どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4319] HDDの寿命 (11 レス)
2001/11/08(Thu) 23:33:01
しゅうへい さん
Web: (none)
今使ってるシステム起動用HDDがどうやら逝きそうです。
1週間ほど前からタップの電源を入れてからの最初の起動で必ずこける症状が出て、一度スキャンディスクをしてみろとブルーバックスクリーンで警告されました。
言われるままにかけてみると不良クラスタが2つほど。
現在デフラグがかけられないまでに深刻化しており明日買い換え予定なのですが・・・
このドライブとは1年ちょっとの付き合いなのです。
HDDハズレを引くと数ヶ月も持たずに逝くと聞いてはいますが
3,4年の付き合いになる2台の外付SCSI(たぶん中身はIDE)と比べての
もちの悪さにはなんだか釈然としない思いがあります。
この2台は未だに不良クラスタがありません。
最近のHDD寿命ってこんなものなんでしょうか?

1. まりも 2001/11/08(Thu) 23:47:49
うちでは5400rpmなDTLAドライブが2台逝ってますが、本命(?)の7200rpmのDTLAが、最近アヤシイ音を立てるようになりました。電源onのあと、けたたましい音を立てて、ヘッドロードにリトライします
# その音が、なんとなく、「ニクコップン」と言っているように聞こえるのは、気のせいか…。

2. 流暢 2001/11/08(Thu) 23:53:17
SCSI HDDはIDE HDDより検査が厳しいと言われていますが、やはり工業製品ですから当たり外れは避けられません。
突然死されなかっただけ良かったのでは、と個人的には思います。

ところで、冷却はどうされてましたか?

3. fukuchan 2001/11/09(Fri) 00:22:39
家のやつも新しく買った方が先に壊れたり…
なんてありますんで、ロットによる当たりはずれはかなり激しいかな。

大学のマシンなど、一括で納入されてくるやつは
ロットが同じせいか、立て続けに壊れたりしますんで。

4. しゅうへい 2001/11/09(Fri) 00:36:39
あ、スミマセン、逝きそうな内蔵HDDはSCSI接続ではなくIDEです。
やはり突然死しなかっただけ運がよかったととるべき何でしょうか。
今もその問題のシステム使ってアクセスしています(^^;

冷却はケースファンぐらいです。
内蔵は一台だけですし特に冷却しなくても大丈夫だと考えてたんですが、
言われてみると今年の夏とAthlon導入が効いたのかなあなんて思ってみたりもします。

>「ニクコップン」
い、一体どんな音なんでしょ?(汗

5. くろきし 2001/11/09(Fri) 01:17:23
>「ニクコップン」・・・ヘッドが目標ロックオンできずに迷走してる音ですよね
うちのHDから聞こえました。不良セクタも2つ抱えて、でも、だましだまし使ってます。

6. PANZER 2001/11/09(Fri) 02:21:34
DTLA5400rpmx1,DTLA7200rpmx2,DPTA(NEC)7200rpmx2,DJNA7200rpmx2を3台のマシンで使っていますが全て故障なしです。元々ALLSCSI派でCheetahを使っていたため全て基板側に冷却ファンを設置し、さらに5”ベイに入れてファンを付けるかファン付のHDDベイに入れています。初代Cheetahも弟の下で無事稼動中なので冷却が重要なのではないでしょうか。騒音とのトレードオフになりますが。

7. 2001/11/09(Fri) 02:23:43
家のIBM DNES-309170も
カツーンカツーンって鳴ってます(T^T)
そろそろ逝ってしまわれそうです。

8. かげまる 2001/11/09(Fri) 09:49:29
狂HDD病..death

9. Hyper Chevalier 2001/11/09(Fri) 11:39:26
昨日購入したIBM DDYSが設置直後からうなってます。

起動時・・・VVVFインバータモーター並(ぉぃ
起動後・・・V6エンジン(死

初期不良でショップに突っ返そうかと思ったけど、OS入れちゃったから
めんどくさくさて・・・前から使っている4台は静かなんだけど、これ
ってハスレ?!

10. しゅうへい 2001/11/09(Fri) 14:46:52
>OS入れちゃったからめんどくさくさて・・・
その気持ちよくわかります。
僕は先週クリーンインストールやり直したばっかりなんですよ(涙
今から新しいHDD買いに出かけます。
次にここにアクセスするときはきっと新しい環境を構築した後でしょう。
また半日がかりか・・・

11. Casper-01 2001/11/09(Fri) 20:10:33
私はM/Bのオマケのノートンゴースト(SOLTEK OEM版)で、M/B直付けのHDDからATA-RAIDコントローラのRAID-5へ環境移行しました ^^;

私は本来SCSI派のSeagate馬鹿なんですが、今回構築した鯖予定のPCはALL-ATAです。(ATA HDDの5台中2台はIBMで3台はSeagate)
メーンPCでは現在Cheetahが2台にUシリーズが元気に稼働中、今迄Seagate製HDDでトラブル無しです。(デファクトも本運用では皆無)


▲ページの先頭へ