どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2916] 最近のCDR:音楽用Bestは? (23 レス)
2001/07/23(Mon) 07:41:37
oyoshi さん
Web: (none)
 久しぶりで音楽CDをCDRでバックアップしたら、古いDENONのPlayer(DCD-1600)では認識しませんでした。メディアはTDKの最近のものです。 昔は三井東圧のGOLDが反射率も高く、これを使っていたのですが、最近のCDRはほとんど海外生産のもので、評判等がよく分からなくなってきました。 定番のCD-R Maniacsを見ても、データが古そうで。
ということで、最近の音楽用に適した(古いCD-Playerでも掛かるという意味で)media、お勧めのものはなんでしょう? また、MITSUI Goldをまだ置いてあるお店はあるのでしょうか。 情報お待ちしています。 

1. ゴマ 2001/07/23(Mon) 10:49:59
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/dal15.htm
このページ(比較的新しい情報です)を読むと、太陽誘電信者になるかと(!?)
上記記事にも書いてあるとおり、太陽誘電は国産唯一のメーカーだったと思います。
雑誌などでの比較評価でもいつも好成績を出してますから、自信を持ってオススメできます。

2. SeAL 2001/07/23(Mon) 11:06:18
私は太陽誘電しか使ってないです。
安定してますし、一時期叩かれたときは
確かに反対側が透けるほど薄かったことも有りましたが今の物は問題無いですね。
パナソニックの古いラジカセでも問題無く再生できているので大丈夫だと思います。

なお、私の常用のメディアはCDR-80WTYです。

特殊なメディアなどは
http://www.akiba.or.jp/shop/007/007.html#02
のF商会で探してみてはいかがでしょう?
今(AM11:00)現在更新作業中の様ですが。

3. よねよね 2001/07/23(Mon) 11:51:10
三井化学は自社ブランドでの販売を止めるようですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0106/29/mitsui.html

そういえば、先週買った TDKのタフネスコートと書かれたメディア、RiTEKでした(先々週に買ったときは TDKでしたが)。あと、Victorも RiTEKでした。

ちなみに、富士フイルム、SONYは太陽誘電の OEMですね。(というか、ゴマさんの書かれているように「MADE IN JAPAN」となっていたら、ほぼ太陽誘電の OEMっぽいですね)

他には、Maxellと三菱がまだ自社生産みたいですが。

そんな私は、うちの車載CDプレーヤーで再生できる 三井化学か太陽誘電を主に使っています。

以上、あくまで私の個人的に使ってみての結果ですが...(^^ゞ

4. masdee 2001/07/23(Mon) 12:25:30
CD-Rの普及前夜あたりでは、音楽用といえば三井化学に絶大な人気がありましたね。価格も他のメディアよりも高かったですし。確か他よりも音質がよく、長持ちする&どのプレーヤでも再生できることが特徴だったと記憶しています。
私の場合ですが、この時点でのすり込みが今でも残っています。はい、三井信者です。あまり古めのプレーヤでは再生したことはありませんが、いままで認識に失敗したことはありません。

5. K 2001/07/23(Mon) 13:11:45
データ用としてのCD-Rメディアは私も誘電(と三井)を一番信頼していますが、
音楽用としてはAXIAのCD-R PRO for Audio(ACD-R PRO80A)がお薦めですよ。
最近使用した音楽用CD-Rメディアの中では音質もCD PLAYERでの認識率も
かなり良い方な感じでしたので。

http://www.axia.co.jp/products/cdrpro/

6. り・がずぃ 2001/07/23(Mon) 15:21:45
 大概のデータはTDK@台湾あたりで済ませてしまいますが、音楽CDだけは未だに三井国産品を使ってます。
ストックはまだ100枚以上あるのですが、はたしていつまで保つことやら。
よねよねさんが書き込まれているとおり、三井はブランドごと丸投げしてしまうようなので、
台湾製(orフランス製)に完全に切り替わっていることもあり、もう買うことは無いでしょう。

 三井国産品ですが、まだここで買うことが出来ますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuigold/index.html
ただロゴ品は600枚単位で購入せねばならず、72000円とかなり辛いですけどね(^^;;;
アンブランデッドなら20枚単位なので買いやすいかと。

7. BVV5 2001/07/23(Mon) 16:16:03
>600枚単位
この指たかれでもしますか・・・・一人100枚で6人。

8. BiLateral/NaO 2001/07/23(Mon) 19:48:30
BVV5さん>
>この指たかれでもしますか・・・・一人100枚で6人。
え・・・たかっていいんですか。(^^;b

9. sa@W2K 2001/07/23(Mon) 20:06:36
最近入手した三井は台湾製でした(CDRG80MG-1P)
MITUI GOLD PROFFSSIONALなどの国産品は大事に使わないと・・・

>この指たかれでもしますか・・・・一人100枚で6人。
ほんとにたかっちゃうよ・・・

10. sagiyama 2001/07/23(Mon) 20:56:17
「この指とまれ」を「たかれ」といった痛恨のエラー。
再起不能かBVV5さん!!

11. WGZC 2001/07/23(Mon) 21:06:15
私は、TDKの日本製の物を探して購入してます。まだ、秋葉原の一部の店舗に20枚PACKとか転がっていたりするので資金が有れば購入しています。TDKもタフネスコート(一番上位の700MBの物)は日本製なので価格の折り合いが取れれば此方でも良いかと思います。只、最近の20枚物は妙に表示の色が薄かったりしますので此は「台湾」モードらしいです。(殆どそうですが)同じアゾ系なら「三菱」の物が多少良いようです。比較的早くから台湾生産をしているらしいので色素面が安定しているようです。
後、最近購入した太陽誘電のCDR74WPYと言うのもなかなか良いです。
私の携帯CDプレーヤーはDPC731ですがどれでも再生できてます。
只、「三菱」は微妙ですね。TDKと比べると落ちるのは早いような気がします。

12. BVV5 2001/07/23(Mon) 23:12:35
あぅあぅ、意味が違うって。
共同購入しようと言う人がいませんかという音頭取りですぅ。(ノ_ _)ノ 
で、まじめな話、ちーむどるこむ国産CD−R共同購入プロジェクトやりますか?

13. oyoshi 2001/07/23(Mon) 23:13:36
おぉ、半日で多数の識者の皆々様方から。 どうもありがとうございます。 そうですか、国産は誘電しか残っていないと。さすが開発メーカですね。 この指はとまりたいけど100枚なんて私にとっては大層な量です。 まずは国産品から試してみたいと思います。 しかし、さすがにどる仲の皆様は一人一人が、エクスパートで、頼りになります。

14. BVV5 2001/07/23(Mon) 23:34:15
CD−Rメディアの情報はこちらのソフトウエアが便利。 http://www.gum.de/cdrid/
当然ですが英語だけです。あしからず。

15. ALCYONE大佐。 2001/07/23(Mon) 23:52:28
CD-DAはホントは等速で焼きたいのですが最近のメディアは*16倍速となって居てとても等速では焼けそうにないですね。
低速で焼き焼きしたかったらAudio用メディアに行くしかないのかなぁ・・・

16. oyoshi 2001/07/24(Tue) 00:07:11
BVV5さま、情報どうも。さっそくDLさせて頂きます。
ところでどこかのページでフタロシアニン色素のメディアは等倍焼きは御法度で、2Xか4Xが推奨、と出ていましたが、これはどういう理由なんでしょう。

17. Azo 2001/07/24(Tue) 00:19:36
壁|\o(V) だれか呼んだ?  >アゾ系

18. CDP-R1 2001/07/24(Tue) 00:21:44
1枚100円切ってたら、600枚買っても後悔しないんですけどねぇ、、、
この値段だと、誘電のスピンドル買ったほうがいいかも、、って思ってしまいますね。

19. ゴマ 2001/07/24(Tue) 00:40:52
>ALCYONE大佐。さん
上記太陽誘電へのインタビュー記事内で、
「高速化対応における当社のポリシーとしては過去との互換性を保ちつつ、高速を目指すということ」
と、標準速での書き込みも対応している旨の発言をしているので大丈夫かと。
実際、先日誘電メディアで低速で焼いたときは全く問題ありませんでしたし。

20. ALCYONE大佐。 2001/07/24(Tue) 00:46:38
対光剤が入って無いために焼きすぎると言う理由だったハズ<フタロ等倍厳禁
>ゴマさん
上記インタビュー見て「やはり誘電か・・・」と思いましたよ。

21. こういち@BD5B−RS 2001/07/24(Tue) 00:54:03
近所の店ではシングル(8センチ)のCD−Rはイメーションしか売ってないです。

22. WGZC 2001/07/24(Tue) 01:14:53
低速焼き・・・今のRWドライブじゃ出来そうに無いなあ。
富士フイルムも自社生産を捨てて誘電になってますね、一部ですが。あの「緑色色素」は結構好きだったのに。

23. ALCYONE大佐。 2001/07/24(Tue) 02:23:00
あ、耐光剤かな・・・


▲ページの先頭へ