どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4280] PC-98シリ−ズ非対応ソフト (6 レス)
2001/11/06(Tue) 13:15:51
さん
Web: (none)
最近結構ありますよね。「PC-98シリーズには対応していません。」というソフト。物によってはインストールもできないと言うとんでもない物もありますし…特にWin2000/WinNT4に対応していてPC-98シリーズ非対応なソフトなんてあるんでしょうか?DOS/V固有の部分にアクセスしている物は確かに使えませんが、PC-98シリーズ用のWin2000/WinNT4で動かない物がDOS/V用のWin2000/WinNT4で動くとは思えないんですが…何でですかね?DOS/V機だってメーカー製だけ考えたってたくさんありますし…まさか全機種でテストしているわけではないですし…PC-98シリーズだって今現在でもそんなに入手困難ではないはず。PC-98のことがわからない人が増えただけかな?

1. ペンチアム 2001/11/06(Tue) 13:23:52
最大の問題は評価機と評価工数がないことでしょう。
ただ、インストーラではじくのだけはやめてほしいものです。
(このマシンでの動作は保証しません、と表示されるだけで済ませられないものか…)

2. 98 2001/11/06(Tue) 13:29:23
非対応でもインストールできて使えるものはかなり多いんですが(除無駄なところに力割いてるMSのOfficeXPとか)、サポートが面倒か手元に実機がなくて「PC-9821非対応」ってしてるだけだと思います。ユーザ自体の数もかなり少ないですし。
ここに来てるとPC-98ユーザってまだまだいるんだなあ、という感覚に慣れてしまい、またその事実に安心しますが(ここはPC-98系フォーラムだから多いのは当たり前だし事実)、それは世間では「錯覚」に近いものがあり、実際はユーザなんてほとんどいません。少なくとも現役稼動、っていう人は私の周りを見ても1人くらいで、あとは皆PC/AT互換機です。
逆にAirやKanonみたいに対応、なんて書いてるのもありますし、まあインストールできて使えるなら対応/非対応はあまり気にするものでもない、という気がします。PC-98非対応のハードウェアを乗せて動かしてるくらいの人ならなおさら、ねえ?

3. 沙華姫 2001/11/06(Tue) 14:31:58
仕事で制御系の世界にいると・・・とっとと「PC-98は消えてくれ」状態になっています。
仕様をどんどん詰めていって、ふとお客さんから98ボードを見せられた瞬間泣き入ります。
こうやって趣味で98を使っている人間でも、パソコンと聞くとAT互換機が出てくる状況なんですよネ。

個人の趣味的にはPC-98非対応よりもWindows95非対応の方がイタイです。
Adobe Premia6.0はWin95で動かないんでやんの(T^T)
永くRv20と共につきあってきたこのMSDN版Windows95OSR2ともお別れの時のようです。

4. HC53 2001/11/06(Tue) 15:08:28
>AirやKanon
FM-TOWNSのWin95では保証無しとサイトの方で書いてくれて
いるのも、ある意味わかりやすくて親切ですよね(笑)
実際にウチのTOWNSでは、絵の重ねあわせ(?)がずれて、
表示されて背景に人物が埋没し、恐い画面になったりしま
した。
KeyではPC-98が現役で動いているのでしょうか(^^)

5. まったりGEN 2001/11/06(Tue) 16:39:52
>インストーラではじくのだけはやめてほしいものです。
ユーザーのマナーの悪さから出てるかも知れませんね。
保証しないよって書いてあるのに保証求めるとか。
工数使ってまで組み入れる理由って、そのぐらいしか考えられないですけど。

#注意書きってクレームつける奴ほど読まないと違うんか?って思うこの頃 ←人のことは言えないけど

6. よねよね 2001/11/06(Tue) 19:16:36
まあ、「絶対サポセン黙示録」とか読んでいると、企業として保証の範囲を限定するのもしょうがないかなぁ〜、って気にはなりますよねぇ。(^^;


▲ページの先頭へ