どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3404] にっぽんの未来はWOW、WOW、WOW、WOW♪ (8 レス)
2001/09/02(Sun) 11:33:07
YOU。 さん
Web: (none)
なんだか世の中に閉塞感が漂っているようです。
日本はお金が無いと息も出来ないような社会ですから、お金の回りがと悪い息苦しいのは当然かもしれません。
今のところ、政府の景気対策は大抵ほとんど効果なく、ザルに水を吸わせているようなものです。

以前と違うのは、派遣労働が増え実質的な賃金が下がり単なる労働者の流動化が進んでいる、とか、携帯電話の普及で物を人が買わなくなったとか、消費者金融で簡単に借金が出来て積極的な購買層が潜在的な購買力を失ってしまったとか、物つくり産業が衰退した、とかとか色々有るようではありますが・・。
経済の成長を伴った景気対策というのがナカナカ見当たらないですね。
土建は昔はそうでしたが、代わりにITではやっぱり弱い感じ。
そう言えば、ITな族議員も居ないようですね。

PS
住宅公団が廃止ですか。
返しやすいので、便利なんですけどね。
銀行は返せ!と唐突に言われるような気が、変動金利ですし・・。

1. KO1 2001/09/02(Sun) 12:24:07
>住宅公団が廃止ですか。
住宅金融公庫ですよね?
まぁこれが無くなっても地方自治体が同じような物を設けていたり(しかもそっちの方が好条件)するので・・・・・・ただこっちは期間限定だったり条件付け(そこに〜年住む必要ありとか)があるので利用条件に合致しない事もあるのが難点でしょうか、、

閉塞感と言うか贅沢出来ないのに贅沢を求めているだけのような気もしますが・・・・不正は良くないですが不正で得たお金で贅沢していた人達が落としたお金がお金の流通を活性していた面もあるのでそれを封ずると流れが滞るのも当たり前ですね。
次は正当なお金の流通を確保せねばならないですがそれにはもう少し我慢が必要なのかもしれません。
・・・・金融や企業の経営者や官僚、政治屋が責任取らないのも遅れる原因でしょうけど、、

2. YOU。 2001/09/02(Sun) 12:40:43
おぅ、住宅公団は新規で賃貸物件の建築を止めるのでした。
一緒くたになってましたです。

なんだか対米貿易で儲からないから30兆円の枠は越えるとか、中国人の安い労働力に全ての産業が押されているとか、今日だけでも色々言ってますね。
まぁ、問題は一つ一つつぶしていかないと。

治安の悪化が懸念されているようで、警察官の増員が行われるようです。

3. たまちゃん 2001/09/02(Sun) 13:02:47
> 治安の悪化が懸念されているようで、警察官の増員が行われるようです。
こればっかりは賛成…悪徳警官は要りませんがね (^^;

4. BVV5 2001/09/02(Sun) 13:19:10
銀行がボカンと潰れると新世紀が始まります。
亜米利加の好景気も過去にとんでも無い銀行リストラがあったからと思います。
同年輩で年収1500万無いとねーなんて言っている銀行マンが羨ましい…おまえらの給料は税金だぁとぼやきたい。

5. おおあめ 2001/09/02(Sun) 13:33:30
国鉄がJRになり相当苦労して一部黒字化させたのと同様、
特殊法人にも民営化して金を稼いでもらわんとやっていけません。
特殊法人には郵便局のお金すなわち財政投融資が使われており、その額は×兆円にも達します。
しかしながら郵便貯金は定額預金等で資金を調達しており、金利を載せて預金者に返していて、そこの金利部分が問題です。借りている方にはしっかり儲けてもらって返していただかねばなりません。税金をつけて預金者に返すのでは国の赤字は増えるばかりです。

普通の民間が出来ない事をやるんだー!というにしても、
特殊法人の結構な部分が仕事を請け負っているように見えて、実際はやってなくて民間委託業務になっているもんだから、それなら直接国や県、市が直接委託すれば言い訳で、財団法人もあるのだから不要です。

ここでは日本住宅公団さんが話になっていますが、今潰されないようにあっちこっちで過剰な住宅着工を強行に推し進めています。赤字は増える一方です。
これはひとえに旧郵政省が金を貸しているためで、こいつも断たなければいけないので、郵政省にもリスク管理を徹底して、自分で金を貸し出すようになり責任が出れば、躊躇するようになり、特殊法人の暴走を止められるでしょう、てなわけで、とりあえず旧郵政省には公社化を希望します。預金部分は民営化がいいのでは?

6. BVV5 2001/09/02(Sun) 15:01:31
旧国鉄が赤字に陥った大きな原因に東北進幹線建設があります。
東海道は、儲けで建設費を稼いでいます。東海はその値打ち分を国に払った(払っている最中)のであって東海道新幹線は儲かっています。
よく問題になる道路公団ですが、現業は別として運輸天下りについては給料をボランティア程度に抑えて総裁をやっても退職金は金一封(封筒がたたないぐらい薄い)にすれば人件費倒れが無くなります。
その上で料金値下げを経て順次フリーウェイ化すればいいのです。
また、受益者負担の原理で重い車ほど税金を高くすれば有料道路はほとんど不要です。11tのトラックの重量税が1.5tの乗用車のほんの数倍なんて物理の法則に反しています。
額は小さいでしょうけど一番の無駄は諫早湾干拓事業。防災のためにというのは当初無かった項目ですし、今更農地を作っても塩を抜く手間が・・・。
結局、建設族議員(橋本派?)の言いなりなんです。
議員さんも、ITを不勉強らしく、iモードで仕事を探せ(職安)という発言が大阪弁の野党議員が言ってましたが中高年の失業おじさんが高額な携帯電話を自費でもてる訳でもないし、インターネットで探せと言っても常時接続は都市部だけということも知らず、地方の情報も一元化してインターネットで流せと宣う状態。
こういう議員がいる限りITも暗いですね。
#郵政族議員組織ぐるみで選挙違反しながらまだやめませんね。( ̄▽ ̄;)

7. ペンチアム 2001/09/02(Sun) 15:04:21
ゴミかもしれませんが、Subjectつながりであいぼん萌え。(笑
http://www15.big.or.jp/~katze/upl/upload/0463.jpg

> 物つくり産業が衰退した、とかとか
もはやパソコンは物つくり産業ではなくなってきたようで。悲しいことです。
MURAMASAのようなとんがった製品を作れるSHARPがうらやましいです。

8. ペンチアム 2001/09/03(Mon) 18:23:36
↑を、消えた。このあぷろだ管理人に無断で使ってたのね…
ちなみに元絵はあいぼんのポスター貼りまくった街宣車です(笑)

▲ページの先頭へ