どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4258] おすすめのWebオーサリングツール (33 レス)
2001/11/04(Sun) 16:47:38
山本 さん
Web: (none)
みなさんはホームページ作成ツールに何を使ってますか。
私は、ちょっとしたスケッチ感覚でサササと作るときはビルダーを、
全体構想も含めてちゃんと作り込むときはDWを。と使い分けています。
FrontPageも面白そうですね。タグの表示の仕方などが画期的だと思いました。
ネスケに不利なコードを吐くというウワサを聞くこともあるけど、設定画面を
見るかぎりは各プラットフォームに対する配慮があるように感じられました。
(つまり、使い方次第なのかな?)

1. 98 2001/11/04(Sun) 16:51:20
FrontPage2000+Mifes3.0で作ってます。FrontPage2000は案外まともなソースを吐くんで、その点ではMS製品にしては使いやすい印象を受けます。Mifes3.0は日記などの小規模ハイパーテキストや、ソース自体の編集や修正などで。
最近ありがちな、コンテンツ自体とあまり関係のないJavaやらFlashやらMIDI再生などを盛り込んだ無意味に派手なページを作る気はないので、この2つで十分事足りますな。

#Netscape1.01で見られることを前提で作ってるという説も

2. Pico_Chan 2001/11/04(Sun) 16:53:10
私は、FrontPageExpressを愛用しています。
気の利いた機能はありませんが、メモ帳よりもはるかに便利なので手放せません。

3. Tambo 2001/11/04(Sun) 16:57:22
FrontPage Expressですが、ホームページビルダーが欲しいと思う、今日この頃です〜

4. Casper-01 2001/11/04(Sun) 17:06:31
私はNetscape Composerとテキストエディッタです。
Netscape6.1のComposerはタグやソースやプレビューも出来るんですねぇ。

5. 流暢 2001/11/04(Sun) 17:15:54
メモ帳でチマチマと…。
ECU対応でタグを簡単に貼れるフリーエディタがあれば良いんですけど…。ご存知ないですか?(ぉ

6. SARAYA 2001/11/04(Sun) 17:20:46
メモ帳〜♪

7. SLIM 2001/11/04(Sun) 17:22:43
HOTALLっての使ってます
超初心者向きですね。
#モバイラーHELPはこれで作っています

ホームページビルダーとはタグ設定が違う(?)ようで
相互に編集ができません(^^;

FrontPageはIIS連動らしいので欲しい気も(笑)

8. 山本 2001/11/04(Sun) 17:26:15
Netscape Composerもいい感じですね。インストールしてあったのを思い出して、起動してみました。
少なくとも、無料のソフトとしてはかなりのレベル。

> ECU対応でタグを簡単に貼れるフリーエディタ

http://homepage1.nifty.com/taka36/t3editor.htm

コレはどうかな?

http://members.tripod.co.jp/sakura_editor/

もひとつ。とくにHTMLタグ対応とかではなくて、ふつうのテキストエディタですが。どうかな?

9. 山本 2001/11/04(Sun) 17:46:56
ビルダーの弱点として、ソースの編集がかなりダメですな。DWはまあまあいいけど、
フリーのエディタにはまだ及ばないという印象。けど、ビジュアルと連動して編集できるってのが
強みでもありますね。タグが複雑にネストしたレイアウトなどでは重宝します。
タグの見やすさなら、FrontPageやGoLive、Netscape Composer かな?

10. 流暢 2001/11/04(Sun) 17:48:17
山本さん、ありがとうございますっ。試してみますね。

11. ともちゃん 2001/11/04(Sun) 18:00:43
PClifeのHPコンテストでもらったNAMO3.0でNamoを知り、
その後、Ver4にアップグレード。なかなかイイ感じなのですが、
Namo5はなんか名前も会社も変わっちゃうようなのでザンネン・・・

12. たまちゃん 2001/11/04(Sun) 18:16:44
テキストエディタ…(^^;

13. ペンチアム 2001/11/04(Sun) 18:28:12
個人用はFrontPage2000、業務用(謎)は秀丸です(ぉぃ
秀丸でもタグの色ぐらいだったらちゃんと変えてくれます。

14. Azo 2001/11/04(Sun) 18:46:59
'-') 1997年からずっとHOTALL〜
やっぱ、なじんだツールが一番かな

15. masashi 2001/11/04(Sun) 20:03:09
ホームページビルダー2001を使っています。
まあ、大半はメモ帳ですが(汗)

16. 雷獣王GRIFFON 2001/11/04(Sun) 20:15:11
vi・・・.(ぉぃ
# 正確には vim

17. KaI 2001/11/04(Sun) 20:41:46
私はmuleです。色つくから最高なのー。
jvimもつかうけど・・・ちと。

18. Gaia 2001/11/04(Sun) 21:07:07
あれ、PageMill派は居ませんか?
結構使いやすいと思うんだけどなぁ・・・

#GoLiveへの乗り換えは、家のV166@200には辛そうで・・・

19. 雷獣王GRIFFON 2001/11/04(Sun) 21:09:36
>KaIさん
こちらは X 入れてません.(^^;
会社のノートでは X 常用で mule 入ってますが,なぜか自然とjvim 使ってます.(ぉ

20. まさむね 2001/11/04(Sun) 21:28:39
>PageMill派は居ませんか?
はーい^^/
未だに2.0ですが愛用してます

これと秀丸で充分です

21. Mu 2001/11/04(Sun) 22:02:22
>PageMill派は居ませんか?
ほいほい(^^)ノ
私も愛用しています。
GoLiveはちと重たい。

22. Kousuke Shibasaka 2001/11/04(Sun) 22:06:30
私は装飾系はすべてスタイルシートで書いていますので,必然的に直接ソースを打ち込むことになります。
一応,一太郎でソースを書いています(エディタの検索・置換はよくわからないので)。

#こんなページを作ってます:http://www.e-net.or.jp/user/k-shiba/

23. しゅうへい 2001/11/04(Sun) 22:54:19
GoLive使ってます。
友人へのネタ公開にしか使ってないので見事に宝の持ち腐れです(^^;

24. けいじ 2001/11/04(Sun) 23:29:59
DW+vivi(viクローン)を使ってます。
初期のころはメモ帳でしたが、ソースが長くなったりテーブルの編集とかをやるとなるとオーサリングソフトって必要になってきますね。

25. 聖者98狂 2001/11/05(Mon) 01:46:00
楽するためにインターネットNinjyaなるものを買おうと考えているところ。
何かしようと動き出すと私用の時間がなくなる今日この頃。
せっかくFrontPage買ってあるのに。

26. PC9821Na15 2001/11/05(Mon) 05:26:34
わたしもComposerとエディタです。
エディタは、色々タグ打ち機能を付いた物を使ってみましたが、
なかなか使いやすい物が見つかりません。
この頃は、いっそ軽い方がいいと、ワードパッドを使ってます。

27. 風 早彦 2001/11/05(Mon) 10:05:12
おいらはビルダー2001です。2.0時代から使いつづけてます。
InternetNinjaって先読みキャッシュソフトじゃなかったかなあ
サイトのアクセスログを拾ってるとキャッシュソフトの占める割合が結構あることがわかります

28. 毎黒仮節渡万 2001/11/05(Mon) 13:28:10
HOTALL95からHOTALL2001まで使い続けていますねえ。
もう一つ次のバージョンがあった気がしないでもないのですが(^^;

29. まったりGEN 2001/11/05(Mon) 13:44:55
秀丸で…(ぼそ

30. YFUJI 2001/11/05(Mon) 21:02:10
ウチは…秀丸…emacs…(ぉ
viviは昔一度だけ使ったことあるんですが、ライセンスキー云々が面倒で結局使わなくなりました。(登録して貰ったんですが)
Dreamweaverは使ったことあるんですが…あんまりデカいサイト作るわけでもないので全く(^^;

> CSS
ウチもCSS使ってるんで。でもDreamweaverは編集画面でも割とキレイに表示してくれたような。
最近だんだん、ソースが汚いのがちと許せなくなってきて…(ぉ
# どる仲もなんとかしなきゃ

31. masdee 2001/11/05(Mon) 21:10:32
秀・・・

32. へたれこーむいん@佐世保 2001/11/05(Mon) 22:25:26
私もFrontPage2000使ってます(^_^;)。
WordやExcelやらと同じMSオフィスとは思えないほど素直な
ソースなので良いです(笑)
あと、整形(汗)はメモ帳で。

33. 2001/11/05(Mon) 23:41:30
FrontPage2002・・・


▲ページの先頭へ