どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4324] 学ばないことが人間の証か (26 レス)
2001/11/09(Fri) 01:01:17
流暢 さん
Web: (none)
http://www.yomiuri.co.jp/00/20011108i112.htm

調査対象は有権者1000人で、使用否定意見者も39%だったそうですが…。

1. 聖者98狂 2001/11/09(Fri) 01:40:11
多民族国家ならではないですか?
他人に対しての行動に気を使わず、他人の行動には過激に反応する。
ああっ、日本の切れる一部の人たちもそうなのか?

2. 毎黒仮節渡万 2001/11/09(Fri) 01:50:41
民間人は巻き込まないとか最初に言っていたような…。

# 日干し煉瓦の街並みでは、通常兵器でも
# 隣接家屋に被害が出るのは明らかなのだが

3. 豪腕typeM 2001/11/09(Fri) 02:07:15
「史上最強の国家であるアメリカの本務は、どうやら死をもたらし、暴力を加えることにあるらしい」
(元ニューヨークタイムズ記者、ケネット=ラブ氏の著書より引用)

反戦を訴えたら停学になるご時世、アメリカに良心はあるのか?。

4. Realm 2001/11/09(Fri) 03:44:14
分散して隠れている敵に対しては、戦術核もハイテク兵器もあんまり有効とは言えません。
敵の正面装備を効率よく破壊するための手段ですからねぇ…。

より強力な武力を使えば事態が好転する、というような単純なものでは無いはずだが…(さりとて話し合いで全部解決できるほど容易な事態でもないけど)。
自国が当事者であるときには歯止めが利かないあたり、危惧を覚えます。

5. Pico_Chan 2001/11/09(Fri) 10:10:01
米国政府は「この戦争は長く続く」と予防線を張ってますが、戦況はなかなか米国の思うとおりには進んでいない様子。
決め手の特殊部隊も返り討ちにあう始末ですから、こういう性急な議論が出てくるのかも。
ベトナム以降、米国軍がこれほどまでに弱体・無能化していたとは...

しかし、あんな砂漠に何発核爆弾を打ち込んでも、効果なんてあるのでしょうかね??

6. sagiyama@AL13C 2001/11/09(Fri) 10:40:57
私は核兵器の使用以前にこの報復戦争自体に批判的ですので、絨毯爆撃でなぶり殺しにするのも核兵器で瞬時に殺すのも一緒だと思っています。
戦争を早く終わらせるという大義名分のもと、広島と長崎に異種類の原爆を落とし未だに謝罪しないのがアメリカです。小泉首相はそのアメリカへ全面支持をいち早く打ち出したのだから、「核を使う」と言われれば「テロ撲滅のためなら支持します」と言わねばならないような気がします。(以上皮肉です)

現実には、どうなれば戦争を終えるのかがはっきりしない以上核兵器を使っても解決にはなりませんね。それどころか外交問題がうまくさばけないのが戦争が長引いている一因のような気がしますので、核の使用は外交上マイナスなりかねませんね。

7. 毎黒仮節渡万 2001/11/09(Fri) 11:02:00
ちうか仮に核実験から予想される最高の効果があったとしましょう。
タリバン兵士はある程度、トンネルなどで助かるでしょうが(それでも被曝は免れませんが)。しかし、一般市民が全滅に近い状態になるはずです。
一般市民に国外退去でも勧告するんでしょうか? 普通の難民でさえ外に出さないタリバンがそれを認めるはずはありませんわね。

アメリカの真意は、タリバンでなくアフガニスタンを滅ぼすことなんでしょうか。核兵器がピンポイントなどと完全無縁の虐殺兵器であることさえ、忘れてしまったのでしょうか。

生まれて初めて安保を憎らしく感じています。同盟国というのが愚行にまで協力しなければならないのなら。

8. 山本 2001/11/09(Fri) 13:03:21
先日、核爆弾の次に破壊力が大きいという、ナントカという爆弾がアフガンで使われたと聞きました。
爆心地周辺の酸素を奪ってしまうもので、施設破壊というよりは殺傷目的なんですね。
人間用のバルサンというイメージを連想して怖くなりました。

戦略上の必要ということもあるだろうけど、こんなニュースを毎日聞いている一般市民のほうも
そういう感覚に慣らされていくということはないかなー。

9. エクセリア 2001/11/09(Fri) 13:12:47
歴史は繰り返される・・・

10. 毎黒仮節渡万 2001/11/09(Fri) 13:16:12
気化爆弾ですね。破裂点でまず燃料を放射状にばらまき、先端が地表に達するあたりで点火して、炎のドームを発生させる爆弾です。

立体的に燃焼させるので、一帯がしばらく酸欠状態になります。直接(爆炎)・間接(酸欠)共に殺傷力が高く、放射能のない核兵器とまで揶揄される、これまた虐殺兵器です。

P.S.
素朴な疑問。B52とかクラスター爆弾ってピンポイントできるんでしょうか? いやピンポイント自体が幻想なのはさておいても。

11. 2001/11/09(Fri) 14:32:05
どんな設問の元にされた回答なのでしょう?
戦場で核が使われたならそれを上回る核で報復するというのは、「核爆弾はともかく凄い威力のある爆弾」としか認識していない多くの米国人の感覚としては当然の様な気がします。
核を持つパキスタンが反米親タリバンに転んだ時、戦略核が抑止力になるというなら理解できます。
しかし報復する先の判らないテロリストに核を使うとは、元々意味の無い設問の様な気がします。
>B52とかクラスター爆弾
これは、前線やピンポイントの出来ない勢力範囲への絨緞爆撃に使われるのでしょう。爆弾そのものが誘導弾なら広意義でピンポイントと言えなくもないし・・・

12. THIS 2001/11/09(Fri) 14:33:58
>広島と長崎に異種類の原爆を落とし未だに謝罪しないのがアメリカです。

じゃあ日本はどうなんでしょうか?
まともに謝罪してますか?

13. 聖者98狂 2001/11/09(Fri) 14:39:56
そういう論議を始めるとなかなか収まりがつきませんのでT2に行った方がいいかもね。

14. 毎黒仮節渡万 2001/11/09(Fri) 15:08:15
本題と外れているし、揚げ足取り「のみ」というのは好ましくないと思います。持論を展開せず攻撃するだけでは、感情的になりやすいのではないでしょうか。

15. BVV5 2001/11/09(Fri) 16:21:30
じゃあ元寇は、その末裔が謝罪しましたか・・・以下ループ現象
となるので揚げ足取りな摘時発言は良くないです。

16. まさむね 2001/11/09(Fri) 18:15:02
冷静に第三者的視点で感情を抜きにして考えると
○核なんてとんでもない、このまま攻撃を続けてもお互いの溝が深まるばかりでなんの解決にもならない、なんとか平和的解決方法はないのか?
○戦争は憎しみしか生まないし巻き込まれ犠牲になった一般市民の事を考えると即時、撤兵・停戦して欲しい
となり、その悲惨さ・不毛さはわかっていますが知り合いを亡くしてしまった自分の負の感情から導かれる気持ちは
●あんな事をしでかした最悪のテロリストは処刑で当然、かばい立てする国や人々も同罪
●聖戦などと宗教を隠れ蓑にテロ行為を正当化しようとする人々が多く、「アメリカを倒すまで死んでも戦う」等を見るたびに「じゃあ死ね!」と反射的に思い、アフガニスタンを死の灰で埋め尽くしても仇をとって欲しい自分がいる
理性と感情で導き出される2つの結論がここまで違うのでもはや傍観しかできません

17. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/09(Fri) 19:38:58
まさむねさんに同意。
戦争が愚行であると言う事は誰しも解ってると思います。
ましてや核兵器の使用など論外であり、同盟国云々以前に人として反対すべきではないでしょうか。
たとえ同盟国であろうが譲れないものはあるのでは。

ただ、それが正論であるにしても身近な大切な人を失った人々の怒りに導かれた世論には無力なのかも。
アフガニスタンへ行われた空爆でアメリカに生まれた負の感情はある程度は和らげられるのでしょうが、
今度は等量かそれ以上の負の感情がアフガニスタンやイスラム教徒に生まれるだけなのに。

・・・私個人の想いです。

18. おおあめ 2001/11/09(Fri) 19:48:17
あの釈迦でさえも、紛争を起こす人を説得して止めようとしたが止める事ができず、武器を持って戦いにいく人をただ見送るだけだった。という話がありますんで、そう簡単にはいかんのでしょう。(ちなみにコーサラ国と釈迦族ですが後にどちらも滅びています)
とりあえず、憎しみに毒されていない人はそういう風にならないよう自戒するのが精一杯だと思います。

19. 聖者98狂 2001/11/09(Fri) 19:50:07
T2でも書きましたが、手っ取り早いのは南極や一般人のいない砂漠等で戦争のしたいもの同士が
集まって、出来れば取っ組み合いの喧嘩をする事。
何人組み手になるか何人切りになるかはわかりませんが(^^;

とにかく、争いを好まない、巻き込まれたくない、未来ある子供や生み出す女性、過去の愚行を記憶している老人たちに
被害の無いようにするには隣国等が避難民を保護する事でしょう。

地球全体が不景気な世界に入りかけているというのに、貴重な資源(人、物全て)を無駄に消費する戦争を
どうしてあれだけしたがるのだろうか?
それだけの労力を地球外に向ければ想像の世界がより現実に近づくのにねぇ。

かなり偏った個人意見なり。

20. CKK 2001/11/09(Fri) 19:51:05
アメリカめ偉そうにしやがって。
この程度で浮き足だって、若い国であることを露呈していながら気付かないおめでたい奴らだ。

21. Kousuke Shibasaka 2001/11/09(Fri) 19:54:45
私に言わせれば,報復戦争を始めた時点で歴史に学ぶ気がないってことですが…。
(軍事力を笠に着て国を制圧するなんて元々無理な相談でしょうね,きっと。過去に何度も失敗していますし。)

22. 流暢 2001/11/09(Fri) 20:08:38
良いだ悪いだ・正義だ悪だと、未熟なボク如きが言うことは烏滸がましいかもしれません。
でも、生まれてもしない子供達に未来永劫苦しみを与えることは、少なくとも間違いだと考えます。それだけは、言い続けたいのです。

>自国が当事者であるときには歯止めが利かないあたり、危惧を覚えます。
そうですね。
ですからこそ、日本には暴走を食い止める役割があると思うのですが…。

23. jubei 2001/11/10(Sat) 00:50:47
あうー、T2の関連スレはなかなか伸びないのに。(笑)
輩な人も書き込むぐらいだからやっぱりこっちの方が手軽に意見を言い易いんでしょうかね。

レスの方向がアンケートそのものではなく米国並びに周辺の行動に推移しているところですが私はこのアンケートそのものを疑っているのでそう言うコメントは控えておこうかと。
アンケートの詳しい内容もないし、有権者から1000人選んだとは言っても「無作為に」選んだとはどこにも書いてないし、何というか、やらせというか意識の誘導を目的としているような臭いがするんですよ。
ま、こういったものに騙されずにしっかり自分の考えを持つことが大事かと。

24. sagiyama@GAWIN 2001/11/10(Sat) 09:34:58
16のまさむねさんの意見は核心を突いていますね。
なるほど・・・、いままで私の発言に対し「亡くなった人の気持ちを考えろ」的なレスがあって意味が分からなかったんだけど、亡くなった方の気持ちって言うのは16のレスの●印なんだ、と言うことだったのですね。「自分の息子はこれ以上人が殺されるのを望んでいない」という手紙を大統領に送った行方不明者の父親の話、っていうのを聞いたので私は洗脳されてしまったようですね。お恥ずかしい。

そう言えば「死んだ人を悪く言わない」というのが日本人の美徳なんだから、今後私も亡くなった人はみんな復讐を望んでいる、という前提で意見を言うことにします。

25. BVV5 2001/11/10(Sat) 11:33:20
この問題、とっても重いですがイスラエルとアラブの5000年に渡る終わり無き争いの一端です。
それにアメリカが巻き込まれている(口を突っ込んだでも同じですが)ので、それ以外の国から見れば理解できないと思います。

26. ろいろい 2001/11/10(Sat) 22:12:48
ガンダムファイト導入希望。(かなりマジ)


▲ページの先頭へ