どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2945] 流行の最先端(バキッ (25 レス)
2001/07/25(Wed) 16:29:44
Tambo さん
Web: (none)
いきなり流行の最先端に行ってしまいました。
猛威を振るっているというういるす、サーカムが届きました。
初ういるすでした。
Norton Internet Security 2001が頑張ってくれました。

1. (と)(こ)の(ま) 2001/07/25(Wed) 18:39:49
>最先端
ええ、おもいっきり最先端ですねぇ。

トホホ

2. Tambo 2001/07/26(Thu) 10:25:17
ここには届いている人あんまりいないみたいですね。
強烈そうなウイルスです。

3. まくつ 2001/07/26(Thu) 11:59:45
さきほど届きましたな→サー咬む@Book1.xls.bat
ウチは McAfeeのVirusScan が防御してくれましたが…‥

yxxxx@motion.elcom.nitech.ac.jp、OutLookExpress 5.5ですねぇ
ROM専含めて心当たりのある方は対策しましょう

【追記】
色々と漏れ出してる模様で…‥
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/25/sircam2.html

4. BlackBox 2001/07/26(Thu) 12:50:31
>xxxx@motion.elcom.nitech.ac.jp
同じ人から来ました
大学の研究室のページにはメンバー紹介が・・・

5. Realm 2001/07/26(Thu) 20:27:37
私のところにもAM11:40頃に届きました。
>yxxxx@motion.elcom.nitech.ac.jp
↑まさにこれでした。
いきなり知らない名前&本文が英語なので、怪しいと思って開きませんでしたが、Norton Antivirusでチェックしても引っかからず…、って、おい、7/25の定義ファイルでかからないのかっ!?
このスレッドを見ていなかったら油断して開いちゃったかも知れません。危ない危ない…。

6. Casper-01 2001/07/26(Thu) 21:10:21
ウエッ家にも来た、しかも現在は公開を止めているアドレスの方に・・・・・

添付ファイルはTXTファイルと「Doc2.doc.bat」でbatファイルの方に居ました。

7. まくつ 2001/07/26(Thu) 21:15:48
ん〜、近くで感染したPCが居たとか居ないとか(謎→某所

8. SRX250F 2001/07/26(Thu) 22:19:25
>xxxx@motion.elcom.nitech.ac.jp
あ〜これ来てました。(^^;;
どうすれば良いのかしら。 ←無知

9. まくつ 2001/07/26(Thu) 22:25:55
>どうすれば良いのかしら
メールは開かず捨ててしまいましょう。
感染してしまったかどうか不安ならウィルス対策ソフト関連のサイトで
Web版や試用版を使って検査してみましょう。

【駆除方法など】
トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FSIRCAM%2EA
マカフィー
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?ancQno=VR01072601&ancProd=McAfeevinfo

10. ペンチアム 2001/07/26(Thu) 23:03:08
> 色々と漏れ出してる模様で…‥
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/25/sircam2.html
おもしろすぎますZDNet(爆笑
いいのか、こんな記事書いて…

11. Casper-01 2001/07/26(Thu) 23:11:47
イヤーン、現在公開しているアドレスにもよこしやがった(T_T)
入学予定云々の文字列が見えましたが速攻削除しました。

今のアドレスと以前のアドレスに来た事で「どるこむ本家」及び「どる仲」の常連(ROM含む)の中にキャリアが居る事がハッキリ解かりました。

12. SRX250F 2001/07/26(Thu) 23:52:51
>メールは開かず捨ててしまいましょう。
>感染してしまったかどうか不安ならウィルス対策ソフト関連のサイトで
>Web版や試用版を使って検査してみましょう。
ありがとうございます。
添付ファイルはまだ開いていません。捨てることにします。
これから御紹介いただいた方法で、検査をしてみることにします。

あ...PC-9801NS/LのHDD添付の「ウィルスバスター II」が引っかかりました。
バックアップとして置いてあるだけのファイルですので、これは違うでしょう。
たぶん大丈夫です。(汗)

13. Tambo 2001/07/27(Fri) 01:24:57
「TROJ_SIRCAM.A」と“W32.Sircam.Worm@mm”(サーカム)って同じやつなんですね。<今まで気付かなかったらしい(^^;
2.ではあんまりいないみたいって書いたけど、ここでも上でもいっぱいみたいで。。。
うちに来たやつはNorton Internet Security 2001は頑張ったけど、ウ○ルスバスター2001はあきらめてました。

14. 毎黒仮節渡万 2001/07/27(Fri) 01:35:30
W32/SirCam@MMが来ました。幸せ…(核爆)。私もxxxx@motion.elcom.nitech.ac.jpからでした。

ただ、2通来ていまして、もう1通が検出されません。Doc1.doc.comではなく、日本語でないファイル名のpifが付いてきました。

さて、元々電八ユーザーだったので、ワクチンを使っていなかった頃でも、妖しいのは削除で対処していましたけど、それでは何者かわからなくて不満でしたが(笑)、VirusScanの初仕事ということで、readme.txt付けて保存しておくか(何

15. Epion【Athena】 2001/07/27(Fri) 02:08:00
うちに来たのもサーカムでした.
今までウィルスメールだけは一通も来た事がなかったので一日に2通(別々のところから)も受け取るなんて事態がすでに驚きです(汗)
一応ヘッダーから割り出された発信元に連絡はとって調査と対策を促しつつ関連情報を送ってやりとりしてあります.
相手がどちらも大学なので台数もユーザーも半端じゃないし,無駄な好意で終わることはなさそうな反応なのでほっとしてます(^^;)

#そう言えばこのために普段絶対縁のない女子短大なんてとことも連絡とる
#ことになっちゃったねぇ・・・(笑)

16. SRX250F 2001/07/27(Fri) 06:51:54
ああ、なんだか感染しちゃったみたいな...(汗)

17. 毎黒仮節渡万 2001/07/27(Fri) 07:47:28
フフフッ、君の秘密を見られるんだね(死)。

それはサテオキ、大丈夫ですか?(^^;;;;;;

P.S.
VirusScan5.1のデフォルトからpifが外れているんですね。報告しておこう…。

18. SRX250F 2001/07/27(Fri) 12:46:45
起動時に「感染しているよ〜」という趣旨のメッセージが出るようになりました。(泣)
時間がなかったのでそのまま出勤しました。簡単に復旧出来ればよいのですが。(汗)

19. 98狂 2001/07/27(Fri) 15:10:35
>時間がなかったのでそのまま出勤しました。簡単に復旧出来ればよいのですが。(汗)
電話線を抜かれた方がいいかもしれませんね。

>#そう言えばこのために普段絶対縁のない女子短大なんてとことも連絡とる
>#ことになっちゃったねぇ・・・(笑)
さあエッピーさん、そのまま女子大のシステム管理者の立場につくのですっ。
そして、そして・・・(爆

20. Casper-01@会社 2001/07/27(Fri) 15:22:52
一応私の出向先では未だ騒ぎは起きていない様ですが、これから先が心配です。

ウイルスの類への対策が殆どされていない様に見受けられます。(アカウント所持者の知識も皆無)

21. Epion【Axia】 2001/07/27(Fri) 18:08:59
>そして、そして・・・(爆
ん〜?続きが聞きたいなぁ、話してごらん(笑)

しかし思ったんですけど結構大学のコンピュータ施設(いわゆる学生向けにPC使わせるところ)って、あんまりウィルス対策をきっちりやらないイメージがあるなぁ、うちもそうだし(^^;)
あれだけ不特定多数、しかもみんながみんなウィルス対策について知識があるわけでもない学生が使う場だからこそって気もするんですが・・・

うちの大学もしょっちゅう対策をせっついてたんですが、ウィルス騒ぎが出るたびに掲示で注意を呼びかけて終わりと言う期間がえらく長い事続いてました。

22. 98狂 2001/07/27(Fri) 18:37:10
あっ、あっ、エッピーさん、堪忍してぇ〜、それ以上見ないでぇ〜!
>mailbox(違

>しかし思ったんですけど結構大学のコンピュータ施設(いわゆる学生向けにPC使わせるところ)って、あんまりウィルス対策をきっちりやらないイメージがあるなぁ

うーん、やはり昔ながらの電算室の方が管理されているから(偏見
というより、あれだけの台数、人数の管理となるとシステム全体の事をきちんと把握している人でないとできないわけで、意外とそういう人物は学内には残らないしまた、大学側も内情を見られるので嫌がるところがあるのでは?
・・・ちなみに私の師匠は武闘系に在籍しながら、一弱小部であったPC部を建て直し、某大学のPC導入から管理まで一手に引き受けたつわものであったりする。卒業してもいまだに個人のアドレス残っているし。

23. kouno 2001/07/27(Fri) 22:42:48
TROJ_SIRCAM.Aが来てました。
初めて来たので何か嬉しい〜〜(汗

速攻で削除しました(^^ゞ

24. SRX250F 2001/07/27(Fri) 22:57:11
\( ̄□ ̄)/ 駆除成功!! ご心配おかけしました。m(_ _)m

警告されたファイルを削除して、その関係のアプリを再インストールしました。
ようやく「感染しているよ〜」というメッセージは出なくなりました。

それにしても、いったい何が...件のメールは添付ファイルを開いていませんし。
そもそも、うちはネコミなのですが。(^^;;

25. 毎黒仮節渡万 2001/07/28(Sat) 06:49:51
もう一通SirCamが来ました〜。今度は拡張子がlnk。ロシア語っぽい名前のExcelのファイルでした。そしてlnkはまたしてもVirusScanの標準設定に入っていない(爆)。まあ全ファイルを検査対象にすればいいんですけど。


▲ページの先頭へ