どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4134] 98離れ (22 レス)
2001/10/27(Sat) 00:23:47
ハシレケンタロー さん
Web: (none)
うちのメインマシン(AT互換機)を買えかえたのですが、
なかなかの強敵で手こずっています。
#ServerSetIII-LEなマシンです。

ふと思うと最近全くPC-98にふれていない!
デスクトップ、ノート併せて12台もあるのに。
サブマシンはThinkPad560だし。
第一ネタがないなぁー。(互換機ネタはあるけど)

うーん、こうして98離れが始まっていくのですね(笑)

1. たまちゃん 2001/10/27(Sat) 00:29:27
> うちのメインマシン(AT互換機)を買えかえたのですが、
27日に初のAT互換機がやってきます。(嬉)
> #ServerSetIII-LEなマシンです。
私のはi850なマシン…でも、ServerSet 羨ましい!!

2. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/27(Sat) 07:32:38
>うーん、こうして98離れが始まっていくのですね(笑)
私も一応(?)98ユーザーでして、Xv13/W16・Xf・Nd/340Wを持ってます(笑
Xv13は最初抜け殻を貰ってビデオカード・HDD・CD-ROM等を自分で探して再生させました。
愛着はあるので捨てる気は更々無いんですが久しく通電させてないですねえ(苦笑
私のメインマシンはi815です・・・
i850ですか、羨ましいな。私はケースから替えないといけないので踏ん切りが付かないッス(涙
#MT-PRO2200欲しい・・・

3. i96968 2001/10/27(Sat) 09:28:34
毎日毎日98です。っていうかこれも98で書いてますし。しかも486マシンのXs。
隣(ホントに隣り)にはPenIII 1GHzのマシンもありますが、メインはXs。さくさくWord2000の動くマシンの横で、とろとろ一太郎6で文章書いてます。単に環境を移す勇気がない、とも言いますが…/(^_^;;;;

4. Mikan Seijin 2001/10/27(Sat) 09:54:58
最近、ネットがメインなのでLa13でがんばってます。最近のHPってどうしてあんなに重たいんだろう・・・
会社のマシンはCerlon800なのであちしにとっては爆速です。
そんなに早くても人間がついていけない(ォィ

5. 赤い魔法使い@休日出勤 2001/10/27(Sat) 10:11:56
私も850ですが478ピンな口です。
AGPが使えないけど確かに魅力を感じます。
漢ならHE-SLでしょうが、先立つものが…。
とはいえ、118相当を搭載しているNa9はゲームをやりたいときに大活躍です。

6. ぼけ 2001/10/27(Sat) 11:15:39
長年に渡り仕事で活躍していたPC-9801 BX2 U2 が先日退役しました。

せめて片づける前に中を綺麗にしようと、今日 本体カバーを外して久しぶりに中を見ました。
メルコのハイパーCPU、大盛りのメモリ、LANボード、SCSIボードといろいろ拡張してあったことに、現物を見てあらためて驚きました。
(拡張と言っても、ここの常連さんに笑われるレベルと思いますが )

しかし、昔のマシンは重厚な作りだったんですねえ。
本体カバーも厚めの鉄板で重いし(塗装も後のものと違う)、カバーのスクリュウはコインで回せるとか・・・まあ値段も結構した様な。

そう言えば 後に買った V10 が作りだけを見ればとてもチープに感じたことを思い出しました。

先ほどエアーブローしてカバーを閉じました。

これで長年慣れ親しんできたJW2とも別れる事に成ります。何か 感慨深いものがあります。

7. WGZC 2001/10/27(Sat) 12:07:15
>うーん、こうして98離れが始まっていくのですね(笑)
GAME以外で実行する作業はXa16/Wが現役です。スキャナーやるのもCD-R焼くのもPC98ですね。スペック的には全てに潤っているはずの新・自作機(Duron機)はGAMEとDVDMAINです。まあ、時々PC98の機嫌が悪くなったりしますがそれ以外は安定しているのでMAIN機の移行はまだ先ですね。

8. CE9A 2001/10/27(Sat) 12:28:50
現在のメインは半年前に組んだAthlon1.0GHzマシンです。
そのときからRa266とV16/M7は現状維持の保守モードに入りました。
もう無理はさせずに98DOS専用として長生きしてもらおうという気持ち
なのですが、こういうのも「98離れ」ではあるんでしょうね。

9. 98 2001/10/27(Sat) 12:37:09
>うーん、こうして98離れが始まっていくのですね(笑)
メインマシンはWin2k+SP2なRsII26/B40ですなあ。使っている時間も一番長いです。820E+PenIII1.0B@1095マシンが3DゲーとDVD再生、440BX+PenIII600Dualマシンはギャルゲー(待て)とOffice2000用です。
激重処理は組立マシンにまかせ、普段は極めて安定度の高い98を使う、といった感じですかね。98誕生20周年の2002年になってもメインマシンですよ、ええ。

10. 蒼い流星 2001/10/27(Sat) 13:53:37
つい最近、ソケ7な互換機を組み上げましたが、直ちに放置プレイになりました。
というわけでメインはV200@600のまま。
あとはXa10@600が親父のソリティア用。(滝汗

11. たまちゃん 2001/10/27(Sat) 13:59:04
今しがた「そ63」が到着して何とかネットに繋いでいます。
物凄い?世代飛ばしです(Win95→WinXP / ClassicPentium→P4[多分478] / FP-SIMM→Rambus-RIMM)
XPは何をどうしていいやら、KBは違うわで…(^^;;

12. たまちゃん 2001/10/27(Sat) 14:00:47
追伸…なんでKB/MouseがPS/2接続??

13. BiLateraL/NaO 2001/10/27(Sat) 15:36:27
デスクトップは586RVが幅を利かせているので、ゲーム機,DVD閲覧機,CD-R焼き機のAT互換機(ThunderBird900MHz+Apollo_KX133)は殆どキーボード触らなかったりします。
ノートの方は、持ち歩き前提だったのもあるのですが386NoteW以後は、HiNoteUltra CT475→HiNoteUltraII CTS5120→FIVA(101→103S)&ARMADA_M300 ML6500/11(FIVAとM300は状況に応じて使い分け)です。
#細かい事言うと、最初から98ぢゃないなぁ。

14. Azo 2001/10/27(Sat) 17:25:07
今朝、起きたらUD参戦中のAT互換機がお亡くなりに (T.T)
PC-98が何の不具合もなく仕事をこなしている中でのご臨終はマイナスポイントでかすぎですぅ >AT
電源すら入らなかったので「電源かな」とか思いつつ、テスター片手に司法解剖を行うと・・・マザーが逝っちゃってました (南無〜
このマザー、初期不良で交換したヤツだったのだが、結局もとからダメダメだったのだろうか・・・ということで、マザーを飼ってきて交換したらなんとか復活。ただいまOSインストール準備中。

本日の教訓:UDやるなら98。

15. 聖者98狂 2001/10/27(Sat) 19:39:24
友人の事務所からV16/M7C3を頂いてきました。
これで98は4台目。
さて、どこから手をつけるかな〜(^^)

16. BIT_4,C 2001/10/27(Sat) 23:18:03
職場FA+EUF/DA+HDA-C20TJ,自宅Xs+PODP5V83Kでまだまだ頑張りまっせ (;_;)/

17. NK 2001/10/27(Sat) 23:36:26
>塗装も後のものと違う

塗装といえば、うちにある初代Xc13とV200青札ではそれぞれ塗装が違いますね。

V200よりXc13の方が塗装が濃い感じです。

18. FLAKPANZER 2001/10/28(Sun) 02:12:28
 うちのXt/C10Wは未だ現役。
 GA-S2K32/PCIを入れたらUCI2-P5COMBOが使えなくなって悲しい。
 まりもさんのXtPCIIRQを使ってみたのですが、正常にIRQを与えられているものの、不安定で、かつ2度目からは起動しません。
 UCI2-P5COMBOを入れなければ、とりあえず動いているようですが、ちらつきがひどいので困っています。
 UCI2-P5COMBO自身もEHCIがびっくりマーク付でUSB2としては働いていないようですし・・。
 ゲーム(電車でGo)さえしないのなら、GA-PII8の方がよいのですが・・。

19. CDP-R1 2001/10/28(Sun) 02:17:34
ServerSetIIIHE使い(いや放置)です。
かなり癖が強くて困りますね。
どういったところが、トラぶっているのでしょうか。

20. Casper-01 2001/10/28(Sun) 02:22:39
良く聞くのはVGAの相性ですねぇ

21. ハシレケンタロー 2001/10/28(Sun) 23:38:13
>どういったところが、トラぶっているのでしょうか。
一つはVGAですね。
PCIバス用を探すのも一苦労な上に
少々相性がありますし。
#結局、G200を使っていますが。
後はドライバ。
「PCI標準ホストCPUブリッジ」っていうのが
気持ち悪くてしょうがないです。
#win2kにはRCCのドライバは入っているそうですが
#「*」がつくのとつかないのではどう違うのでしょうね?

22. 98 2001/10/29(Mon) 09:24:27
RelianceComputer/SeverworksのServerSetIII-HE用チップセットドライバの話になりますが、これだとWin2kだとSP2に入っています。Win2kを入れた最初は標準汎用ドライバになりますが、SP2を当ててデバイスマネージャでチップセットドライバを「自動で探す」にすると該当ドライバが当たるようです。参考記事は以下に。
http://www.users-factory.com/2001/05/w2ksp2/

ServerSetIII-LEにも応用が利きそうな感じです。


▲ページの先頭へ