どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2902] ♪丸い目をした自動車は〜・・・ (19 レス)
2001/07/22(Sun) 02:34:37
TDF さん
Web: (none)
この前友人と話題になり、出かける度に物色してるんですが・・・。
丸目(正円)のヘッドライトがほとんど見れません。
初期型トゥデイやロードスター(昼は閉じてるけど・・・)、旧パジェロ、他は古ぼけた軽(失敬)くらいしか見かけません。
昔だとデザイン上は角目だけど、枠が四角くてライト自体は丸いってのもいっぱいあったのに・・・。
現行車種では全滅してるんでしょうか?

別に「丸目が好き」と言う訳ではないのですが、最近のデザインがどうも気にいらないので懐古趣味とでも言うんでしょうか?
曲面構成でなんか「ぬめっ」っとした感じがどうも・・・(^^;
都会だと町乗りが主な用途になっちゃうので、だったらCd値とかそこまで気にしなくても良いからもう少し・・・とか思ってしまいます。

1. sagiyama 2001/07/22(Sun) 02:51:01
車体のほうは昔は何年か周期で丸型/箱型を繰り返してましたね。
ヘッドライトはここ10年ぐらいは異形5角のヘッドライトが多かったような気も・・・。ワンダーシビックの頃からか?

2. 流暢 2001/07/22(Sun) 03:20:18
現行で丸目というと、やはりインプレッサでしょう(でも、正円と言うには苦しいか…)。他の現行車としては、ミラジーノ、オプティ、ランクル70などが挙げられると思います。
ここ10年くらいでと言うと、先代インテグラ(国内では初期型のみ)、AZ-1、ラシーン、などなど。
個人的に丸目と言うと、エスハチの甘いマスクが忘れられません(笑

#それより、リトラクタブルの方が絶滅の危機ですよ…(号泣

3. めもれす 2001/07/22(Sun) 04:35:39
AZ-1は残念ながら?「正円」ではないですね。
まぁほとんど○ですけど(^^;
わが愛車CARAのリトラ化を計画中だったり(AZ1SAIには間に合わないけど)

4. しぶや@自宅 2001/07/22(Sun) 07:48:47
丸目ですか・・言われてみれば少ないですねぇ・・。
SJ-30ジムニーとか、ハコスカとか、いすゞ117クーペ・・
古い車ばっかりやん!!(汗) 
外車ではゴルフ(先々代)、ロータスエリーゼ(先代)、
ランチアデルタ、ビートル、エスカルゴ、ポルシェ911・・
外車の方が多いのは何故だろう・・。

5. しぶや@自宅 2001/07/22(Sun) 07:54:40
そういや・・ユーノスロードスター(NA6C)はリトラクトタイプながら、丸目のライトですね。
ただ、リトラクトは今後無くなるでしょうね。
欧州の一部では二輪と同じく昼間のライト点灯が義務づけられましたから。
現行ロードスターがリトラで無くなったのはそれが原因とか。

6. ゼフィランサスFb 2001/07/22(Sun) 08:06:50
アルファロメオのGTVとか・・・

あと、うちの弟のインプレッサ STi Ver3はヘッドライトを交換して
丸目4灯になってます。

7. BVV5@mobile 2001/07/22(Sun) 08:21:59
なんでもいいからエーミング(光軸調整)不良をきちんと直して下さい。>大光量ヘッドユーザーのみなさん
特に右へはみ出すと対向車に大迷惑。
きちんと調整しましょう。なに、夜広いところで自分の車を正面からヘッドつけて見ればたいていのことはわかります。

8. しぶや@自宅 2001/07/22(Sun) 10:48:08
>ゼフィランサスFbさん
をぉ!CIBIEの4灯ですか?

9. 風 早彦 2001/07/22(Sun) 10:59:13
○目のライトといえば、先々代のセドグロもGTは丸目でしたね

>大容量
うちのバイク、ハーネス組んで80W2発搭載です(汗
しかも先日まで光軸がおもくそずれてました(滝汗
すんません、猛省します

>SJ30
うちにもありましたよ。リーフ交換+ジープサービス装着でかなり車高が上がった奴(笑

10. KO1 2001/07/22(Sun) 15:44:38
異形でリフレクターはカクカクでもランプそのものは丸の物は多いですよ。
最近の流行は目の回りもメッキなんでランプユニット全体がランプっぽく見えますが(ユニットに方向指示器込みも多い)実際は四角な物の方が少ないように思います。

>大容量
それよりも最近流行のディスチャージタイプは調整されていても眩しい・・・・あと軽でリヤが重いと沈んでハイビーム状態も、、

11. (と)(こ)の(ま) 2001/07/22(Sun) 17:25:23
か、角目4灯は不可ですか(爆

12. 四月の鱈 2001/07/22(Sun) 17:56:34
日産で丸目4灯といえばセドグロなんですが、平成元年あたりのブルーバードバンが、実は誰も気付いていない、安くてかっこいい車なのです。

13. sagiyama 2001/07/22(Sun) 18:00:14
>角目4灯
新型の117クーペ(ゴミ

14. Gaia 2001/07/22(Sun) 22:58:33
車に詳しい知り合いからドライブ中に
「あ、ほらアレが目つきの悪い○○って車だよ〜」
と言われ、ホンマに目つきが悪そうな車で爆笑しました。
んで、肝心の車種を忘れてしまった・・・(--;
#ゴミレス

15. ゼフィランサスFb 2001/07/22(Sun) 23:06:44
>をぉ!CIBIEの4灯ですか?
確かここのやつです。
http://www.checkerflag.co.jp/morette.htm

にゅーインプレッサとビッツがいい感じになりますな〜

16. おさ坊 2001/07/23(Mon) 03:20:32
>>角目4灯
>新型の117クーペ(ゴミ

いやー、懐かしいですね。大学の友人が乗っていました。
当時、三菱がギャランラムダandシグマを角目で出したところ、各メーカともマイチェンで角目仕様にするパターンが目立ちましたねぇ。
いすゞなんかフローリアン(えっ、誰も知らない?)なんかも角目にしちゃって見るも無惨なフロントマスクだったのを覚えています。

17. スーパーブラックバード 2001/07/23(Mon) 09:10:57
>にゅーインプレッサとビッツがいい感じになりますな〜
おをっ!これはイカツイ(汗
こんなん後ろから来たら思わず畑中葉子になりそうです(意味不明)

18. BVV5 2001/07/23(Mon) 10:33:38
昨日、大渋滞の中で暇に任せて観測した結果です。
まず、車の大きさ別。
大型トラックでも最近ディスチャージランプ採用車が多いです。
意外なことにあの高さ(最大で120cm?)でも眩しくないです。
逆にワーストはワンボックス。これりゃ何でというぐらい眩しいです。
普通の乗用車の場合は、メーカーによります。
トヨタ車は、大むね良好で前の車に当たっている配光パターンもちゃんと逆への字型。
中心から左はなだらかに上がっていて境目がシャープ。右側はスパッと水平。
新型アリストなんかは惚れ惚れするパターンです。
逆に最悪に近いのがニッサン。誇り高きフランス人の血が流れているのか、
他人様に迷惑なパターンが多いです。新型シーマは遠くからでも来た!と
分かるくらいチカチカピカピカしてきます。
配光パターンがあまくただただ、眩しいだけ。たまたまの1台だけではなく、
30kmの渋滞中に見た20台(なんでこんなにいるんだ)ぐらい共通でした。
それに引き続いてホンダ。新型シビックもステップワゴンもかなりの確率でずれてます。というかレンズ設計がうまく行ってない可能性があります。
とにかく迷惑な配光。自分で壁に照らして見るとわかります。

ワンボックス、パジェロ系はおおむね×。
後ろが下がって眩しいとかで無く、エーミング不良の多いこと。
たいてい眩しい方向にずれています。配光パターンを知らないのか、調整を
故意にズラシテ明るいだろうと自己満足なのかよーわからんです。
ワンボックスの場合、簡単にライトマウントを打つけられるのでそれで歪むのでしょうか?
傑作なのは古いホーミーにハイパワーランプをつけたもの。なんと配光が上下逆!?!
右はちゃんと逆への字なのに左は正への字!!!!!
眩しいのを通り越してあきれました。普通は反対にはつかないぞと思いつつ眩しさに耐えてました。でも左だから良かったのでしょう。右ならとうに対向車に怒られているでしょう。

明るいヘッドは両刃の剣です。一度、点検を。

19. 名無しの権兵衛 2001/07/23(Mon) 15:22:20
>新型の117クーペ(ゴミ
うちの地元じゃ走ってますね(爆
その他観音クラウンや30年近く前のブルーバード、コロナ2000GT(クーペにあらず)なんかも走ってます(待て
コロナ2000GTは所有者名義が親父になってたりして(^^ゞ


▲ページの先頭へ