どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4242] 無差別宅急便攻撃? (9 レス)
2001/11/03(Sat) 17:29:21
ダムヤンキーズ さん
Web: (none)
どる仲のみなさん、はじめまして。ネット上の掲示板に書き込むのは初めてです。どうかお手柔らかに。本題に入ります。

昨日、「日本通信販売連合会」という所から、母宛に宅急便が届きました。
今日になって中を開けてみると、「ロト&ナンバーズ名人V2」なるポケットコンピュータと、払い込み用紙が入っていました。ちなみに値段が、一括払いで44000円です。
母に聞くと、そんなものは注文した覚えはない。
そのかわりに「女性セブン」の10月18日号の宝くじプレゼントに応募したとのこと。
でその記事を見てみると、確かに普通のプレゼント募集だしなあ。
一つ気になると言えば、最後の一文に
「なお、この応募はがきは当プレゼントの抽せん以外の他の目的には使用しません」
という注意書きみたいな感じのモノがあります。
なにか起こるかもしませんけど、うちとは関係ありませんよ。っていう感じに受け取れなくもない。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、こういう事は日常茶飯事に起こっていることなんでしょうか。
それと的確な対処法をお教えいただければ、助かるんですけど。

1. KO1 2001/11/03(Sat) 17:35:48
それはよく問題になっている商法ですから消費者センターにご相談される事をお勧めします。

個人情報の漏洩は何処からでも洩れるので雑誌の懸賞応募が原因とは特定出来ないでしょうね。
最近何かしたからそれが怪しいと言う事ではなく昔の情報が最近洩れたとも考えられるからです。
最近引っ越して情報が変わっていると言うなら住所変更届けしたところと新たに情報を送ったところと言えるでしょうが、、

2. ペンチアム 2001/11/03(Sat) 17:41:18
請求があるまで持っておき、請求があれば着払いで商品を返送。
そのまま請求がなければ半年で自分のもの…って、どこかで読んだことがあります。
悪徳商法マニアックスあたりがくわしいのでは。

3. たまちゃん 2001/11/03(Sat) 17:43:21
払い込み用紙が入っていたので違うかもしれませんが、
ネガティブオプションってやつではないでしょうか?(自信ないです)

4. 毎黒仮節渡万 2001/11/03(Sat) 17:53:26
開封しただけでは明確な契約とは見なされないはずですが、私も消費者相談センターに一報しておくのが良いかと。
区や市のクラスなら恐らく巡回で弁護士が来ると思いますが、彼らはやはり強い…。家族がある詐欺まがいの契約を解除するにあたり、電話の外まで響くやくざ顔負けの罵倒にも涼しい顔。自宅にしばらく恐喝電話が来ましたが、こちらは留守電で対応。弁護士さんが送った書類が届いたことを言い訳できない時期にはピタリと止みました。

5. Pico_Chan 2001/11/03(Sat) 18:00:10
これは、ネガティブ・オプションという奴ですな。
(1)商品の送付があった日から起算して14日を経過する日
(2)消費者が業者に引き取り請求をした日から起算して7日を経過する日
以降は消費者は自由に商品を処分することができます。

ですが、まず、各自治体に設けられている消費者相談窓口に連絡しておくのが吉。
いずれにせよ、相手はまっとうな商売人じゃないので、それなりの対応を。

6. たまちゃん 2001/11/03(Sat) 18:05:28
> (2)消費者が業者に引き取り請求
引き取りにくると称して玄関で居座られたり、なんて事は…考えすぎか(汗)

7. Fukawa 2001/11/03(Sat) 18:30:44
居座って帰ってくれないときは即刻110番しましょう。
住居侵入/不退去罪(刑法130条、3年以下の懲役または10万円以下の罰金)が成立します。

8. Pico_Chan 2001/11/03(Sat) 20:40:47
たまちゃんさん、ご指摘のようなトラブルも多いそうです。
電話口で脅す、玄関先で騒ぐ、という類のものです。
こういうときは、直ぐ110番しなさいと警察が呼びかけています。

9. ダムヤンキーズ 2001/11/04(Sun) 00:21:48
皆さん、レスをつけていただき有り難うございます。
私は普段は東京の方に住んでいるんですが、今日はたまたま田舎に帰ってきての騒動です。手紙を同封して、そのまま送り返そうと思ったんですけど、もし悪徳業者ならそこでまたトラブルの原因になるんじゃないかと思い、相談させていただきました。
実家は電車を乗り継いで、4,5時間かかるため取りに来てもらうのもちょっと、、、。取りに来てもらったとしても、その時は自分がいないため心配。私が直に持っていって返そうかとも思いましたが、クレーム術のスキル値が0の為、藪蛇にないかねないですよね。
悪徳商法マニアックスとネガティブオプションを語句に検索して、いろいろ調べてみます。
懸賞は今回送ったモノだけですし、他の何かの名簿だとしても、60を越える女性に送ってくる品物ではないような気がしますし。
少し前、こちらでマイラインの話でお年寄りが、という話題があったと思うんですけど、法律とかわからない年寄りをねらってるんじゃないかと、邪推してしまいます。

追伸
女性週刊誌おもしろいです。ついつい読みふけってしまいました。特に読者投稿なんか。山田君ざぶとん一枚もってきて、状態です。


▲ページの先頭へ