どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2931] 語呂合わせ (24 レス)
2001/07/24(Tue) 14:24:33
MSR@仕事中 さん
Web: (none)
昔、中学の英語で
曜日を憶えるのに 担当の先生が言った語呂合わせですが

日曜 日本将軍乃木 さんでー(サンデー)
月曜 月給もらって飲 まんでー(マンデー)
火曜 火に水かけて じゅーうずでー(チューズデー)
水曜 ・・・・・
木曜 木刀腰に さーすでー(サースデー)
金曜 金曜おかずはフライデー (フライデー)
土曜 ・・・・・

って、教わったんですが
水曜と 土曜が思い出せません

知っている方居ませんか?
また、皆さんは 何か語呂合わせで 憶えたものはありますか?

掘った芋いじるな とか ハワイの湯 とか ・・・・・
ああ、 斎藤寝具店もありましたね

1. Epion【Axia】 2001/07/24(Tue) 14:32:19
化学系の語呂合わせは高校以降にもなるとセンスが最悪らしい・・・(←経験者

2. MSR@仕事中 2001/07/24(Tue) 14:33:55
水平りいべ 僕の船 ・・・・ですか?(ちょっと自信なし)

3. KaI 2001/07/24(Tue) 14:37:36
聞いていて恥ずかしくなる(笑)覚え方がいっぱいあります。
特に、周期表の縦(これは実は以外と重要。でも、覚えなくても問題ない)の覚え方と来たら。

絶対、男子校から生まれてるよなー。
#共学でこんな覚え方をしてるの見つかったら・・・喜ばれるか。うん。

4. rf2 2001/07/24(Tue) 14:40:25
水曜日>水田に稲をウエン ズデイ
うちだけかも

5. rf2 2001/07/24(Tue) 14:48:01
KaIさん
>変な姉ちゃん歩いてくるよキセルふかしてランランラン
うう、思い出してしまった(笑)

6. Epion【Axia】 2001/07/24(Tue) 14:51:16
ふっくら・・・(ドキドキドキ
変な姉ちゃんある暗闇で・・・(うぉっほん
Hでリッチな・・・(げっふんげっふん

そんな私は共学高出身のはずなんだが・・・そんなに勉強が苦手な高校でもなかったはずで・・・しかも学年男女比率は女子の方が・・・(汗
てゆーか先生、そんなの恥ずかしい語呂合わせをNHKのニュースキャスターみたいな真顔で〜(滝汗
しかもそれをクラスそろって復唱するんじゃねぇぇぇ〜(爆汗

↑そこに混じってまじめに復唱してたのは誰じゃ>自分

7. GREEN 2001/07/24(Tue) 14:52:16
> 周期表の縦
ハロゲンの憶え方でしょうね
他にも縦で語呂合わせってどんなのがあります?

8. sagiyama@AL13C 2001/07/24(Tue) 14:54:08
検索してもどうにも出てこないので、その先生のオリジナルかな?
雰囲気的に想像すると、

水曜 水飲んで飢えんずでー
土曜 どいつもご無沙汰でー

で、どないでっしゃろ??

9. GREEN 2001/07/24(Tue) 14:55:38
というより、ハロゲン(17族)しか知らなかったのですけど、
他にも憶える方法あったんですね(笑)

10. 里志 2001/07/24(Tue) 15:38:04
英語の曜日の覚え方にこんなのがあったんですね。
知りませんでした。〆(。_。)

で、過程狂死していて化学教えていた時に
「ちょっとエッチだからなぁ・・・」と教えるのをためらうと
「教えて教えて」という女子高生が居たなぁ(笑)

11. ほへ 2001/07/24(Tue) 15:44:25
周期表だとこことか↓
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

掃いて捨てるほど出てきますね(^^;;
でも意外と自分が使ったのは出てなかったり。うーん。

12. もりのみやこ 2001/07/24(Tue) 16:16:22
>里志さん
や〜ん♪教え子にえっちを教えちゃうなんてっ(大違

13. BiLateral/NaO 2001/07/24(Tue) 19:07:36
うちの高校は共学校にもかかわらず、理系は男女比が著しく男寄りだったため、男のみの「男クラ」があったのですが、男クラの黒板には、このテの暗記法を授業中に板書でデカ書きしていたそうです。共学クラスでは教えられん、とか言うし。

里志さん>
愛の個人授業ですね。(更違

14. るびこん 2001/07/24(Tue) 20:34:42
里志さん>

>過程狂死

この誤字変換がすべてを物語っている(更々違
お上手なのね(爆違

15. スーパーブラックバード 2001/07/24(Tue) 20:55:48
>過程狂死
私も狂死したい(謎
で、女子高生とエ(以下自主規制

16. KaI 2001/07/24(Tue) 21:09:58
僕が高2の時に、それ系統を全部集めましたって本が出てました。
#うぁ、96年って今から何年前?(汗
あまりにもばかばかしかった(笑)から、立ち読みで済ませましたが、
日本全国津々浦々、いろいろな駄目な野郎どもがいたようです(謎

17. S15 2001/07/24(Tue) 23:34:05
私は

土曜で授業は さ(っ)たでー

と、覚えました。

18. BIT_4,C 2001/07/25(Wed) 07:52:23
>月曜
戦前版(?)の 月夜の晩に馬糞踏マンデー というのもありました
>水曜
花に水やり植エンズデー みたいな感じのがあったと思います

>語呂合わせで 憶えたもの
やはり王道は歴史の年号でしょうか.1800年代のほとんどは「人は…」で始まるという(死
あとは試験には絶対に出ない炎色反応とか(リアカー無きK村……)
あと「語呂合わせで覚える英単語」とかいう本を友人が必死で暗記していました(成果は……?).しかしこういう覚え方が可能なのは日本語ならではかも(外国語でも似たものはあるようですが).

19. BIT_4,C 2001/07/25(Wed) 07:56:36
あと抵抗のカラーバー(黒い礼服,お茶を一杯,……).これは結構役に立っているかも.

20. SY 2001/07/25(Wed) 08:16:18
お土産持ってご無沙汰でい。ってのが有ったようです。

21. Epion@研究室 2001/07/25(Wed) 18:29:26
意味は不明ですがいまだに頭から消えないのが旧暦の月の名前
むきゃふさみふはなかしもし
(むきょうざみふは ながしもじ)
とか
歴史年号はものすごくたくさんありますよ,というかいまだにほとんど抜けてない(^^;)

1167年平清盛太政大臣 清盛自慢のいい胸毛
1582年本能寺の変 イチゴパンツの信長さん本能寺で死す
などなど,こんな調子でかなりの項目数頭の中に焼きついてます(^^;)
・・・って,先の化学ネタといい我ながらろくな教育受けてないのかも(爆)

22. スーパーブラックバード 2001/07/25(Wed) 19:45:52
>イチゴパンツの信長さん
怖い・・・・かも。ちょっぴり想像してしまった。
しかし一発で覚えそうですね。

23. BVV5 2001/07/27(Fri) 07:31:08
娘にメールで教えたらバカウケ。
今時は、これぐらいのジョークには耐性が充分らしく、笑ってました。
ほへさん、ありがとうございました。これで憶えるのが楽になったと話してました。
Epionさん、
>ふっくら・・・(ドキドキドキ
>変な姉ちゃんある暗闇で・・・(うぉっほん
>Hでリッチな・・・(げっふんげっふん
というわけで以外と当事者は冷静だと言うことが(^^;)。
男の子の方が純情なんですね。( ̄∇ ̄;)

24. Epion【Athena】 2001/07/27(Fri) 07:42:24
>BVV5さん
ええ,もう色んな意味で.(笑)


▲ページの先頭へ