どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4228] 489系(あさま) (25 レス)
2001/11/02(Fri) 21:08:44
kouno さん
Web: (none)
ぽちにてTOMIXの基本7両+増結2両セットが1万円。
思わず気絶(汗
これでKATOの489系国鉄色8両と併せて80年代後半〜90年末までの碓氷峠が再現できます(>_<)v
EF63が無いので購入してこないと・・・

1. kouno 2001/11/02(Fri) 21:12:40
181系と183系もあります。
キハ82系列以降の碓氷峠も再現可能です。
ここまできたら169系と185系も欲しい!!

2. たまちゃん 2001/11/02(Fri) 21:41:48
編成表とやらを持っていないと並べ難いだろうなぁ〜…って、自分は模型持ってないけど (^^;
ただパンタ無しの中間車はどちら向きにしたらよいのやら。模型にはちゃんと丸に1の印は
付いているんだろうか…

3. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/02(Fri) 21:42:31
Nゲージですか・・・懐かしいですねェ。
ところでレールはTOMIXですか?<何聞いてんだアンタわ
私は関水金属の「ユニトラック」シリーズを使ってました。
レールはTOMIXの方が好きだったけど関水の方がコントローラが好きだったので・・・
さすがに信号とかは使ってませんでしたが。
ツレが20系・24系25形・485系・583系・181系・185系等のフル編成を持ってましてすごく羨ましかった(笑
フル編成揃える金なんてちう学生には無理な相談でして・・・彼は一人っ子だったから。
私はもっぱら貨物車両(ワム・コキ等)ばっかり買ってました(爆
他には車掌専用車(ヨ)とか(ぉ
あと、EF58標準色を買って急行荷物列車の再現・・・のはずがなぜかお召し色を買ってしまったりして(汗

4. sa@XP 2001/11/03(Sat) 00:01:52
Nゲージなら、EF6655とかFurano EXPRESSがあります。場所がないのでケースに収めています。
#なぜか持っている私って、鉄分過剰でしょうか(笑)

5. kouno 2001/11/03(Sat) 00:05:03
>パンタ無しの中間車
付属の説明書に編成表が記載されてます・・・って、見なくても判ってしまうワタシって(汗

ちなみに線路はTOMIXとKATOのユニトラック、学研を6:3:1で使用中。
過去にKATOからユニトラックと別メーカー製のレールを接続させるものが出ていたのを知っている方は結構Nゲージ通カモ。

6. YU 2001/11/03(Sat) 00:15:38
フル編成というのは、それを買うお金だけでなく、走らせる場所を確保するのも結構大変なんですよね。
こんなに小さな模型でも駅の長さが2メートル以上になってしまうので。
色々な意味で金持ちの道楽です。

7. kouno 2001/11/03(Sat) 00:31:39
>金持ちの道楽
Nゲージなんてまだまだデスよ。
真の道楽は13mmゲージ以上デス。

・・・16番(HO)よりも13mm(12mm)の方が値段が高い!

8. BiLateraL/NaO 2001/11/03(Sat) 00:35:27
>ユニトラックと別メーカー製のレールを接続させるもの
それ、使ってます。ユニトラックのリレーラー機能つき踏切をTOMIXのレイアウトに組み込みたかったもので。

今の所、手持ちは非常に偏ってますが、カシオペア、トワイライトエクスプレス、はまなす、夢空間、24系金帯博多行きあさかぜ用、北斗星は2タイプ持ってます。北斗星の市販品で足りない奴は、出来は悪いのですが、改造で賄いました。

この手の鉄道模型って作りもサイズの割には驚くほど細かくて飾っておくだけでも良いですよね.
もちろん走らせられるのが一番良いですが(^^;)
小さい頃,近所の御兄さんが持ってたのを見てめちゃくちゃあこがあれたんですがいかんせん部屋が狭くて・・・(涙)

10. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/03(Sat) 00:50:13
>走らせる場所を確保するのも結構大変なんですよね。
彼は一戸建ての1階にくまなく配線してました(ぉ
私は6畳間二部屋ブチ抜きでやってました(汗

11. まったりGEN 2001/11/03(Sat) 01:02:32
昔、16畳だったかレイアウトを使った方の写真がよく鉄道模型趣味に乗ってましたね。
正直うらやましいのと、いくら使っただろうと、自分の部屋を見て考えさせられたものです。
世帯主になっても、床面積16畳分あるかどうか(泣

12. り・がずぃ@勤労学生 2001/11/03(Sat) 01:19:54
 Nゲージ、中学生の頃までやってました。懐かしい。
忙しくなったのと引っ越しでレイアウトを敷くスペースが無くなってしまったので、
長らく段ボールにしまいっぱなしです。
明日明後日あたりにでも、久しぶりに試運転してみようかな。

 ちなみに私はKATO派でしたが、皆さんはどちらですか?
TOMIX派の友人とレールと車両を持ち寄り、前述の接続レール
(正式名称ジョイント線路、カタログ引っぱり出して確認(笑))を使って、
よく運転会をやってました。
「相互直通運転だ〜」とか言って(^^;;;

13. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/03(Sat) 01:29:45
KATO/関水金属に一票。
GAKKENのDD54やTOMIXのEF81も持ってましたが関水のEF58がお気に入りでしたね。
主観が入りますが仕上げが一番丁寧だったように思います。
レールはユニトラック一本槍(笑

14. くろきし 2001/11/03(Sat) 01:57:39
TOMIXに一票(^_^)/
TOMIX信者のはずなのに衝動買いするのはMicroACEだったりします。

15. kouno 2001/11/03(Sat) 01:59:44
車両に関してはKATO、レールはTOMIXデス。
有井製作所とウィンは・・・一寸、出来が悪いのでパス(汗

16. びしゃもん@Dualon2 2001/11/03(Sat) 02:04:33
レールはTOMIX、車両はKATO。建物とかはグリーンマックスですね。

17. YU 2001/11/03(Sat) 02:34:29
走らせることを考えると、HOゲージというのが一番バランスが難しいんですよね。
動力車とそれ以外の重量のバランスなんかが悪いとパワー不足でまともに走らないことも。
交通博物館のHOゲージの大レイアウトは、フル編成の列車がちゃんと走っているので、作っている人はかなりの技術を持っているのではと見ています。

18. PC9821Na15 2001/11/03(Sat) 05:31:04
KATOが好きで車両はすべてKATOですが、
レールとか、アクセサリーはTOMIXの方が豊富なんで、
混ぜて使ってます。

19. BVV5 2001/11/03(Sat) 06:07:48
>489系国鉄色
実車に乗って良く軽井沢へ行きました。(^^;)
ただ、いつも駅前西武百貨店が休みの時、つまりオフシーズンだったです。(仕事だったのでしょうがない)
でも峠の釜飯の入れ物はずいぶん貯まりました。(  ̄o ̄)

わたしもレールは TOMIX で車両は KATO です.
KATO だと似たような値段で車内灯がついてますから.(^^;
ちなみにレールは使わなくなったベッドの板はずしてそこに木の板敷いてそこにジオラマ (?) 作ってました.
いまはスペースがないので車両のみ親父の PC ラックの上にガラスケースおいて飾ってます.

21. かげまる 2001/11/03(Sat) 07:48:05
私も中学時代、かなーり憧れました。
レールは土台のあるTOMIXのほうが好きでした。当時の小遣いではポイントなんて買うのは大決心がいりましたよ(笑) 貨車や客車ばかりコツコツと買って、ついにパワーユニットや動力車を買うことができずに押入に入れてたら、一人暮らししている間に捨てられてました・・(涙)

でも、あの当時のNゲージのカタログ(KATOだったかな)に載ってるジオラマの風景写真ってすごくロマンがありました。当時の自分でもかなりジーーンと来てたような。夜の雪の中の単線駅(引き込みちょっとあり系)とか、夜の鉄橋ですれ違うブルートレインとか・・。もうウットリトリップ。バイクで一段落ついたら、こんどはNゲージ揃えてみようかな。あの頃の夢よ、もう一度!(T-T)

22. サラミス 2001/11/03(Sat) 08:36:04
>過去にKATOからユニトラックと別メーカー製のレールを接続させるものが出ていたのを知っている方は結構Nゲージ通カモ。
あれもう売ってないのですか?買っとけばよかったです。
ちなみに私はTOMIX派です、しかし車両はEF66+24系25型、300系
ぐらいしかありません(名鉄7000系が欲しい〜)
動力も一番安いのですので天賞堂のにしたいです。

この中でSONYマイクロトレイン派の人や学研派やしなのマイクロ派の人はいるのだろうか,,,

23. まりも 2001/11/03(Sat) 12:06:51
プラレール派、さらにはチョロQ派もいたりして。

24. BiLateraL/NaO 2001/11/03(Sat) 14:23:59
昔は、KATO派でしたけど、クォリティに関しては、ここ何年かはTOMIXが追いついて製品によっては追い越しちゃいましたね。TOMIXの方がマメに追加生産していて、入手しやすいですし。

マイクロエースは、クォリティに関してはTOMIX,KATOとは方向性がちがう(細密さを追求しすぎて壊れやすかったり、細かいディティールを追っかけすぎて、全体のイメージがくるったり。(汗)んですけど、ラインナップがツボをついてきますね。

>あれもう売ってないのですか?買っとけばよかったです。
普通に売ってますよ。ただ、グレーの新道床色しかないかもしれませんけど。

しなのマイクロは、事実上マイクロエースへ移転してますね。学研は、どうなっちゃったんでしょ。パノラミックウィンドウタイプのキハ58再販してくれないかなぁ。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/03(Sat) 15:01:59
これ読んでたらまた集めてみようかな、って気になりますね(苦笑
以前購入した物は全部親戚の子に上げちゃったんで今は全く持ってない。


▲ページの先頭へ