どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2944] CD-RとCD-RW (14 レス)
2001/07/25(Wed) 16:21:43
Tambo さん
Web: (none)
CD-RとCD-RWってどうやって使い分けてますか。

せっかくCD-R/RWドライブ(TEACの内蔵SCSI、12x10x32xのやつ。型番忘れた(^^;)を買ったので、CD-RWを使おうと思ってディスクを買いに行きました。
ですが、高いです(汗) CD-RWディスクには安いのと高いのがあって、安いのは4倍速まで対応、それ以上の速度で焼くには高いやつじゃないとダメなんですね。。。高いやつは種類も少ないし。最高速で焼いてみたかったので。

高い方のCD-RWディスクの値段と、CD-Rディスク4〜5枚の値段が同じくらいだったので、結局、CD-Rディスクを買ってしまいました(^^ゞ
もしかしたら、CD-RWディスクを買うことはないかも知れない。。。

ところで、CD-RWは全部消せば元に戻るCD-Rと思って間違いないんでしょうか。
↑もしかしたら、ここが本題かも知れない(大汗)

1. チャム&レオ 2001/07/25(Wed) 16:29:09
ぇぇ戻ります
私はなぜか評判の悪いパケットライトがぃぃ感じ
CD-RWて配布用CD-Rのテストとか一度きりのデータ持ち運びとかドライバの格納とかに便利ですね

2. 流暢 2001/07/25(Wed) 16:33:14
すみません。自分からCD-RWを使ったことはないです(滅
でも、今の普及具合から考えるに、MOより便利なのかもしれませんね。

3. BVV5 2001/07/25(Wed) 16:39:30
フォーマット、長いですよー。
MOの物理フォーマットと競争状態です。
でも、MOと違って最近のマシンは対応ドライブが多いのでそういう意味ではデータを持ち歩くのには楽。

4. Tambo 2001/07/25(Wed) 16:42:01
>ぇぇ戻ります
よっかったです(^_^)

>一度きりのデータ持ち運びとかドライバの格納とかに便利ですね
>でも、今の普及具合から考えるに、MOより便利なのかもしれませんね。
一度きりなら使い終わればすぐ消せますから便利ですね。
MOと違って、ほとんどの場合、CD-ROMドライブは使えますからね。

ふたりとも返信早いっす(^^ゞ

5. チャム&レオ 2001/07/25(Wed) 16:42:33
10分位ですしバックグラウンドでやらせておけば全然気にならないかも...<フォーマット
それに一度フォーマットしてしまえば消去だけならあっという間ですし〜

6. Tambo 2001/07/25(Wed) 16:48:51
>フォーマット、長いですよー。
みたいですね〜 パッケージにも書いてありました。
Direct CDでフォーマット済って言うもの売ってました。
Diredct CDやB's Clip以外でも、Easy CD CreateやB's Recorder GOLDでもCD-RWディスクは使えるんですよね?

>対応ドライブ
CD-ROMドライブが付いていてもCD-RW対応ドライブじゃないとダメなんですね。

BVV5さんも早って書いてるうちに、続いてたりして(を

7. Tambo 2001/07/25(Wed) 16:54:53
続いてました(^^;

そう言えば、フォーマット時間は○倍速だと○○分、×倍速だと××分って書いてありました。
書き込みに要する時間と同じだと思えばいいのかな?

>それに一度フォーマットしてしまえば消去だけならあっという間ですし〜
フォーマットは1回すればいいんですね。φ(..)めもめも
この点はMOと同じ感じですね。

8. rf2 2001/07/25(Wed) 17:55:33
コンピュータ間のデータ移動に使ってます>CD−RW
LANを組んでないんでFDで足りないときは便利です
アジア物の4倍速の奴なら安いんで重宝してます

でも遅いのね、これ・・・信用性も個人的にはいまいちですし
便利だけどなんか中途半端な規格ですよね・・・

9. り・がずぃ 2001/07/25(Wed) 18:52:33
 パケットライトに関してはあまりいい思い出が無いので使ってませんね。
一時的なデータの待避や、どの機種でも読めるという利点を活かして、
アプリやドライバをまとめた物を作ってあります。
それと、バックアップデータを書き込んだMOのさらにバックアップとか…。

 HighSpeedタイプのCD-RWメディアは高いですけど、コレでも安くなったんですよ。
下手したら300円ぐらいで買えてしまいますからね、昔は1000円ぐらいした記憶があります。
そんな高価な時代、記録面をエアダスターで噴こうとしたら、
エアダスターのノズルが吹き飛んで記録面にヒット、見事メディアがダメになったこともありました。
あのときはホント泣いたなぁ。

10. ハチ坊 2001/07/25(Wed) 21:58:24
自分はMP3-CDプレイヤーを持っているので、CD-RWにデータを書き込んで使用しています(CD-Rだと飽きた曲の入った無駄なCDが増えるため)。
後はHDDのバックアップ用に使うぐらいです。そのため、HighSpeed中心の使用となっています。
メディアに関しては確かにHighSpeedは高いです。先日秋葉原のドスパラに行ったところ、LITEON製のHighSpeed+CD-Rの2枚組が100円だったので品質など気にせずとりあえず10組購入しましたが、普通に使用できています。

11. WGZC 2001/07/25(Wed) 23:18:19
RWは今は使用していないです。以前はオリジナル用とかオリジナルの又セカンドオリジナルとかで使用していたりしてましたが、データーが真っ新に読めなくなる事が幾度か有ったので、本当にここぞと言う時しか使うことは無さそうです。
DirectCDで初期化して使うにしても、我がドライブでは40分・・知人宅のほぼ最新型で20分位かなと言っていたので恐らく「パケット」式では今のドライブでは使用する事は無さそうです。
まあ、手元にMOがあるので其れで十分ですし。特別なソフトは必要ないですし、失敗もないですし容量をオーバーしてしまったとしてもメディアが駄目になる事もないので機種間移動がなければ楽ですね、MOは。

12. 2001/07/26(Thu) 00:20:27
私もRW対応のドライブですがRWは使ったこと無いです。

13. Tambo 2001/07/26(Thu) 10:32:19
CD-RWを使っていない方もずいぶんいらっしゃるんですね。
ものは試しと言うことで、一回買って試してみようと思います。
確か、HighSpeed対応のものが400円前後だったので、1000円と比べると安いような気がしてきました(を

14. BVV5 2001/07/26(Thu) 11:59:27
ま、ご本人の必要性ということで。
一度フォーアットすれば結構使えるし、データの持ち歩きには便利です。
保存してあるデータの複製でないとそれがオリジナルであるのは怖いです。
私自身もMOのない環境に行くときぐらいしか用事がないですが。
#昔はZIPばっかりでした。


▲ページの先頭へ