」という感覚が今でも残ってます。(笑

2. ポール・マッカートニー 2001/11/10(Sat) 22:45:26
J-Phone派です。
私も4代目のK-03sから1年少しということで買い替えを考えてます。
来年頭のSH51やK51も考えたんですが、待てないのでN04にしようと思ってます。っつ〜か、今日予約してきました。
デジタルツーカー時代はSony派だったんですが、J-Phoneになり、Sony去りしあと機種選びはメーカーを彷徨うようになってます。

これも次世代までの繋ぎと思ってますけどね。

3. ともちゃん 2001/11/10(Sat) 23:04:27
auでも、C407HはATOK搭載だったような。たぶんC451Hにも搭載されていると思われます。
SONYケータイなら、C1002Sなんてモノが出たそうですよ。言うのが遅いって?申し訳ございません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,6593,00.html

私はドコモ派ですが、以前はau派でした。
機能はだいたい一緒なので、私は画面に表示できる文字数の多いもので、ストレート型を選ぶ基準にしています。

4. Nao@愛知 2001/11/10(Sat) 23:19:29
C409CA(au)
豪雨の中でも通話できるのはとても便利。
・・・・去年の東海集中豪雨で実験済み・・・・

5. Casper-01@ST 2001/11/10(Sat) 23:35:15
PHSな上に個人的な好みで申し訳ありませんが、京セラのデータスコープが欲しい今日このごろなのです。(今はC@rd H゛)
***一寸修正***

6. Tambo 2001/11/10(Sat) 23:45:00
やっぱNECAIでしょう!
ってことで、N211iを待ってます。
でも、来年の1月にならないと、10ヶ月経たない。。。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/10(Sat) 23:57:00
C406S持ってます。
これのジョグダイヤルは使いにくい・・・

8. くらむぼん 2001/11/11(Sun) 00:16:24
C413S使ってます
これの予測変換辞書はアセンブラとかフォーマットとか、なぜかPC用語が多く登録されてるので助かってます。

9. ばーにんぐ真吾 2001/11/11(Sun) 00:33:11
僕もC413Sです
携帯はSONYオンリーです

10. 京見峠#27 2001/11/11(Sun) 01:22:40
アンテナの切り替えが早いことと、電池のもちでPです。逆に、
電池のもちゆえに、ソニーはパスだったりします(^^;

11. Realm 2001/11/11(Sun) 01:45:09
三週間前に、D101PからC408Pに機種変更しました(私もauユーザ)。
C308Pと同じようなナビキーですが、そこそこ使いやすくて満足しています。
折り畳み型だとどうも扱いが面倒そうで、ストレート型です。

しっかし、新規契約だと\3,800-なのに、機種更新だと\16,000-!!。
余程番号を変えようかと思いましたが、たまにしか電話しない人間なので新しい番号を伝えるのが面倒、と、機種変更にしました。

12. PiPiPaPiPO 2001/11/11(Sun) 05:36:03
ツーカーセルラー東京@北海道にて使用中です
折りたたみのサンヨーTS11使用中。TFT2インチはきれいだが、電池の減りが暴力的です。個人的にカメラは不要です。使いにくい位置にあるし。
TH881→TS02→TS11(全部ツーカー)と、ここ3年サンヨーのケータイのお世話になっています。
自社サービスエリア以外の土地だと機種変更等、面倒なことが多いんですけど、電話番号が変わると面倒なので使い続けています。ホントは、”ツーカー終焉の時を体験したいなぁ”という不謹慎な動機もあるんですけど…

14. SLIM 2001/11/11(Sun) 07:48:20
C407H(au)です ATOKですね さすがに変換は強いです。
惜しむらくは メモリがちょっと少ない事。
(と、言ってもこの機種が現行機の時点ではかなり多い方)

せっかく購入された山本さんやその他のユーザーの方には
申し訳ないですが 各キャリアのお知らせを見ると分かりますが
SONYは 不具合が多すぎるので好きではありません(^^;

15. 豪腕typeM 2001/11/11(Sun) 08:04:25
認めたくないですがSH07はいい端末です。
SH05のユーザーとしては悔しくて…(泣)。

16. サラミス 2001/11/11(Sun) 08:32:42
>C408P
私も使っています。
AUは添付ファイルが切られないから気に入っていますが、C408Pの日本語変換の弱さは何とかして欲しいです。
(でもテトリスが標準で入っているからいいか)

17. YFUJI 2001/11/11(Sun) 09:34:27
J-SH07っす(^^;<こないだ変えたらしい
イイ端末だとは思うのですが…如何せん操作性が…慣れの問題でもなく、悪いです。
あとカメラで写真撮りまくってるとすぐにメモリ一杯になります。(ぉ

日本語の変換は割と賢いかも…でも時々「何で変換できないの!」ってのがあったりします(^^;
個人的にP端末の「1つ前に戻る」ボタンが欲しい(笑)
# 「あ→い→う→…→ぉ」 を 「ぉ→…→う→い→あ」 みたく戻せるってヤツです。

18. びしゃもん@Dualon2 2001/11/11(Sun) 11:09:53
C409CA(MAKKA)シャアモデル(?)です。
頑丈さに惹かれました。ちょっと液晶が見にくいんですけどね。

19. ばーにんぐ真吾 2001/11/11(Sun) 16:11:22
いえいえSONY携帯を使っている唯一の理由は「ジョグダイヤル」です
あれ使いやすいんですよ。慣れてしますと抜け出せない(苦笑

20. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/11(Sun) 16:15:55
セルラーのデジタルホン時代のサイドに付いたダイヤルは使いやすかったんですけどね。
今のローラー式はよく誤操作しますです(苦笑
SONYは自分ところの独自でよく色々やるんでそれに慣れると他のメーカに行きにくくなるんですよ。
カーコンポの「ロータリーコマンダー」しかり。

21. 山本 2001/11/11(Sun) 17:14:32
確かにソニー、致命的なバグが多いですね。本体が熱か何かで溶ける、なんてのも聞いたことがあります。
インターフェイスには自信があるようですが、地道な部分での努力が少し足りない印象もありますね。
新機能・新サービスへの対応も、他社と比べるとワンテンポ遅いようですし。
だけど買っちゃった(汗

周辺ではimodeユーザが多いですが、どうも端末自体に魅力を感じなくて、もう一台増やすとしたらJフォンかなぁと思っています。

22. バイザー 2001/11/11(Sun) 20:10:12
>いえいえSONY携帯を使っている唯一の理由は「ジョグダイヤル」です

確かにあれって便利なんですが、私の周りでSONY製使っている人ことごとくあの部分が壊れてます(汗
SONYは昔からスイッチ類が弱い気がしますが(例えばスライド式のボリューム等)気のせいですかねぇ・・・

#携帯の機種変更ってしたことないな・・・

23. 山本 2001/11/12(Mon) 13:14:08
しかし確かに…C413S電池がきれるの早いっすね。カラー液晶の機種だからなのかな?
予備のアダプター買ってこなくちゃ。


▲ページの先頭へ