どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3983] いまさら (20 レス)
2001/10/16(Tue) 00:34:12
勇者こういち さん
Web: (none)
 連続投稿失礼します。
 今日はじめてアンチウイルスソフトなるものを買いました。まだ未導入ですが(先にバックアップしとかないと・・・)。なんで今までほっておいたかというと、人様のPCをいじっていて、この手のソフトが常駐しているとやたら重くてイライラしたからなんですが、やれサーカムだのニムダだのというご時世にあまりに無防備かな、と。添付ファイル型のウイルスも一度も来た事がなくて、ここで話題になるたんびに疎外感が・・・・。

 で、ウイルスバスター2001(2002無料アップグレード保証版)、なんですが、重たくなるんでしょうか。最近のログではそれほどでもないとのことですが、僕が非常に重たいと感じたウイルスバスター97/98と比べてどうなのかな?と。入れてみればわかるじゃないか、と言われそうですが、使用感など教えていただければ幸いです。

1. Epion【Selena】 2001/10/16(Tue) 00:39:17
ウィルスバスターじゃなくノートンの方ですみませんが,PenIII700→550MHz駆動,256MBのWin2000で使ってます.
ひとまずはぜんぜんその存在を意識しないですね.
常駐中も「ただアイコンがそこにあるだけ」みたいな感覚で使ってます(^^;)
以前ウィルスバスター使ってたときもそんなに気になるほど変化は無かったような・・・

2. Realm 2001/10/16(Tue) 00:46:21
そういえばサーカムの破壊活動期が明日明後日あたりだったはず…。一通だけ受け取ってしまったし(添付を開きはしなかったけど)、一応、今のうちにウイルススキャンしとかなきゃ…。

3. ito 2001/10/16(Tue) 01:40:45
最近ウィルスバスター2001導入しました。
起動時は常駐起動の為か。若干おそくなりました。
試しにQ2に繋がるサイトにワザとアクセスしてみませたが、何も変化無しで、Q2につなげよとしました。(汗;;
設定はEASYです。(すべてチェック)
こんなもんでしょうか...?

4. TDF 2001/10/16(Tue) 01:55:36
バスター97の時、同時期のノートンと比べたのですが、アレは重かったですねぇ。(^^;>バスター97
裏に常駐しているとちょっとしたゲームの動作にも支障が出るほどでした。
逆にアンチウイルスの方はベンチマークソフトを動かしてもたいしたことなかったような・・・。

程度の差はあると思いますが、個人的にはいくらバージョンアップして軽くなったと言ってもソースコードは元になってるんじゃないの?って感じがあって、どうも使う気になれません。(^^;
最初に導入した時の刷り込みもかなり手伝っていると思いますけどね。(^^;
最初にバスターしか試してなければ「こんなものか、仕方ないなぁ。でもウイルスに感染するよりゃましか」見たいな感じで使いつづけていたかもしれません。(^^;

因みに私はシステムワークス2001のアンチウイルスを常用してますが、Epionさんと同じく存在を意識した事は確かにないです。

#そういや、最近は全くベンチマークを動かしてないなぁ・・・。
#Final Realityが懐かしい・・・。

5. Joker 2001/10/16(Tue) 03:31:09
WINDOWS掲示板にも書きましたが・・・
インターネットセキュリティー2002にて問題が発生しています。
このソフト、W2K環境下でどうやら特定のサイトにアクセスすると、
CPUを占有してしまい開放してくれなくなります。
今のところこの現象を確認したのは、MSNのメールページと
http://www.tenchi-web.com/です(趣味がばればれ(笑))
ひょっとしたら設定で回避できるのかもしれませんが、
現在対処不能の状態です。(学校の研究室のPCでも確認しました)
インターネットセキュリティーを導入されるのなら、頭の隅にでも
置いといて下さい。

6. Joker 2001/10/16(Tue) 04:28:16
おや・・・?
今いったらhttp://www.tenchi-web.com/の方は大丈夫でした。
が、MSNのLogIn後やはりCPUが占有されます。
インターネットセキュリティー2002を入れた方が他にもいらしたら
試してみてください。

7. O3A3 2001/10/16(Tue) 08:14:37
バスター97は決定的に重かったですが98以降は改善されたようです。使用しているマシンも高速化されましたけど。
今重いと感じるのはウィルススキャンです。
入れるととたんに遅くなります。

8. 2001/10/16(Tue) 08:29:52
うちでもウイルスバスター2001使っていますが特に重いって感じたことないですね。ゲームやっていても特に問題ないみたいですし。ただしインテリジェント機能(定期的にパーターンを更新してくれる機能)をONにしておくと定期的に突然重くなったりします。QoH99 SEをやっているときにやられるときつい…
マシンは初代Xa+WinChip2 240MHz+Mem:80MByte+Win95です。

9. Pico_Chan 2001/10/16(Tue) 09:57:27
>今重いと感じるのはウィルススキャン
はて?当方ではそのような現象は出ていませんが...
バージョンの問題かな。Ver.4.0.3cやVer4.5はOKですよ。
ちなみに遅いPCで重く感じる場合には、virusscanコンソールの常駐を外して盾のアイコンだけにすると、重量感が改善されます。

10. Tambo 2001/10/16(Tue) 11:08:38
ウイルスバスター2000と2001を使ってますが、特に重いと感じることはないです。再インストールするとウイルスバスターもすぐに入れちゃうので、入れてない時の感覚がないからかも知れません。
ウイルスバスター98も使ってましたが、当時の感覚は忘れちゃいましたので、比較はできないですね(^^;
自分では多少重くなったとしても、安心感の方を大事にしたいと思います。

Xv20/W K6-III 333MHz、128MB、Windows98 SE
自作機 Celoron 366MHz、128MB、Windows98 SE
AL13C Pentium 133MHz、96MB、Windows95(950B)の3台です。

以下、余談です。。。

今までウイルスバスター2000を入れていたAL13Cにウイルスバスター2001を入れてテストしてみようとしたら、ユーザー登録で蹴られました。。。画面上に「お客様のサポート契約期間は終了しています」

そんなバカな!と思って調べたら、届いたままの振込用紙が出てきました(汗) 別の受領書が一緒に入っていたので、これで振り込んだものと思ってしまったようです(更汗)

サポートに聞いたら、「切れてからだいぶ経っているので、新しく購入してもらった方がお得になると思います」でした。。。

でも、この前まで、オンラインでアップデートできてたと思うのは気のせいかな(を

11. 山本 2001/10/16(Tue) 14:15:38
パソコン誌などでマニアックな評価が高いアンチドートもおすすめ。
マイナーだけど、軽さとウイルス検知率では他大手メーカーの製品より優れているそうです。
他社製品は感染ファイルを隔離・削除するのに対してアンチドートは
可能な限り復旧を試みるというのもよさそうですね。
ただし使用感は他社製品とはだいぶ違います。なんとなくオンラインソフトみたいな…

12. チャム&レオ 2001/10/16(Tue) 17:02:34
InoculateITなんてのもありますね

13. Tambo 2001/10/16(Tue) 21:14:47
と言うわけで、Norton Internet Security 2002を買ってきました(あれ

14. WGZC 2001/10/16(Tue) 21:17:44
個人的に軽いと信じていた「ウィルス・スキャン」からウィルス・バスター2001に移行しましたが、圧倒的にウィルスバスターの方が軽いです・・・起動の時間がかなり改善されました。

15. まくつ 2001/10/16(Tue) 21:20:04
意外と各所で不評らしい McAfee VirusScan ですが〜
会社で使っている企業向けバージョンは結構使い勝手良いです。
# プリインストール版やら個人向け版は駄目なんでしょか?

16. KAME@九州 2001/10/16(Tue) 23:13:51
マカフィーは9821のAドライブ起動では妙な動きしませんか?
(なんかエラーがでてしまって、消しましたけど)
会社で配布されてるのはマカフィーですけど、Cドライブ起動に
してからインストールしなさいって電算課から通達が来てたです。
ゆえに、自宅ではウイルスバスターです。

17. WGZC 2001/10/16(Tue) 23:43:11
>マカフィーは9821のAドライブ起動では妙な動きしませんか?
>(なんかエラーがでてしまって、消しましたけど)
私は最新型ではないですが使用していました。AドライブにINSTしても問題は別段無かったですね。まあ、ウィルスデーターの更新を手動でやらなければ成りませんでしたが・・・。只、ウィルススキャンは確かに起動は時間が掛かっていましたね。恐らくはドライブチェックみたいのをしていたのではないかと思っていますが。
そう言えば1つだけ嫌な所がありましたね。起動時にDOS画面のようになりその後暫くドライブが無反応になるところでしょうか・・あれは精神衛生上良くなかったですね。

18. Tambo 2001/10/16(Tue) 23:45:12
Windows95(950B)のAL13CはNorton Internet Security 2002に蹴られました。
インストーラーに「Windows98にインストールしてください」と言われました。。。

19. こういち@BD5B−RS 2001/10/17(Wed) 00:30:02
入れました・・・・
まずは、ベンチ(HDBENCH2.61)
非常駐 ALL28376
常駐 ALL28274
常駐(リアルタイム検索なし) ALL28607

と、誤差の範囲内といえるものでした。OE、IE起動はもたつきますが、いつもDTIの自動設定の読みこみでしばらくは表示されないので気になるほどではないです。
 やはり、みなさんのご意見の通りウイルスバスター97とは別物のようで安心しました。

20. 山本 2001/10/17(Wed) 13:24:03
> InoculateIT
フリー版があるというのでグーグルで探してインストールしてみました。
これで無料ってのはおトクですね。と言いたいところだけど実は無料提供は今年の
7月で打ち切ったそうで。むむ。


▲ページの先頭へ