どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3372] 教えてください (30 レス)
2001/08/31(Fri) 10:34:21
たなべ さん
Web: (none)
NX掲示板、「教えてください」2連発です。いくら初心者とはいえ、ねぇ。
あと、ここに限らずなんかやたら「Q」という名前が目に付くんですが、
こんな名前をつけたら簡単に他人とだぶっちゃいますね。
#個人的に、Q、こてこて、ZEKとかには嫌な思い出あります。

1. Epion【Selena】 2001/08/31(Fri) 10:57:04
前々から多いと言っちゃ確かに多かったですが最近特に頻度が高い気はしますね.>「教えて」系題名&捨てハン系自称初心者

個人的な感想ですが,こういう人たちは「教えて」と言いつつ「教えてもらうんだ」という感覚はないんじゃないかな.
どちらかというと懇切丁寧にレスをつけてくれる常連の方々を,Qさえ投げれば自動的に答えを出してくれる便利な辞書感覚で使ってるんでは?・・・とさえ思えてきます.
「掲示板に参加して書き込みするんだ」と言う感覚がちゃんとあるなら最低限のマナー(応用マナーやローカルルールとかじゃなく)について苦言を言われるケースだってもっと少ないないでしょうし.

最近の本家の書き込みで言うところの"自称初心者"ってどうかなって思います.
過去ログ云々はまぁこの際おいておいても,自分の手元にある取り説すら読まない内から掲示板に質問を投げて回答を求めるのはどんなもんか・・・.

3. DOM 2001/08/31(Fri) 12:12:36
素朴な疑問。
上記のように自分で調べない人ってPC使ってて楽しいのかな?
私見ではとてもそのようには見えないし、
だったら使うことの意味もあるのかな?
なんて思ってみたりするんですけど。

4. Epion【Selena】 2001/08/31(Fri) 12:27:13
たぶん楽しいは楽しいんじゃないですか?
まぁ世の中には解説書のとーり,人のレクチャーのとーり,噂のとーりの環境が自宅で再現できただけでもうれしい人もいるでしょうからねぇ(^^;)
なんつーか,山に行って捕まえるんじゃなくて大金はたいてカブトムシを買ってきて,自宅で飼ってるという事実に対して満足してる人の心境とか近いんじゃないかなぁ.
中にはペットの世話を他人任せにしておいて「うちでは○○飼ってる」なんてのたまう人もいますし.(苦笑

5. 98狂 2001/08/31(Fri) 13:44:02
いますよねぇ。
車やバイクに乗ってんねんと、偉そうにしている割には運転技術やマナーが悪く
乗せてもらってる人。しかもそういう人に限って値の張る品を持っている。

6. i96968 2001/08/31(Fri) 13:44:06
自動餌出し機>スナネズミにとってのハムテル
自動お助け機>自称初心者にとってのどるこむ

という感覚なのでは?

>大金はたいてカブトムシを買ってきて,
昔、昆虫採集で、生息・捕獲場所「デパート」と書いた子供がいたという笑い話がありましたね。今は「ペットショップ」かな?

7. まりも 2001/08/31(Fri) 13:59:06
今時は、採取場所:「ヤクオフ」かも。

8. セバス 2001/08/31(Fri) 14:13:45
家の周りでは子供の頃駆け回っていた田んぼ、山、雑木林、空き地…、今では皆開発されて無くなってしまいました。
そう考えると少し寂しいですね。

9. GEN 2001/08/31(Fri) 14:30:07
ついでに自分で調べたわけではなく、ただ教えてもらっただけなのに自慢げにこうだよとか話すやつ。(笑)

そういうのを見かけると じゃ、これはどうすんの?って知らないそうなことを質問したくなる。(性悪

10. けいじ 2001/08/31(Fri) 17:05:37
>自分の手元にある取り説すら読まない内から・・・(以下略)。
とある人に「読んでから聞いてよ〜」というようなことを言ったところ、
「だって専門用語ばっかりだし、聞いたほうが早いし覚えるもん。」
「・・・」
で、そう人に限ってGENさんがおっしゃるようなことやるんですよねぇ。

11. いーとん 2001/08/31(Fri) 17:19:54
> 聞いたほうが早いし覚えるもん。
此を言う人は、良く忘れてくれんるんだよなぁ(苦笑

12. KO1 2001/08/31(Fri) 18:33:29
まぁ教えて君と回答者のあれこれは既に何度も出ている話題ですね。
何度も出ているように特に最近の変化などではなく今までの流れの中でたまたま重なっているだけのようにも思います。
同一人物の教えて君が幾つか質問すると多く見えますしこの手の質問には便乗も多いですし、、
そして愚痴だけ書いても荒んだスレッドになるだけなので対応策という事になりますが決定打は無く無難な所に落ち着く傾向ですね。
・・・ちょっと冷めてるか<自分

13. sa@Me 2001/08/31(Fri) 18:55:33
>「教えてください」
せめてタイトルを読めば内容が推定できるような物にしてほしいと思うがどうでしょうか?

14. YU 2001/08/31(Fri) 19:12:38
パソコンが売れ続けている以上は、初心者もどんどん生まれていくわけで、知っている人は教え続けるしかないんですよね。
世の中には学校というシステムと教師という職業が存在して、どんどん生まれてくる子供に対する教育を永遠に続けている、それと同じことですね。

15. Epion【Selena】 2001/08/31(Fri) 20:13:43
>せめてタイトルを読めば内容が推定できるような物にしてほしい
それが技術情報系の場での最低限マナーの一つのような気もしなくもない・・・(^^;)

>昔からの繰り返し
気軽にこういう世界に顔が出せるようになって初心者の質と言うか,心構え的なものも前よりだいぶ変わってきてる気はします.
決して繰り返しと一くくりには出来ないような・・・
私の初心者時やってた代なんざ,"初心者だから"カキコするのにどきどきしながら「諸注意」を読んだし,"初心者だから"書き込む前に他の書き込みをざっとでも読んで方向性を見てから行動したもんだったが・・・.

まぁ今でも本当の意味で初心者と言う自覚がある人はそうしてるとは思うんですけどね.
初心者という言葉に甘えてる人がマナーに気を配らずに好きなこと書いてツッコミもらってるパターンがだいぶ増えた気がします.
冷静に以前を考えるとここまでひどくなかったですもん.


<<最近某MLで最近実際によく見かけるやりとり>>
☆常連「このMLではこういう書き込みは御法度です」
○自称初心者「初心者だから知らなかった 何でいきなりそんなレスつけるんですか!(つまり逆切れ)」
☆常連「入会手続きの直後に管理人からもらったメールに書いてるでしょう?それにこう言うのがダメなのは常識ですよ」
○自称初心者「MLもはじめて参加するのに常識なんて言われても分からなくて普通でしょう? 気分悪いです・・・」

で,そんなやりとりを見たあと本当にそんなにわかりにくかったっけ?と思い管理人からの諸注意メール「投稿の前に」を再度読み返してみました.
その最初の項目の第一項目「以下の投稿はご遠慮ください」のさらに第一行目に「当MLでは○×のような投稿は禁止とさせていただいています」とはっきりくっきりしっかり,しかも分かりやすく箇条書きで書いてあったと言う・・・

16. Epion【Selena】 2001/08/31(Fri) 20:21:57
>分からなくて普通
こういう開き直りが最近特に多いんじゃないかと.

ちまたではやりのインターネット活用系雑誌も,紹介こそすれそこに参加するのに必要な前知識についてきちんと書いてるかというとそうでもないし.
この間何気なくパラパラめくってみたんですが「つかえる情報満載!」「あとは現場で習ってくれ」的な誌面のつくりにあんぐりでした.
紹介する側にもある程度の交通整理はやって欲しい気がします.

17. i96968 2001/08/31(Fri) 21:04:27
>気軽にこういう世界に顔が出せるようになって初心者の質と言うか,
>心構え的なものも前よりだいぶ変わってきてる気はします.
これ、「歴史は繰り返す」だと思うんですね。ネット以前にもパソコンで、
「パソコンを使う=プログラムを組む」だった時代から、MS-DOSが出て一般用のアプリケーションが出て、プログラムを組まなくてもパソコンが使えるようになった。その時も、「バグなんてソース見て直すのが当たり前だろう。全く最近の初心者はエラーコード見る前に『動かないけどどうするか』なんて聞くんだから…」という会話はあったんですね。
その次はCUIからGUIへの移行。「正常に動かなかったらconfig.sys位チェックしろよな。全く最近の初心者はコマンドラインもエディタも使えないんだから…」という時代。
そして今。LanManやTrumpetやMosaic使ってやってた時代は終わり、ネット(特にインターネット)が普通になって、知らなくてもウィザードが全てやってくれる。おかげでプロトコルも何も知らないユーザのできあがり。そこに今居合わせてるだけではないかと…

何にしても、それだけインターネットが普及して、普通の人が入ってきたという証拠だと思います。だから、
>それが技術情報系の場での最低限マナーの一つのような気もしなくもない・・・(^^;)
多分こういう人たちは、技術情報系の場だとは思ってないと思いますよ。単なるボランティアのヘルプデスク位としか…(T_T)

18. 真空管猫 2001/08/31(Fri) 21:55:22
NX掲示板って他の所と比べるとメールアドレス未記入って人が多いと思う?。

19. masdee 2001/08/31(Fri) 22:11:55
>私の初心者時やってた代なんざ,"初心者だから"カキコするのにどきどきしながら「諸注意」を読んだし
私も、ドキドキしてました。文体は失礼になっていないか、話題は適切か、なんていろいろ考えてましたが。
最近では、初めての投稿・出したことがない人へのメールも抵抗はないんでしょうかねぇ。

>ちまたではやりのインターネット活用系雑誌
中身が派手すぎて、どれが記事だか分からなくなります(^^;

20. Azo 2001/08/31(Fri) 22:25:35
そして、頭の中で防人の詩がエンドレスで流れる・・・
♪Please teach me follows:
If there is a limit in all PC-98 machines which live in this world, "is it usable?", "is it operatable?", ・・・

21. typeM 2001/08/31(Fri) 23:40:09
>しかもそういう人に限って値の張る品を持っている。
確かに!。ほぼ例外なく良いマシン持っていたりするんで涙も出なくなりました。
インターネットするだけ(イヤな言い方)なのにアスロン1Ghzなんて…(泣)。

22. gamo 2001/09/01(Sat) 00:18:20
「管理人からのお知らせ読みましょう。」って言ったら「意味分からない」なんて・・・。

23. けいじ 2001/09/01(Sat) 04:07:23
こういうことって別にパソコンに限ったことではないんですよね。
すべては一般生活の中でのマナーや常識さえ守っていてくれれば問題ないことばっかりだと思います。
また、たとえマナーや常識を知らなかったとしても、相手に対する「おもいやり」さえあれば問題が起こることはグッと減ると思うんですけどね〜。
(半ば愚痴になってしまった(^^ゞスミマセン)

25. TDF 2001/09/01(Sat) 05:31:31
>普通の人が入ってきたという証拠だと思います。
うーん、確かにそれはあると思いますが、そうも言ってられないと思うんですよねぇ・・・。

コンビニ深夜シフトのバイトの友人がいつも言ってますが、最近敬語にお目にかかる事が目っきり減ったとか。
いきなり溜め口はザラで、店内を見まわしていると「なにじろじろ見てんだよ?」と突っ掛ってきて、「これ暖めますか?」「あたりめーだろ?(怒)」とか・・・。
ほかにも品切れですと言ったらなんでだよ!と怒鳴ってみたり、明かに「がまん」が欠落している行動も良く見るようになって来たそうで。

26. まさむね 2001/09/01(Sat) 10:53:57
>NX掲示板って他の所と比べるとメールアドレス未記入って人が多いと思う?。
え? あそこってメアド必須なのですか?
私はいつもメアドは出してませんしこういった趣味の掲示板では出す必要はないと思っています
もちろんメアド出されて書き込みされている方も多いですがなくても別段問題ないと思います
メアド云々よりは捨てハン、書き捨てのほうが問題かなと。
特に最近目に付くのが質問して何人かがレスつけているのにそのままとか・・・
せめて結果だけでも知りたいというのはあります

27. まりも 2001/09/01(Sat) 12:23:00
メアドは、特に重大な関心を持たれる情報を発信する際には、書くべきだと思っています。しかしそれ以外の場合、たとえば質問をするだけという場合や、軽い話題のときは、書かなくてもよいのではないかと。

28. KO1 2001/09/02(Sun) 06:17:44
>決して繰り返しと一くくりには出来ないような・・・
そりゃ何から何まで一緒とまでは言わないですよ・・・徐々に変化するのは当たり前ですからね。
前置きで「特に最近の変化ではない」と書いているようにそういうことです。
個人のモラルの低下は今に始まった事ではなく、ましてやどるこむやネットに関係なく低下しています・・・・それが影響するのは至極当然ですから(滅)
ここで愚痴書くこともモラルが高い事とは言えませんし書いたところで歯止めにもならないでしょう・・・残念ですけどね。

29. 真空管猫 2001/09/03(Mon) 00:19:29
全員という訳じゃありませんがメールアドレス書かない人は、自分の発言に対しての責責任を持たない人,身元不明の信用がない人,と見る場合があります。最低でもアドレス書くことが礼儀と思っています。

30. KETA 2001/09/03(Mon) 01:36:33
メアドに対しては、色々考えかたがあるようですが、私は固定ハンドル&生IP晒しで十分だと思います。
なによりhttp自動巡回してやってくるワームとかが怖いですし、自動巡回するSPAMメーラーとかありますしね。


▲ページの先頭へ