どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3236] フレッツADSLの速度が急に低下、どうすれば? (17 レス)
2001/08/21(Tue) 22:16:54
くらむぼん さん
Web: (none)
ちょっとドツボにハマってしまい困っています。
フレッツADSL(ISPはBIGLOBE)を使っているのですが、今日の午前中までは1.2Mbpsでていたのに夕方6時頃に改めてネットを使おうとすると150Kbps〜250Kbpsしか出なくなってしまいました。
現在も同じく速度が出ません。

別のPCで有線あるいは無線接続してもやはり遅いままです。

モデムの電源をON/OFFするとなおる場合がある、という情報を見たことがあるのでやってみましたが効果がありません。
Googleなどを使っていろいろと見て回ったのですが有効な手段を見つけられずにいます。

速度低下の原因or解決法としてはどのような可能性があるでしょうか?
思い当たることがありましたらどんなことでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。


[機器接続図]
PC--[有線/無線]--ルータ(MELCO WLAR-L11G-L)---ADSLモデム(NTTレンタル)---IP網

1. BlackBox 2001/08/21(Tue) 22:22:51
ADSLモデムとPCを直接つなげるとどうなりますか?

2. KO1 2001/08/21(Tue) 22:25:33
とりあえずBIGLOBEのサイトの情報に速度低下の原因のニュースが無いか探す>設定その他見直す>NTTに問い合わせる、
でしょうかね?

3. ハチ坊 2001/08/21(Tue) 22:27:34
ここにADSLトラブルシューティング解決法として1〜3がありますので参考にどうぞ
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html

4. Epion【Selena】 2001/08/21(Tue) 22:52:56
案外台風がらみでたくさんの人がインターネットに殺到してるだけとか・・・考えられませんかね?
うちもなんだかどこへのアクセスもここ2日ほどで徐々に重くなって来た感じがしますが・・・

5. BVV5 2001/08/21(Tue) 23:16:18
単に架空ケーブルに水が一杯ついて特性が変わった、保安器が湿った、等々も考えられます。ベストエフォートであることをお忘れ無く。

6. KOU 2001/08/21(Tue) 23:39:14
私も先日からフレッツADSLを導入したんですが、通信速度が1M〜100Kbpsに落ちたり、突然接続できなかったりと色々と難儀しました。

対策として
1.各ケーブルにフェライトコアを付ける。<現在合計6個付けています。(汗
2.スプリッダとADSLモデムの間にNTT製のノイズカットフィルタを装着。
3.ノイズカットフィルタからADSLモデムまでのモジュラケーブルを50Cmに。
4.ADSLモデムにアース設置。
5.MTU関連の調整。

これで最速で1.21Mbps、平均で1Mbps程度は安定して出ています。
#導入時にはNTTから「回線状況が悪いのでISDNより遅くなるかもしれません」と言われましたが、
#この忠告はADSLにおけるマニュアルの受け答えなんだろうか?。

7. くらむぼん 2001/08/21(Tue) 23:41:00
早速いろいろとありがとうございます。

> ADSLモデムとPCを直接つなげるとどうなりますか?
直接つなげても変化がありません。

> BIGLOBEのサイトの情報に速度低下の原因のニュースが無いか探す
BIGLOBEには障害情報やメンテナンス情報はありませんでした。
今日は何も設定を変更していないのですが、見直すとするとルータの設定とブラウザの設定でしょうか。

> ここにADSLトラブルシューティング解決法として1〜3がありますので参考にどうぞ
う〜んこれを見ると原因が屋内にあるのかどうか怪しく思えます。
屋外となると、私には見当が付きませんし、NTT回線調整を頼むと高いのでお手上げかなぁ……
とりあえずモデムを叩いてみるか(ぉ

あぁドツボにはまっていく(汗)

8. YU 2001/08/21(Tue) 23:46:07
まずは、速度低下が一時的なものかどうかを調べましょう。
明日の朝もう一度速度を測って、それでもまだ遅いままなら何らかの障害が発生したと判断できます。
トラブル解決の基本はじっくりと焦らないことです。

9. くらむぼん 2001/08/21(Tue) 23:49:52
> ベストエフォートであることをお忘れ無く。
はい。時間が解決してくれるかも知れませんね。

> まずは、速度低下が一時的なものかどうかを調べましょう。
はい、そうですね。
ちょっと焦っていました。

10. KO1 2001/08/22(Wed) 00:53:45
98掲示板に書かれていますが例の赤い奴の被害で回線が混んでいるのかも・・・

11. Epion【Selena】 2001/08/22(Wed) 01:00:17
CodeRed,ホントに困りものですね.
ちなみにWingateを使用していて80番ポートへのアクセスをいったんWingateを通すように設定しておくとCodeRedの姿(と言うと少し語弊はありますが)が拝めます(笑)
いかにもべたーーーーーっと鯖の入り口に張り付いてるというのがわかるんで興味のある人はどうぞ.
ちなみにうちはそれほど頻度は高くないみたいですが,それでも数分〜小一時間も眺めてれば必ず一匹は現れます.

みてると「ワーム」という呼び名が妙にしっくりきますね( ̄▽ ̄;)
つながってる最中にこっちから何か仕掛けてみたい衝動に駆られますが残念なことにそんなスキルは無いのでした(笑)

13. SLIM 2001/08/22(Wed) 06:27:54
>CodeRed,ホントに困りものですね.
困るっていうか うざいっすね

いくら対応させてあるとはいえ ああも多いと心配になります。

#くるのは90%以上 .cn まれに .jp(笑)

14. aya@サボリ中 2001/08/22(Wed) 10:00:47
: #くるのは90%以上 .cn まれに .jp(笑)

.krが多くて次.jp。あとIPアドレスのみのやつを解決してみたらタイとかその他山ほど…イヒっ
うちもえっぴーがやってるのと同じことをやっているので(こっち本家?(ぇー)見たくなくても見えます。 < 好きで見てそう

15. Epion【Selena】 2001/08/22(Wed) 12:49:19
うちは・・・なぜかdti.ne.jpが多い気が(爆)
同じプロバイダだからなおのことちょっかいかけたい衝動が・・・( ̄▽ ̄;)

16. Mikky 2001/08/22(Wed) 12:52:39
>#くるのは90%以上 .cn まれに .jp(笑)
CodeRedで来るのはうちも.krと.jpが多い。
CodeRedにかこつけて何かやってるのが.cn多し。時々.deも。南京大からのお客様もいました。
(80を叩くが同時に何十回も叩く(毎回別ポートから)、80以外を色々叩く等)

17. 神楽 2001/08/22(Wed) 18:15:50
最近見ないと思ったらプロバイダが対策として塞いでいました(TT)
んで、対策される前のログを見ていると台湾、中国、韓国、日本とアジアのドメインがほとんどでした。


▲ページの先頭へ