どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4142] あさひ銀行 (25 レス)
2001/10/27(Sat) 21:38:59
さん
Web: (none)
仕事の都合であさひ銀行に口座をつくりました。
ところで私は今まで地元の信用金庫を使っていました。
あさひ銀行のATMで通帳記帳のメニューが有りませんでした。
通帳記帳はどうすればできるのでしょうか?

1. 雷獣王GRIFFON 2001/10/27(Sat) 21:51:44
銀行の人に聞けばいいのでは・・・?(滝汗)

2. 猫耳☆彡 2001/10/27(Sat) 21:54:18
通帳記帳は、平日18:00までの事が多いですよ。
(所謂、土日祝は記帳出来ません)

3. BiLateraL/NaO 2001/10/27(Sat) 21:54:37
ただ、時間外に行っただけ、とか・・・(瀧汗

4. BiLateraL/NaO 2001/10/27(Sat) 21:55:41
あぅ、猫耳☆彡 さんとかぶった。

5. 2001/10/27(Sat) 22:21:51
へ、時間外って有るんですか?(汗
地元の信用金庫はできるのに・・・
ふと思ったのですが銀行と信用金庫の違いって何でしょう?

6. YU 2001/10/27(Sat) 22:51:30
全体的に、信金の方が地銀よりサービスがいいですね。
銀行の通帳記入は平日18時までのところが多いですし、平日でも18時を過ぎると記帳や入金ができなくなって、下ろすだけになります。
土日祝日は終日記帳できないところが多いと思います。
あと、銀行への振り込みも信金からやった方が手数料がかなり安かったりします。(信金に口座がなくても大丈夫)近所に信用金庫がある場合は、手数料や営業時間をなどを調べておくといいでしょう。

7. おおあめ 2001/10/27(Sat) 22:57:57
大銀行は駅とか繁華街の、目立つ所に支店が多く引き落としが楽です。
信金はちょっと入った目立たない所にある事が多いので、旅をした時とか困る時があります。

が、金を借りる時にははっきりいって大銀行は全く当てにならので、中小金融の方と付き合う方がいいかもしれませんね。

が基本的には資金の分散の鉄則から、信金、銀行、ゆうちょと3つぐらいもってても損はなさそうです。

8. KITAMOTO 2001/10/27(Sat) 23:36:21
> 銀行と信用金庫の違い
法律上の分類があるようです.
「各種金融機関の紹介<金融広報中央委員会>」
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html

9. まさむね 2001/10/28(Sun) 01:28:23
あらま、あさひのような都市銀行は平日6時で記帳もできないんですか・・
私の周りの地方銀行は大抵、記帳や振込予約はATMが開いている限りできます
入出金も手数料が掛かりますができます
都市銀行のように大きいところはそんなサービスでもやっていけるんですね
ま、個人客なんてあんまり相手にしてないんでしょうけどね^^;

10. ていと〜 2001/10/28(Sun) 01:59:07
東海銀行はできたような....って東海銀行って地銀だっけ?

11. わたぽん 2001/10/28(Sun) 02:05:41
三和は、土、日曜日でも記帳できます。

12. おおあめ 2001/10/28(Sun) 02:30:51
都銀
第一、富士、三菱、三和、東海、あさひ、大和、三井住友
だったような・・・。

13. 名無しでよか 2001/10/28(Sun) 06:36:16
第一勧銀は土日はできませんね。郵便貯金は土日もできて、出金のときに時間外手数料を取られることはありません。

14. BVV5 2001/10/28(Sun) 07:24:23
都銀、地銀、第2地銀とヒエラキーがあるようです。
大手都銀は、だいたいが大金持ちを相手にしていまして、預金高とか、年間に振り込まれる金額が億円単位になりますと、態度が一変に豹変しします。
それだけでは食っていけないので一般サラリーマンの給料を扱い、入出金の手間賃を稼いでいます。よっていくら長く給与振り込みをやっていてもいざお金を借り時には担保がねー、保証人がねーと色々言ってくれて相手にされません。
一部、頭を出すために24時間ATM稼働とか出てきましたが大半は通帳に関しては窓口営業時間内しかできないです。
一方、地銀は旨くつきあえば頼りになる存在です。地方には支店がないことが多いですが逆に地銀しかないところもあります。(ここがそう…都銀の支店まで30kmもある)
そういう意味で、転勤、出張、旅行の多い人は郵貯が良いと思います。
システム上給与振込の対象にならないことが多いので、一度降ろして自分で移す必要があります。
極些細なことですが、銀行は預けた翌日〜卸す前日 が利息の付く期間ですが、郵貯は預けた当日〜卸す当日 が付く期間です。

15. SAKI 2001/10/28(Sun) 07:28:32
私は、転勤族なので都銀x2、地銀x2、信用金庫x2、郵便局
の通帳があります。
解約って結構めんどうなんですよね。
郵便局はどこでもあるので転勤族にはおすすめです。

16. BVV5 2001/10/28(Sun) 07:49:13
銀行の番号を見ればその銀行の序列が何となく判ります。(^^;)

17. O3A3 2001/10/28(Sun) 12:28:20
一部の店(駅前店など)は土日の記帳が可能なようです>一勧

18. 2001/10/28(Sun) 17:58:41
また質問ですがあさひ銀行のATMのメニューに「暗証番号変更」って有りますがこれはカードの暗証番号をその場で変更できる、と解釈していいのでしょうか?

19. 聖者98狂 2001/10/28(Sun) 18:03:56
>態度が一変に豹変しします。
某一度潰れて名称変更した日○銀の知人はそんな人になっていました。
今は縁を切っています。

>転勤、出張、旅行の多い人は郵貯が良いと思います。
そうなんですよね。おかげで財布代わりに使えるんですよ。
それが都市銀行は・・・たいした利子もつけんのに手数料だけは取るわ取るわ。
確かに金額で考えると運用しにくいんですけどね。
そういうことを考えると、某首相が銀行の言うがごとく郵便局の民営化なんぞしたら・・・。

どうもこの国はいまだに金持ち相手にしか政治が出来ないようだ。

21. Epion【Selena】 2001/10/28(Sun) 18:07:37
いい加減,諸々まとめて銀行に直接聞いてみませんか?
ここで質問して答えを教わっても,誤解が混ざっていたりすると物が物ですからあとで取り返しのつかない事になるかもしれないわけで・・・
電話だってPC関係のサポートと違って繋がらないなんて事はそれほどありませんし.

22. jubei 2001/10/28(Sun) 19:11:49
まあ、昨日今日と土日の休日だったので銀行に電話かけてもつながらなかった可能性がありますから・・・。
でも谷さんの質問を読む限り明日の朝一番に絶対に必要なこと、と言うわけでもなさそうですから、やはりEpion氏が言われるように明日以降に銀行に直接問い合わせるほうが確実でしょう。

23. 埼玉県人会 2001/10/28(Sun) 20:57:32
>「暗証番号変更」
その場で変更できます。
いつまでも同じ暗証番号では不安な方は、どうぞ。

24. BVV5 2001/10/29(Mon) 01:12:40
>質問ですがあさひ銀行のATMのメニューに「暗証番号変更」
三井住友銀行のATMでも可能です。画面にそのようなメニューがあります。
時間外に出来たかどうかは記憶にありません。
ここから一番近い三井住友銀行まで34kmもあります。(号泣
JNBへの入金が出来るam/pmはさらに遠いです。(あきらめ

25. 2001/10/29(Mon) 07:04:24
ありがとうございます。
コンビニにもATMおいてあるんですね。

#そういえば埼玉銀行を解約したのって1年後度前だったなぁ


▲ページの先頭へ