どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4005] 掲示板の荒し対応について (20 レス)
2001/10/17(Wed) 10:51:33
なぎパパ さん
Web: http://urawa.cool.ne.jp/nagipapa/usr/pc/
どるこむの皆さん、お知恵をお貸し下さい。

私の行き付けのPC関係の掲示板で、荒しが横行しています。
管理人さんがメンテしない為、ひどいものです。
直近の荒しのIPを掴んだのですが、どのような対処がより良いのでしょうか?

掴んだIPは下記の通りです(一部伏字)
210.228.143.2xx
210.17.78.2xx

1. Epion【Selena】 2001/10/17(Wed) 11:19:31
・相手にしないこと
・該当IPが大手プロバなど一般性のあるIPではない場合はアクセス元のアドレスを掲示板側でブロックする事
・アクセス元の管理者に垂れ込む
etc...

>掴んだIPは下記の通りです(一部伏字)
一応210.228.143.2xxを「210.228.143.1」または「210.228.143.254 」とすると「[組織名] 日本鉄道建設公団 東京支社 」と言うのが該当しますが,踏み台か確信犯か・・・

2. 7色林檎模様の窓枠 2001/10/17(Wed) 11:27:11
便乗質問で申し訳ありませんが後学のためにってことで(^^;

IPからIPの管理者の連絡先が分かりますけどそこへ「おたくのIPでウチの掲示板荒らしてる
人がいるから何とかしてくれ」とか連絡するってのは対応として正しいんでしょうか?

#相手がISPなら少なくとも時間とIPから誰がやったか分かりそうなものですけど・・・

3. なぎパパ 2001/10/17(Wed) 12:24:44
早速の返答、ありがとうございます。
私もIP検索はしてみましたが、一人はおっしゃる通り「日本鉄道建設公団 東京支社」もう1人がドメインを特定できませんでした。
(ドメイン検索の結果はAsia Pacific Network Information Centerだそうです)

私自身は掲示板の管理人でないため、IPのブロックが出来ません。

4. Epion【Selena】 2001/10/17(Wed) 12:28:59
どるこむの管理人とか,公の立場からそういうお知らせを出す事がたびたびありますが,だいたい
「うちのサイトが荒らしの被害にあってます」
「これこれこういう情報(アクセスの日時・IPアドレスなど適宜)から犯人のアクセス元はあなたの管理する鯖でした」
「詳しい調査と適切な処置よろしく」
「ついでにできれば結果を教えて」
こんな項目をそれなりの文章で書いてます.

被害があんまり酷い,連絡して期間が過ぎてもなしのつぶて(荒らしがなくならないなど,対応された形跡が無い)なときは再度連絡をいれてみて,それで反応が無いなら「出るとこに出すよ」などと凄んでみましょう(ぉぃ

5. なぎパパ 2001/10/17(Wed) 12:51:47
問題の掲示板にIP掴んだむね、書きこんでおきました。
http://pcat.cafe.ne.jp/nbbs.cgi

私自身、あまり誉められた方法でIPを得た訳ではないのでアレなんですが(^^;今後も暴れるようなら、相手の管理者に連絡する事を考えます。

6. Epion【Selena】 2001/10/17(Wed) 13:51:38
http://pcat.cafe.ne.jp/nbbs.cgi
見せていただきましたが市販ソフトのシリアルが書き込まれていたり暴言が飛び交っていたりとんでもない状態ですね.
荒らしに対してコメントつけてる人も発言の仕方を間違ってるような気がします(苦笑
一人や二人の荒らしというより,出るとこに出たらそれこそ掲示板自体が問題視されそうな勢いです・・・

7. なぎパパ 2001/10/17(Wed) 14:00:19
そうなんです。
危ない書き込みがされる度に、私が大慌てで過去ログに押し流していました。今日、本当に誉められないやり方で管理者権限を手に入れたので、不正な書きこみを削除してしまおうかと考えています。

こんな事は、本来管理人の仕事であり、GUESTがしゃしゃり出る事ではないのですが、私が初心者の時に非常にお世話になった掲示板であり、なんとかしたいと思っているのです。

※掲示板の現状は、管理人にメールで連絡済。又、管理代行を申し出ているのですが、返事がありません。管理人と直接面識のある方の話によると「かなり忙しい状態」だそうです。

>本当に誉められないやり方で管理者権限を手に入れたので
非常にお世話になったからといってこういう行為に出るのは管理人から見れば荒らしと同じ,またはそれ以上です.
親切が仇になり追い出される場合もあり,またそれが元で良い関係時がこじれる場合が往々にしてあります.

というかふつーはやっちゃだめです.→管理人権限取得

クラッカーと一緒ですよ.

>管理代行申し込み
管理人権限をあやしい方法で取得しないで真っ先にこれをヤルのが本当の親切だと思います.

いちおー老婆心まで・・・.

9. なぎパパ 2001/10/17(Wed) 14:23:21
>>管理代行申し込み
>管理人権限をあやしい方法で取得しないで真っ先にこれをヤルのが本当の親切だと思います

はい。おっしゃる通りです。
管理代行は以前から申し入れておりましたが、管理人から返事がこなかったのでつい…

書き込み削除は行いませんし、又、管理人に管理者権限を不正なやり方で入手した事をメールし、対応してもらいます。

その上で、もし、許してもらえるのであれば、管理者代行を任せてもらえないかお願いしてみます。

10. Epion【Selena】 2001/10/17(Wed) 14:25:29
失礼かもしれませんが,私もちょっと手段と言うか考え方と言うかがずれてらっしゃるのではないかと思います(^^;)
私の鯖でもし,いくら親切心とはいえ突然「不正な方法」で管理権限を手にされ削除代行みたいな事をされてしまったら,荒らしはもちろんの事↑をやった方も排除or厳重な対処にすると思いますよ.

#今回のケースはここまでやばそうな状態で管理を放棄したまま
#放っておく管理者も悪いです.
#直接罪にはならなくても犯罪の幇助としてつつかれる可能性は
#ご紹介の掲示板を見ていると十分にあるんじゃないかと.

11. なぎパパ 2001/10/17(Wed) 14:44:58
>私の鯖でもし,いくら親切心とはいえ突然「不正な方法」で管理権限を手にされ削除代行みたいな事を
>されてしまったら,荒らしはもちろんの事↑をやった方も排除or厳重な対処にすると思いますよ.

そうですね。私の考えが間違っていました。
今、管理人宛に謝罪のメールを送信した所です。
又、自分のサイト閉鎖も含め、NETでの活動を当面自粛致します。ありがとうございました。

12. なぎパパ 2001/10/17(Wed) 16:52:17
管理人さんからメールの返事が届きました。
いいやり方が無いか、検討して頂ける事になりました。

どるこむで相談させて頂いて、本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

<後日追記>
サイト閉鎖、及び活動自粛は自分なりのケジメです。

13. MSR 2001/10/17(Wed) 17:57:09
>自分のHPの閉鎖も含め、NETでの活動を自粛致します。ありがとうございました。
反省の意味も含めて と、言うことなら その必要はないような気がしますが
他の方からの助言等をいただいて 自分の悪かったところに気づき
それを改めているのですし 今後同じような事をしなければいいのですから
自分にとって大切なHPが存続できることを祈っています
頑張ってください!

>ネット活動自粛
過去に数々のこういった「自粛運動」を見てきましたが,個人的にはそこまでしなくても良いのでは,というのが.
きちんと反省してそれを次の糧にするちゃんとした「反省」であれば別に去る必要も無いかと思われ.(^^;
逆に「言葉だけの反省」なヤツはとっとと去ってもらって結構というかこっちから願い下げ.(ぉ

で,

>管理人に管理者権限を不正なやり方で入手した事をメール
これはこれでスクリプトに穴があるわけでそれをちゃんと告知,正直に話してるし.
管理人さんもそこらへんを考慮できるのでこれはこれで良い結果かも,とフォロー.

>検討して頂ける事になりました。
良い結果になって良かったですね.(^^

15. Epion【Selena】 2001/10/17(Wed) 18:28:46
私の言い方もきつかったですね,すみません.
「それくらいのもんだ」と言うもののたとえだと思っていただければいいかと思ったのですが・・・

あと,なんで今回の事とご自身の活動自粛やWEB際と閉鎖がつながってしまうのか疑問です.
反省と言うことでしたら「今後そういうことは絶対しない」と心に誓えばそれで良い訳で.

16. Noggy 2001/10/17(Wed) 20:54:55
セキュリティホールを見つけて警告してあげるのはクラッカーではなく優秀なハッカーですね

17. BVV5 2001/10/17(Wed) 23:16:33
ハッカーって善良では無かった?ビルゲイツが学生だった頃は( ・・)ゞ

18. 流暢 2001/10/18(Thu) 07:02:46
ネットワークに精通した人間やネットワーク経由で保守をするのがハッカーでありハッキング、穴を見つけて悪さをするのがクラッカーでありクラッキングだったような…。

>ビルゲイツが学生だった頃は( ・・)ゞ
ネットジャンキーになって学校の鯖をダウンさせて「もうPCには触りません」と学校側に誓約書を書かされたのは、有名な話ですね(苦笑

19. よねよね 2001/10/18(Thu) 12:54:18
別にハッカーは「すごいスキルを持った人」というような意味なので(上位クラスはウィザード)、善・悪とかとは関係ないと思いますが...?

20. なぎパパ 2001/10/20(Sat) 18:18:21
管理人さんからメールが届き、掲示板の管理を引き継ぐ事になりました。
どるこむの皆さん、真剣な回答をして頂き、本当にありがとう御座いました。


▲ページの先頭へ