どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4252] 電源が壊れました (8 レス)
2001/11/04(Sun) 01:36:59
NT7 さん
Web: (none)
昨日の朝、PCの電源を入れたところファンは動くのですが、起動せず蓋を開けて調べてみると電源から異音が出ていました。(・・,)グスン
近くのパソコンショップで新品を買おうと行ってみたところ電源単体で売っているものよりケースに内蔵されていてセットで売っている方が安いのには驚きました。
以上、素朴な内容でした。

1. まさむね 2001/11/04(Sun) 01:46:18
1.ケースとセットで大量に購入する為、格安で電源メーカーが卸している
2.単品売りできる電源はそれなりの品質(である場合が多い)である為、当然価格も比例して良い
3.同じ電源メーカーでもケースメーカーに卸す際にケースメーカー専用のOEM版をつくる場合がある(この場合、専用というのはケースメーカーの求める仕様を最低限満たしたダケの廉価版)

あたりかな
ま、他にもいろいろありますけどね( ̄ー ̄)

2. たまちゃん 2001/11/04(Sun) 01:47:58
> ま、他にもいろいろありますけどね( ̄ー ̄)
ま、まだ理由があるのですか(汗)

3. BVV5 2001/11/04(Sun) 06:53:06
他の理由…政治的判断( ̄∇ ̄;)。
技術的に見て、ケース付属の電源は余裕度がほとんど無いです。特に中国、台湾製造の電源は未だに115V仕様が多いので国際的非標準電圧の日本の100Vでは腹ぺこ状態で運転になるものが多いです。
後は、流通・製造コストがまとめて発注1000台だと個々に対応するより安くなり、物流コストがケースに付属だとその分はさらに安くなります。

4. まさむね 2001/11/04(Sun) 12:10:15
中国のは酷いのが多いですね
300Wで出荷しておいて実は150Wくらいしかないとか・・・
製造元にクレームつけたら作ったときには300Wあったから経年劣化だろうって・・・
経年劣化には保証できないって・・・製造1ヶ月で劣化するつーのはどんな品質だろう
100台中30台がそんな感じでした。わははは
しかし安かった 電源1000台で60万円で通関やら送料足しても80万切ってますからね
そしてあるショップへと納品されてショップのケースにつく・・・

オシロみたら波形がとんでもないのが多いし・・・
私は死んでも中国製の電源は買いません( ̄ー ̄)凸

5. BVV5 2001/11/04(Sun) 12:22:36
>死んでも中国製の電源は買いません
(^_^/
まぁオシロで波形見たり、せめて内部覗けたら少しは…ものごとのぞきからはじまり(ん?

6. masashi 2001/11/04(Sun) 20:24:50
>私は死んでも中国製の電源は買いません( ̄ー ̄)凸
よく売っている、安い300Wの電源などですが、手にもってみると、何が詰まっているのかと思うほど
やけに重さが軽く感じるのが多いですね、DELTAの電源などの手に持つとズシッとくる重量感がなんとなく
気に入っているのですがうちのマシンは、換装したものもありますがMATE-R、Xが8台全て200WのDELTA製電源でした。
あとExpress5800/120LcとMA30Eが300WのDELTA製電源でした。

一番不安なのがPC-MA45JCですね、回収対象外でしたが、以前みいそが火を噴く可能性があるとして回収対象とした
バリュースターに搭載の某中国製電源の同系列の奴が搭載されています。(汗)

知人のメーカーに勤める方によると、ホンバシにも省スペースNXに搭載できる電源は売っていたよとの事で店も教え
てもらいましたが、既に店は移転して移転先にも無かったです。(涙)

7. BVV5 2001/11/05(Mon) 07:12:48
電源は重さで買え!
これってかつての故長岡氏のアンプは目方で買え!と同じですけど当たっています。
重さ=メインのトランスの大きさ、電解コンデンサの容量、放熱関係の部品サイズ 等など とほぼ性能に比例して重くなります。鉄とアルミケースというのは僅かに効くけど大半は電解コンデンサかなぁ。
日本製のコンデンサは頑丈だけど、中国製のメーカー不群のものはいったいどれだけ容量があるかどうか妖しいです。
たまに、まじめに作ったものにあたりますが、大半は外れです。

8. 闇猫大佐 2001/11/05(Mon) 13:01:50
350Wで3000円の電源をかいましたが…。
載せ変えたら、Windowsが不安定になりました(汗
しばらくほっといたんですが、GAのチェック用に、別のM/Bにつなげて
2−3回電源をON/OFFしたら、死んだようです(汗

>省スペースNX用電源
これすごくほしいんですよねぇ
いや、X68用の交換電源としてですが(ぉぃ


▲ページの先頭へ