どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4318] SCSIデバイス12台目 (29 レス)
2001/11/08(Thu) 22:30:22
McBenie さん
Web: (none)
一般向け新製品の数がめっきり減ったSCSI機器ですが、
今日内蔵DVD-RAMドライブのSCSIインターフェイス版を購入。
これでSCSI機器買うの12台目だなぁ(^^;;;
もう使ってないのが半分以上ありますが・・・。
たとえば40MBの外付SCSIハードディスクとか(笑)
未だにガリガリアクセスできるのは奇跡か?

1. 毎黒仮節渡万 2001/11/08(Thu) 22:49:26
少し前に巨大(フルタワーケースぐらい)な500MBのハードディスクの話が出ていましたが、記録密度が低いと故障しにくいらしいです。

…そういえば88VAに接続しているSASIのHDD、まだ生きているはずだったなあ。

2. 98 2001/11/08(Thu) 23:03:14
うちの9801T/F5についてるSASI40MBのHDDもなんか壊れませんなあ。
PCパーツって、何にしても昔の方が頑丈だったのかも。

3. 2001/11/08(Thu) 23:21:01
> PCパーツって、何にしても昔の方が頑丈だったのかも。
昔のPC-9801RA21のケースとPC-9821Xa**あたりのを比べると全然作りが違いますなぁ…RA21は重いし…
Xa10/C4・V7のケースなんかマザーをはずしてケースを持つとゆがみます(爆
初代Xaではそんなことはないのですが…

4. しゅうへい 2001/11/08(Thu) 23:35:28
外付SCSI-HDDはデータ保存用に重宝しています。
此奴のおかげで本体仕様の変更が結構気軽に出来るんですよね。

5. バイザー 2001/11/08(Thu) 23:47:00
ふとウチにSCSIデバイスがどの位あるか数えてみました・・・
ざっと35台以上・・・ううむ(死

#まぁ上には上がいるでしょうけどね〜

6. ペンチアム 2001/11/08(Thu) 23:58:58
本題のSCSIデバイスですが、気が付けば実働の純SCSIデバイスはXv20のCD-Rだけですね…
CHB35INT2は3枚も稼働していますが。

> PCパーツって、何にしても昔の方が頑丈だったのかも。
今日はなぜかLa13をばらす羽目になりましたが(爆
今では考えられないような開発費のかけ方をしてます。なぜネジの種類がこんなに?

ちなみにやったのはHDDの換装。(富士通の4.8GB→ICCで4.25GB)
この機種の換装は、非カートリッジ式の機種では1.2を争う簡単さなのですが、我がモデルは残念ながら内ネジ。
で、全バラして外ネジ用ネジ穴カバーをはずす羽目に。なんであんなにきつく接着すんの!!

7. WGZC 2001/11/09(Fri) 00:46:09
SCSI機器は10個ぐらいでしょうか。殆ど使用していないのもありますから実際は4〜7機ほどが現状でも稼働していると言ったところですね。一部のユーザーからは評価が低いかなと思われるZIP(EPSONロゴ)も元気に稼働しますね。もっぱらMSDOSでの活躍ですが・・。(個人的に扱いやすいので)

8. いーとん 2001/11/09(Fri) 01:07:14
SCSIデバイス...判るだけでドライブ類が35以上あるなぁ。
SCSI H/A や変換ボード類を入れると50以上は軽く有るな(笑

9. JIVE 2001/11/09(Fri) 01:08:32
 SCSI機器ですか・・・。完全に調べるには時間がかかるのですが(汗、ざっと思い出してみると・・・。

・HDD:約25台
・リムーバブルディスク:約20台
・スキャナ:2台

#スキャナ以外は実数は不明・・・(汗
#おかしいなぁ、私はIDE/ATAPI派なんですが・・・。

10. まりも 2001/11/09(Fri) 01:10:52
うちも、SCSIは、デバイスよりはアダプタのほうが多いような(汗

11. Kame 2001/11/09(Fri) 01:20:03
LVDのHDDが35台、SEのHDDが3台、CD,CD-R,PD,DVDみんなひっくるめて
13台、DDS,DLT等ひっくるめたテープドライブが4台・・・
自分でも驚くくらい数増えましたな(死)

LVDのHDDが20台くらいしか稼働してないのが目下の悩みであります。

12. Realm 2001/11/09(Fri) 03:52:07
殆ど持っていないと思ったSCSI機器も、考えてみればフィルムスキャナ、4GB HDD、MO1.3GB、MO640MB、MO230MB、CD-R、CFリーダ、と、7台が稼働中でした。退蔵品がほとんどないです。

13. YU 2001/11/09(Fri) 04:23:06
うちはSCSIインターフェースボードだけで100枚ぐらいあります(死
ほとんどがCバス用なので、もうゴミにしかならないんですが。
機器 (ドライブ、スキャナ、その他) の数は、それこそ無数に……
珍しいところでは、Mac用のSCSI接続のインクジェットプリンタとか。

15. ぴぃー 2001/11/09(Fri) 09:07:28
うちはLVDのHDDが9台、SEのHDDが8台、リムーバブルディスクが10台、スキャナが1台、合計で28台あります。
#SEのHDDは台数だけあるけど、DNES18GBを除いて容量が4GB以下のものばかりです。

16. エマティ 2001/11/09(Fri) 09:12:17
>うちはSCSIインターフェースボードだけで100枚ぐらいあります(死
ぐわ、まっ負けた!
うちはたったの60枚強です。(T_T)
まだまだ修行が足らない様です。

うちは SCSI HDD が 14台,IF が 9枚,光メディア系が10台,スキャナが 1台か.
テープ系は DDS2 6連装 が 1台しかなくてよわよわ.(ぉ

18. エクセリア 2001/11/09(Fri) 12:57:38
>テープ系は DDS2 6連装 が 1台しかなくてよわよわ.(ぉ
どこがよわよわなんじゃー(ぉ
DDS3or4チェンジャー欲しいけど、高くて・・・。
うちはDDS3シングルが2台しかないのでよわよわ(ぉ

19. 98 2001/11/09(Fri) 13:10:06
SCSI機器・・・HDDが10数台、スキャナ1台、インタフェースが6枚、リムーバブルが1台、こんなもんですか。案外少ないかな。

#SCSI-I/Fはオンボードが多い(P2B-DSとかRsII26とか)

20. しゅうへい 2001/11/09(Fri) 14:49:02
皆さんそんなに大量の機器をどこに保管してらっしゃるのでしょうか(汗

21. sa@XP 2001/11/09(Fri) 15:21:35
>SCSIデバイス
PC98用のSCSI機器といえば「びると館(340MBのHDD搭載)」や「ロジテックの1GBのHDD」が現役活動中。
互換機に搭載(接続)ならRAM,RW,DVD,PD,MO,ZIPって具合です。

22. 雷獣王GRIFFON 2001/11/09(Fri) 18:57:14
>どこに保管
PC の中.( ̄□ ̄;>←それは保管とはいわねぇ(ぉぃ

>どこがよわよわなんじゃー(ぉ
DDS2 は弱いです.(以下延々とループ(謎

23. 流暢 2001/11/09(Fri) 19:57:02
皆さん流石ですね〜。新参者のボクは、
インターフェイス2枚、LVD HDD1台、光学メディア系2台だけです(汗

24. Casper-01 2001/11/09(Fri) 20:33:20
SCSI限定ならば、HBAが六枚(2Chが一枚)HDDはSeagate製が五台位とQuantumが1台でIBMが1台にCONNERが1台だった筈です。(正確に覚えていない)
MO 三台にCD-R一台とDVD-RAM一台とZIP100(EPSON版)が一台に8mmが一台でフィルムスキャナ一台とフラットベッドスキャナ一台とマダマダ精進が足りませんな ^^;

25. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/09(Fri) 20:47:42
CD-ROMとCD-RとCD-RWとMOしか持ってないです(笑
もうこれ以上増やせない、と言うか増やす気が無いです。
・・・と言いつつ東芝のSD-M1401を物色してたりして(ぉぃ

26. CDP-R1 2001/11/09(Fri) 22:39:00
HAとしてはRAIDカードをSCSI-2(W) が9枚、SCSI-3(UW)が9枚、Ultra2SCSIが5枚しかないぐらいですか
フツウのHAは思いつくのが2940*2、UW*3、U、AU、A100*3、29160、
SCSI-2のHAは何を持っていたか良くわからん。あと5〜6枚有ったと思ったけど。
デバイスは、実際のところよくわかりません。
230MOだけで10台以上有った気が、

HVDのDLTとHAが有るのがちょっと普通じゃないですか。
でもまぁ、普通にもってるってことで。
SCSIってごく普通じゃなかったのかな。

27. 京見峠#27 2001/11/10(Sat) 00:58:16
う゛っ。私なんて、ここに来る資格ないのかも(^^;;;>SCSI機器の合計
10台いかない。

28. たわし 2001/11/10(Sat) 01:35:04
>テープ系は DDS2 6連装 が 1台しかなくてよわよわ.(ぉ
>DDS2 は弱いです.(以下延々とループ(謎

弱弱ぁな、DDS-2の6連装を取られて(以下略)

#CバスのSCSIカードなら20枚ほど・・・(ぉ

29. 雷獣王GRIFFON 2001/11/11(Sun) 16:15:44
>弱弱ぁな、DDS-2の6連装を取られて(以下略)
次の次の給料で.(ぉ


▲ページの先頭へ