どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3487] 不登校生 77%が就職、進学 (14 レス)
2001/09/08(Sat) 17:26:02
わし さん
Web: (none)
 どうも、%がよくなるような調査方法な気がする。

「調査の方法 1993年度の中学3年生で、学校嫌いを理由に1年間に30日以上欠席した約2万6千人に対し、、、、協力すると答えた3307人にアンケート用紙を郵送。1393人から回答を得た。、、、、中学で不登校だった人の77%が 、、。」

だいぶ略しましたが、1393人の77%というと、1073人。
やはり、就職、進学した人の方が、より積極的にアンケートに協力するだるうから、どう考えても、%がよくなりそうです。
もしかすると、本当は1073/26000だったりして。
だとするとたった4%だぞ。

1. Pico_Chan 2001/09/08(Sat) 17:32:58
よくある手ですよ。統計をうまく利用する手ね。

2. sagiyama 2001/09/08(Sat) 19:33:36
「統計でウソをつく方法」という名著があるそうです。私は読んだこと無いけど・・・。

3. わし 2001/09/08(Sat) 20:47:51
よくある手、統計でウソをつく、
まさにそうとしか取れないですね。

でも、こんな手もありそう。
「26000人の中から 無作為で 1000人を選び、、、、、」
実は、作為的に選んだりして。

4. 空中分解一号 2001/09/08(Sat) 20:50:36
あてになんないですよ、こういうのは(^^;
何もしてなくても見栄はって就職とか進学してるって答えるかも知れませんし・・・・。

そういえば数年前うちの大学で性に関するアンケート取ったんですか、
貴方は童貞もしくは処女かYESかNOで答えろっていう項目があって苦笑してしまいました(笑)

5. KO1 2001/09/08(Sat) 21:45:35
え〜とこれは1993年度の中学3年生のいつの状況を調査したのでしょう?
現在であれば就職していなければ食べていけないですから77%は妥当かも・・・・・進学先と率、就職の状況(アルバイトも含むか)と率が解る物なら信頼性の方も解りやすいかも、

6. うっそ〜ん将軍 2001/09/08(Sat) 22:45:25
あまり信用できない調査ですね。私としては空中分解一号さんと同意見です。全員が正確な解答をしているとは限らないですし、全員からの回答を貰っているわけではないのでイマイチ納得いかないです。

>貴方は童貞もしくは処女かYESかNOで
Ye・・・(死  

7. BVV5 2001/09/08(Sat) 23:18:54
パラサイトなら働くとも生きていけるかも…仮定ですねどね。

8. かすが☆。。 2001/09/08(Sat) 23:39:13
うーん。
赤新聞の見出しには、65%ってあります。
http://www.asahi.com/national/update/0907/018.html

9. BiLateraL/NaO 2001/09/09(Sun) 00:41:17
>就学も就労もしていない人も23%
と本文中にはあるので、計算は合っています。進学先卒後就職とか、働きながら定時制をそれぞれ別にカウントしているためでしょうが、タイトルだけ見るとこの層が少なく見えますね。

>童貞
最近していない、という意味にも使いますからねぇ。

10. わし 2001/09/09(Sun) 00:48:17
記事にするさいの、表現がちがったようですね。

進学したのが65%、現在就職しているのが26%ですから、足すと91%ですが、進学してから就職した人もいるのだから、この中でだぶる人が居る。
>一方、就学も就労もしていない人も23%いた。
100から引くと77%なので、数字は新潟日報と一致してます。

11. こーじん 2001/09/09(Sun) 04:47:48
うちの院試の統計で実際にあった話で、
受験者数55人、合格者数53人、競争率1,1倍、不合格者二人と進路指導の教授が断定したそうなのですが
実際学校のHPでもそうなっているのですが、
事実は合格者数の中には推薦合格の人たちも含まれており、実際は院試受験者の半数は落とされていたそうです。
95%受かるのと50%受かるのとじゃ気の持ちようがずいぶんと変わるんですけどねぇ・・・
ひでー話だ。

12. 空中分解一号 2001/09/09(Sun) 05:17:33
>ひでー話だ。
そういえば某専門学校もデビュー及び就職率ほぼ100パーセントって
広告に書いてますが、
実は生徒が貰った内定の数を全生徒数で割っているだけとか・・・・。

要するに10人のうち3人しか就職出来なくても、その3人の1人が4つ
内定貰い残りの2人が3つずつ内定取れば100パーセントということに
なるらしいです(^^;

13. 聖者98狂(KEIN@PSO) 2001/09/09(Sun) 12:09:15
>そういえば某専門学校もデビュー及び就職率ほぼ100パーセントって
広告に書いてますが、
近くの某医療関係専門学校は100パーセントを超えていましたが、どういった計算になるのだろうか?

14. ろいろい 2001/09/09(Sun) 13:43:22
素人童貞、という切ない選択肢は?


▲ページの先頭へ