どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2935] 暑い日が続くと... (18 レス)
2001/07/24(Tue) 20:55:34
Pico_Chan さん
Web: (none)
私はクルマに乗る毎日なのですが、何故か暑い日が続くと、乱暴で危険な運転をする奴が急に増えるのです。
確認しないまま進路変更する奴、やたらと飛ばして進路変更しまくる奴、赤信号を無視するばかりか交差側が青信号に変わってクルマが動き始めているのに突っ込んでくる奴、前方が詰まっていることに気が付くのに遅れて追突しそうな奴、等等、今日、ほんの一時間流しただけでこの有様なんです。
よく事故にならないなって? いや、よく事故ってるんですよ、ほんとに。

不思議なことにこういう連中は、若者ではなくて中高年者が多いのです。普段はそういう運転を(あまり)しない中高年が、なぜ??
自分なりに原因を考えてみると、彼らは寝不足で怒りやすくなっているようなんです。

中高年層に聞くと「暑いから寝られない。寝不足だ。」と言うのです。そこで、「クーラーあるんでしょ?クーラーかけて寝たらどうなんですか?」と言うと、「いや、クーラーは体に悪い。君、あんなものを使っていてはいけないよ。」と異口同音に反論されるのです。

寝不足で心身ともにつらい思いをして危険な運転をするぐらいなら、クーラーを使ってぐっすり眠ったほうが「健康的」だと思うのですが??

1. スーパーブラックバード 2001/07/24(Tue) 20:59:16
会社でも上に行くほど冷房は体に良くない等と考えてるようですね。
まあ、さすがに仕事中は冷房ないとお話にならないんでつけてますけど、家ではつけないみたいです。
余談ですが妹の旦那が冷房&扇風機大嫌いなんだそうでどんなに暑くても汗ダラダラかきながらも使わないそうです。
その反動なのか妹は実家に帰ると冷房全開だとか(爆

2. BVV5 2001/07/24(Tue) 23:14:50
冷房大嫌いという人間は大嫌いです。
そういう人たちは寒くなると無用に暖房を効かします。
暑いなんて言うと、寒い!!!!!!!!!!!!!!とビシッ。( ̄∇ ̄;)
半年後には自分が加害者であることを忘れている利己主義者が大半です。(キッパリ

3. かげまる 2001/07/25(Wed) 00:03:56
暑さと運転の乱暴さが出るのの相関関係はイマイチ感じないのですが。
どちらかというと若年層じゃないでしょうか。

いつも危ないですよ、中高年者の運転は。
妙にフラフラしてて。

交差点手前で後ろを走っていても、自分は前の車のタイミングでさえもう無理だと確信してブレーキ踏んでるにスルスルと交差点侵入してくし・・「おいおい、逝く気か!?」と思います。

4. スーパーブラックバード 2001/07/25(Wed) 00:30:54
>そういう人たちは寒くなると無用に暖房を効かします。
私は家での教えのせいか夏は28度、冬は18度にこだわります。
今部屋のクーラーが古いので20度でないと冷えませんが。
会社はこの温度が逆転してます。冬もTシャツ一枚(汗
逆に夏は・・・自律神経おかしくなりそうだ。
昔大型電算機(某みいそのACOS-4とか)置いてある部屋って異様に寒かったですね。夏場は16度とか。
で、となりの作業室は冷房なくて大体35〜40度に保たれてる訳です。
一日に何回もこの間を行ったり来たりしますが風邪引きそうになります。

5. MORO 2001/07/25(Wed) 02:30:21
木刀もった、奴ら妙な奴らとかもでてきますな。(夏の夜)
大晦日もでてくるか。

6. 名無しの権兵衛 2001/07/25(Wed) 05:48:55
うちの学校授業中に壊れて突然歌い出すヤツが続出( ̄□ ̄;)!!
他に教師が突然同じ所を黒板に書き始めたり・・・
この暑さだとみんなおかしくなっちゃいますね・・・

7. 捨て猫 2001/07/25(Wed) 06:36:08
>何故か暑い日が続くと、乱暴で危険な運転をする奴が急に増えるので
そんな事ないです.寒くても涼しくても暖かくとも多いです.そういう輩は.交通ルール守らない奴の何と多いことか. 
 今年は暑い暑い云ってますが,もう慣れました.ですんで,クーラー
は使ってません.毎年使ってません.   
>そういう人たちは寒くなると無用に暖房を効かします。
そのような人は周囲にはいませんが.私も冷房は殆ど使いませんが,暖房はもっと使いません.ですから,利己主義者が大半なんて悲しいことあまり云って欲しくないです. 

8. BVV5 2001/07/25(Wed) 07:21:13
>冷房は殆ど使いませんが,暖房はもっと使いません
そういう尊い方も稀有ですがお見えになると思います。
でもねぇ、世の中うろうろしていると、自分の体感温度絶対の人が多いです。それが悲しい現実です。
体調が悪いのでとかいうのではなくて反射的に冷房効き過ぎとおっしゃる方が結構ねぇ。
私はデジタル温度計を持ち歩いています。その場の温度を測定してから、やはり暑いとか、ちょっと効き過ぎとか判断することにしています。あちこちのホテルに泊まるときに室温に注意しないと翌朝えらいめに合いますので自己防衛です。

9. KZI 2001/07/25(Wed) 12:39:22
ここ何日かの暑さってすごいですよね。我家のある名古屋は38度オーバー。
クーラーに3時間ほどおやすみタイマーかけて寝てますが、切れたとたんに暑さで目が覚める・・・。

10. sagiyama@iPAQ 2001/07/25(Wed) 13:20:03
「今は真冬だ、夏じゃない。ここは、暖房が効いていてボカポカして良い気持ちだ・・・」
と思いこもうとしても、・・・・無理だな。フッ。

11. スーパーブラックバード 2001/07/25(Wed) 19:42:39
湿度の問題さえクリアできれば思えるかも。
高温でも湿度が低ければ汗かかないのでそれなりに快適です。

12. KO1 2001/07/25(Wed) 22:31:53
>自分の体感温度絶対の人が多いです。それが悲しい現実です。
別に温度なんて測らなくても暑いか寒いかなんて判断出来るのが当たり前では?
ある程度の許容温度内なら多少の温度差は着ている物で調整するのが普通ですし・・・・・22℃でも暑いときもあれば寒い時もありますからね。<湿度とか場所、天候、それと本人の運動量により体感温度は変わりますね。
ホテルは・・・海外ならば要注意でしょうが、、ホテル限定の話題だとまた別の方向に行ってしまうでしょうねぇ、

>利己主義者が大半です。
私も捨て猫さん同様そんな人はほとんど居ないですね。
大半と仰るのは少々オーバーでは?
そういう決め付け調な所はビシッっと仰っている人と余り変わらないような(汗)

13. BVV5 2001/07/25(Wed) 23:34:57
>ある程度の許容温度内なら多少の温度差は着ている物で調整するのが
してくれない人が多いように思います。
暑い人は裸になればという風に聞こえます。
ホテルは海外の高いところだと一定で安心なんですがモーテルなどはどうなっているかよくわからん状態です。
国電の車内も今のJRになってから作られた車両は温度調節が割に旨く出来ています。
がらがらの車内では確かに温度が下がり気味にはなりますが、2分毎にとびらが開くような路線ではそこそこです。
どの車両でも座れ無くない状態で弱冷車に移ればいいのに寒いと文句をいうのはどうかと思います。
逆に冬場で小春日和なのにがんがん効いたヒーター。
座りたくても座れない状態になることがあるのですが、弱ヒーター車あるいは暖房無車両は聞いたことがありません。
これって不公平なんですが被っているほうがおとなしくしているだけ。

14. KO1 2001/07/25(Wed) 23:50:45
>してくれない人が多いように思います。
>暑い人は裸になればという風に聞こえます。
そうですかね?外で上着を手にして歩いている人は多いし室内で着ている人が多いのは場を考えているだけでなく調節していると思いますけど、、
裸はちと極端ですが場所によっては裸も有りですね。
暑いのは自前の肉襦袢着ている人にも多いので着ているならば脱ぐ努力が必要かも?

15. スーパーブラックバード 2001/07/27(Fri) 00:20:12
>暑いのは自前の肉襦袢着ている人にも多いので着ているならば脱ぐ努力が必要かも?
・・・・(T-T) ←思いっきり心当たりがあるらしい
スポーツジム逝きま〜す(ひぃ


▲ページの先頭へ