どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4237] オープンリールなんです。 (15 レス)
2001/11/03(Sat) 10:57:52
DONE さん
Web: (none)
皆さんこんにちは。
こないだ、携帯プレーヤーのスレッドで書き込んでしまったAKAIのGX-77ですが、ラックの隅で埃を被っていたのを引越しを期に復活してみました。
7〜8年は動かしてなかったと思うのですが、問題なく動作しまして、一緒に出てきた14年前の自分が参加した演奏会のテープを聞いてます。
「うーむ、生々しい音だ・・・・あ、音外した・・・あ、テンポが狂った・・・」
・・・・
「ぐあー!下手糞な演奏だな!!!我慢ならん!!!」
・・・・
録音が良い?から余計に粗が目立つのでしょうか・・・(泣

さすがにオープンリールデッキを現役で使ってる方は少ない(自分も使ってるという状態ではないですが)と思いますが、思い出等ありましたら教えて下さい。

1. Looser 2001/11/03(Sat) 11:06:29
オープンリールデッキなら、私の親父が2〜3台持ってますが、
10年くらいは使ってないので動くかどうかすら不明・・・・(苦笑)

2. 河童800 2001/11/03(Sat) 11:15:50
GX-77ってEE対応でしたっけ?

オープンデッキを使ったことは1度もありませんが、個人的に印象に残っているのはテクニクスの1500U(だったかな?)という機種。
U字型にテープをセットするシングルキャプスタンのやつです。
他にはナグラの物凄く小さいやつ(これは雑誌で見ただけですが)

3. BIT_4,C 2001/11/03(Sat) 11:21:04
少し前上司(奇人)が30数年前?のデータ(脳波とかの生体信号らしい)を使うとか突如言い始めてSONY製デッキと格闘したです(;_;)

4. まりも 2001/11/03(Sat) 12:04:54
実家に、私より古いAKAIのオープンリールテレコがあります。回路は真空管式で、ちゃんと交流バイアス録音方式です。モノラルだし音質は×なのですが、結構骨董品かと思っています。問題は、カビだらけという点でありまして…なんとかリストアしたいのですが暇がありません。

5. 風 早彦 2001/11/03(Sat) 13:15:48
家にTEACの4トラックオープンリールもってます。
高校の放送部時代に部室で使ってた奴で、現役生がオープンテープでの
番組編集はもうしないっていうんで、引き上げてきたものです。
4トラックMTRとしても使えるんで、台詞と効果、BGMなどを別々のトラ
ックで録音し、あとからミキサーでパンポット調整しながらDATやカセ
ットにレコードダウンってことが出来て、結構便利でした。

6. sagiyama@GAWIN 2001/11/03(Sat) 13:28:30
2トラ38で見る見るテープが無くなっていくのはビンボーな私には無縁な世界でした。
もっとも粗大ゴミで拾ってきたやつが押入に眠っているはずなんですけど・・・(笑

7. BVV5 2001/11/03(Sat) 13:39:01
DENON710が友達のところにいったまま、はや10年。
もう聞くこともないのでいいんですけど、高かった(軽4一台買えたような( ̄∇ ̄;)

8. 毎黒仮節渡万 2001/11/03(Sat) 17:59:39
私の初めての一人部屋が元々は父の書斎で、押し入れの奥に小柄なオープンリールのデッキがありました。SONY製でした。いまでも同じ場所にあるはず(^^;

9. DONE 2001/11/04(Sun) 00:42:30
みなさまレス有難う御座います。
なるほど、やはりあちこちのお宅で押入れの片隅あたりが定位置になってるのですね。
確かに今となっては使う意味は殆ど無いですからねぇ。
>GX-77ってEE対応でしたっけ?
対応してます。ところで自分もスイス製のデッキには憧れましたね、とても手の出る値段では無かったですが。
>30数年前?のデータ
って、アナログですよね、それともデジタル?どちらにしても大変そうですが。
>リストアしたい
今回、検索したら京都にあるオープンリール専門の修理屋さんを見つけましたが・・・
きっと自分でやられるのですよね。
>4トラックオープンリール
面白そうですね、GX-77で録音したテープもトラック1,3を出力すればステレオになる筈です(トラック2,4だと逆再生?)。
>高かった
当時の値段で約40万でしたか・・・

10. こういち@BD5B−RS 2001/11/05(Mon) 01:01:11
TEACのA-2300SXがまだあるはず。あとは寄付するか捨てるかしましたが。TEACのオープンデッキ用のヘッドは倉庫にいっぱいあります。が、オヤジが仕事やめたので使い道がありません・・・

11. 聖者98狂 2001/11/05(Mon) 01:52:50
昔所属した放送部にあったなあ>オープンリール
校内放送するための装置についていたが、何年か前に新型に変わったときは普通のテープレコーダーに
なっていた。時代の移り変わりですね。

12. PC9821Na15 2001/11/05(Mon) 05:34:07
Lカセットはどこへ消えたんだろう(ぼつり)

13. DONE 2001/11/05(Mon) 23:26:31
>仕事やめたので
修理のお仕事でもされていたのでしょうか?
>昔所属した放送部に
そおいえば、放送室で机みたいなデッキを見た記憶が蘇ってきました。小学校で放送委員をやっていた時に見たのかな?
>Lカセット
手元に1976年の別冊FMfanが有って、SONYの広告で、マイクロカセットと普通のカセットとLカセットの実物大の写真を並べて「カセット分化が始まった。」などと書いてある物を発見しました。
マイクロカセットの方がずっと新しいと思っていたのですが・・・

14. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/06(Tue) 11:53:01
8トラックは・・・?

15. DONE 2001/11/06(Tue) 21:56:14
>8トラック
昔、祖母に家にカラオケの機械が有りましたねぇ。

その他のテープメディアだとピコカセット(マイクロカセットより小さかった、発表だけで発売されなかったかも)とか、マガジン50(アイワの独自規格のカセットテープ)とか・・・


▲ページの先頭へ