どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4351] ああ、懐かしきは... (8 レス)
2001/11/10(Sat) 18:37:08
ていと〜 さん
Web: (none)
先日、東京六本木に福岡の「一蘭」というラーメン屋が進出してきた、と、私と同じく東京で暮らしている弟から聞きました。福岡を離れてはや8年になりますが、その味はしっかり舌に記憶されています(同時に値段の高さ(\600だったかな?)も....ひごろ百円ラーメンが多かった私には重かったす..)。とんこつとはいえ、独特な味付けで、食べ方も珍しいシステムだと思いますので、もし、お近くにお住まい、お勤めの方いらっしゃいましたら、一度話の種に食べに行かれてみては?
もちろん私もそう遠くない未来食べに逝く予定です。

1. おおあめ 2001/11/10(Sat) 19:03:10
↓これですか?
http://www.ichiran.co.jp/

2. まるちぃ 2001/11/10(Sat) 19:04:39
一蘭ですか。確かにラーメンとしては値段が高いイメージはあります。でも味はそこそこおいしい方だと思いますよ。
少し長浜ラーメンとは味が違うと思いますけどね。
システムが独特であることが一番の特徴ですよね。
一人一人席にしきりがあり、目の前にある赤のれん。
一度行ってみる価値はあると思います。

3. おおあめ 2001/11/10(Sat) 19:14:57
ラーメン大好きです。今の所”青葉”というラーメン屋が友達の中でも人気です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/WV-TOKYO-3RAWH001.html

4. バイザー 2001/11/10(Sat) 19:23:52
おぉ、ここなら仕事中にいけそうです(マテこら
情報ありがとうございました〜 (←ラーメン好きらしい

5. BVV5 2001/11/10(Sat) 19:32:14
>一蘭
あの怪しげな赤のれん。でも博多に行ったときワシントンホテルまで娘と出向き結構並んで挑戦しました。
大阪人の感性では美味い。
#博多へ行った理由・・・娘の付き添いでリボン祭りΣ<(゜▽゜;)>

6. sa@XP 2001/11/10(Sat) 23:14:34
>一蘭
大江戸線の駅上ですか。今度行ってみましょう(^^)

7. 毎黒仮節渡万 2001/11/11(Sun) 00:44:18
多摩ニュータウンは永山駅のグリナード永山にあった「王味(わんみー)」という中華料理屋、幼い頃の思い出の店なのですが、どこに本店があるのか未だに知らずにいたり…。

8. バイザー 2001/11/11(Sun) 09:30:41
>幼い頃の思い出の店
味の記憶、ってやつですね。私もけっこう残ってますな。
子供の頃に地元のデパートの地下でよく食べた焼きそばの味が忘れられないんですよねぇ。
実は家の近所のお菓子やのおっちゃんが出店して作っていたのですが、その独特の製法で非常に香ばしかったのを覚えています。
数十年経った今でもあの味に匹敵するやきそばを食べたことがないです・・・しかも件のデパートは潰れてもう無いし・・


▲ページの先頭へ