どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3970] アイオーのサポートライブラリ (11 レス)
2001/10/15(Mon) 01:06:52
O3A3 さん
Web: (none)
先ほどUSB-H64のサポートソフトをダウンロードしにいったら
製品のシリアル番号を要求されました。
前はそんなの必要じゃなくなったのに何でこうなったのかなぁ。
ハードを持ってなければ使えるわけもないし、バルクとかが
流通しているわけでもないのに。
シリアルは登録していなくても大丈夫なようです。

1. ほへ 2001/10/15(Mon) 01:49:36
廉価なビデオキャプチャボードなどが特にそうですが、
カードがどこのメーカーの製品でもほとんど同じ構成であることが
最近多くなっており、結果的にドライバ&ソフトが使い回せる場合が多いんですよ。
そうなると、ハードウェアは安い海外製品を買い、
ドライバは優秀なアイオー製を拝借、ということができてしまいます。
それをやられるとアイオーとしてははまったく商売にならないので
ああいう認証プロセスを導入したんでしょう。

2. Epion【Selena】 2001/10/15(Mon) 02:39:09
最近ソフトのインストールに認証システムを導入したりドライバにシリアル入力を要求したりするケースが増えてきてますね.
元はと言えば利用許諾を無視してごにょごにょやる人対策にメーカーが講じた手段みたいなものです.
よからぬ事をやる人達のせいでまっとうな利用者が不便を強いられると言うのが最近の構図のようで.

#先日話題になったネット上での権利侵害対策法案の話とかとか・・・

3. BVV5 2001/10/15(Mon) 07:21:32
時代の要請ですね、…いやな世の中になってきました。
メーカーを攻められないですけど。

4. gamo 2001/10/15(Mon) 15:02:44
PERMEDIA GAボードの件以降でしょう。
ユーザーが公然と騒ぎすぎるからです。

5. YU 2001/10/15(Mon) 15:36:52
アイオーデータの製品は大量に所有していますが、シリアルナンバーシールはほとんど貼ってないです。
貼ってあったとしても、いちいちパソコンのふたを開けて確認するのは面倒ですよね。

6. たなべ 2001/10/15(Mon) 22:18:04
シリアルナンバーシールはまとめて保存かマニュアルに貼ってます。

7. まさむね 2001/10/15(Mon) 22:34:01
YUさんに同感です
個人でも4.50個はもってますし会社で私が管理してるパソコンだけでも
5.600個はあると思いますが使っている製品のドライバーDLするのに
シリアル要求されだしたらとっとと他メーカーのものにします
とりあえずはメルコかな( ̄ー ̄)

8. BVV5 2001/10/16(Tue) 00:10:39
メルコの方が先にシリアル要求していませんでしたか?

9. 谷口石一 2001/10/16(Tue) 01:02:16
あと、最新版以外のドライバもいつの間にか削除されてますね。

RSA-98IIIシリーズの最新ドライバ(Ver.1.22)、
接続しているモデム等でバイナリファイルを送信しようとすると、
応答が無くなるバグがあって、Ver.1.21を使ってたんですが。
しっかりバックアップとってあったかなぁ?

10. 晴嵐えーじ 2001/10/16(Tue) 01:26:25
最新版以外のドライバ公開されていないのも困りものですね。
最新版のドライバが全ての面においてベストのものであればよいのですが、安定度を上げるために、速度面を削ったものとかありますからね。
 GA-VDB16とかがそうでしたっけ?

11. まさむね 2001/10/16(Tue) 09:16:51
>メルコの方が先にシリアル要求していませんでしたか
あらま、そうなんですか
うちで使ってるメルコ製品でDL時シリアル要求がくるのなかった物で^^;
あと結構、メルコ製品のドライバーって何下にWINのCDに入ってたりしますね
しかしそうなると・・・ロジテックとかエレコムを買うしかないのか( ̄ー ̄)


▲ページの先頭へ