どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4250] PCメーカ製のWindowsXPのこと (21 レス)
2001/11/03(Sat) 23:51:21
さん
Web: (none)
HDDのフォーマット形式を調べたらほとんどのメーカがNTFSを採用しています。
PC初心者が新しいPCを買って、トラブルに遭遇していざサポートしようとしたとき不安です。
DOSからアクセスできないと言うことでFAT32でWindows2000を使っていますがNT系列だから起動できないぐらいおかしくなる、って事は無いとは思うのですが・・・

1. Tambo 2001/11/04(Sun) 00:04:23
DOSからアクセスできない=FD起動でアクセスできない、ってことなんですよね!?
ちょっと不安なのでFAT32で使ってますですハィ。

2. sa@XP 2001/11/04(Sun) 00:15:16
>FAT32で使ってます
同じく。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/04(Sun) 00:19:29
>FAT32で使ってます
(^o^)/

4. 聖者98狂 2001/11/04(Sun) 00:25:16
・・・データをFAT32で保存しています。

5. とつきかんな 2001/11/04(Sun) 00:34:20
 データが読み出せなることを懸念されているのだと思いますが……。
 C以外のパーティションにデータを保存するようにしておけば、OSが起動しなくなってもCドライブだけリカバリで復旧させれば、それほどあわてなくても済むと思います。
 まあパーティションが初期状態で1つしかない、とかだと問題ですけど。最近のメーカー製PCの初期状態って、どうなってるんでしょう? PC-9821@Windows95な機種はリザーブ用の領域(第2パーティション)が確保されていたものですが。

#そもそもの問題は、初心者にC以外のHDDにデータを保存する癖をどうやってつけさせるか、かも。

#あ……。リカバリディスクが、問答無用で全パーティションを初期化する仕様だったりすると、これまた問題かも。

6. たまちゃん 2001/11/04(Sun) 00:56:29
そに〜のRX63ですが、7.5GB(FAT32)+67GB(NTFS)に分割されてました。

7. 神楽 2001/11/04(Sun) 01:01:34
マイドキュメントフォルダがCにあるのも問題かと・・・

8. しゅうへい 2001/11/04(Sun) 01:05:03
僕は全ドライブをNTFSフォーマットしてるんですがintuos付属のPainterClassicはこれが原因で使えません。
# 2年前に購入したのに使えない原因が判明したのは今日だったりして(^^;
>C以外のパーティションにデータを保存
98時代からの癖で未だに外付SCSI-HDDにデータを保存するという方式をとってたりして。
そういえば最近店頭からメーカー製の外付SCSI-HDDが激減してますね。

9. Horisis 2001/11/04(Sun) 01:07:33
>FD起動でアクセスできない
その辺り、CD-ROM起動でどうにかならないのでしょうか。
いや、未だにPC-98がメインなので、CD-ROMからの起動はやったことが無くて、今一つ判っていないのですが。

>初心者にC以外のHDDにデータを保存する癖をどうやってつけさせるか
My DocumentsがCドライブに有る限り絶望的かも。

10. 2001/11/04(Sun) 01:27:14
>最近のメーカー製PCの初期状態
WindowsXPに関してソニー以外のPCはNTFSです。
ソニーの起動ドライブはFAT32です。
明日にでも秋葉原でほかのメーカがどうなっているか確認しようかと?

12. たまちゃん 2001/11/04(Sun) 01:45:56
> その辺り、CD-ROM起動でどうにかならないのでしょうか。
6.にも書いたVAIO PCV-RX63ですがリカバリはCD-ROMのみでOKみたいですね < マニュアル見た
FDは影も形もないし…でも、FDDは付いている < RX63

最近のパソコンにはFDDって付いてないもの多いみたいですね!?
(NECのも選択肢になってたけどFDDが無いのが最大の落選理由だったり…汗)

13. (ぴ) 2001/11/04(Sun) 01:51:23
でも、Xp なんだから、NTFS でないと有り難みが薄れませんか?

14. たまちゃん 2001/11/04(Sun) 01:57:46
そういえば、バイオRXシリーズはXP HomeEditionだ〜(汗)
なので、このフォルダをプライベートにすることは「できません」なのです(涙)

15. たまちゃん 2001/11/04(Sun) 02:20:23
> #あ……。リカバリディスクが、問答無用で全パーティションを初期化する仕様だったりすると、これまた問題かも。
RX63は大丈夫なようです(Dドライブはそのまま)。もちろんHDD全てキレイさっぱりも可です。
(立て続けの書き込み失礼します。)

16. チャム&レオ 2001/11/04(Sun) 07:50:48
NTFSの方がFATよりもずっと壊れにくいです
それに回復コンソールなどを使うという方法もあります
どちらにしろFATを使う理由はどうしても他のOSと共存させたいパーティションだけになるかと...

17. 98 2001/11/04(Sun) 08:45:17
そもそもこれから買う新規ユーザがDOSなんかいじるか、というもっと根本的な問題があり、それを考えるとNTFSにしたのはメーカとしても現実的判断かな、と思います。

18. エクセリア 2001/11/04(Sun) 16:12:40
>そもそもこれから買う新規ユーザがDOSなんかいじるか
それに一票(ぉ NTFSは私も現実的だと思われます。実際のファイルリカバリーにおいても耐久性を考えるとNTFSが良いと思われます。もちろん、ハードディスクの物理的故障には無力ですが。マイドキュメントフォルダはCドライブ固定でしょうがないと思います。PC環境も千差万別ですから。逆に自動的に空き容量のあるドライブににマイドキュメントフォルダが自動的に生成されるとしたらそちらの方が嫌だったり・・・。

19. Casper-01 2001/11/04(Sun) 16:32:00
私も最近までNTのSystemドライブはFAT16でしたが、簡単に復旧可能な環境を構築したのでNTFS化しました。
1999/11/3にInstallして以来再Installは経験無しです、ただ最初にOSを安定して運用させるまでは苦労しましたが。

NTFSはファイル/フォルダ単位で圧縮出来るので有り難いです。

20. Pico_Chan 2001/11/04(Sun) 17:04:12
以前のNTプリインストール機は、「C:はFAT16で2GB」というのが普通でしたから、NTFSで全容量確保というとなじめないのも分かります。

>NTFSはファイル/フォルダ単位で圧縮出来るので有り難いです。
あまり使わないものは圧縮、という奴ですね。
NTFS圧縮でトラぶったことは無いし、CPUのスピードが上がったので、私は「ドライブ全体を圧縮」をデフォルトにしています。

21. BVV5 2001/11/04(Sun) 23:27:18
>リカバリディスクが、問答無用で全パーティションを初期化する仕様だったりすると
不治痛がそうです。もじき60Gを載せたマシンが納入されてくるけど…心配。


▲ページの先頭へ