どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2822] 相談したいことがあります。 (7 レス)
2001/07/14(Sat) 23:24:31
WGZC さん
Web: (none)
体調不良も何とか治りましたので、少し中途半端かと思いますが「転職」を考えています。
出来れば、「正社員」といきたいのですがなかなか「正社員」がないので「契約社員」になろうかと思っています。(今もそれに近いですし。)今度はPCパーツ関係に行こうかと思っているのですが仕事的にどうなんでしょうか?
個人的には「ワクワク」出来るような仕事で有れば言うこと無しです。
後、職務経歴書というのが会社によっては必要かもと知人に言われたのですが履歴書の経歴項目だけでは駄目何でしようか?

1. Azo 2001/07/14(Sat) 23:46:38
>職務経歴書
これは自分を「激しく」売り込むためのモノですから、要求されてなくとも、ぜひ出した方がいいでしょう。せっかくのPRのチャンスです。
書き方(どのような内容にすればよい)とかは、転職情報誌に載ってますので、参考にしてはいかかでせう。

2. 2001/07/14(Sat) 23:48:36
>職務経歴書
どこでも必要では?
私の場合何年何月にこういうシステムを作った。
という項目を作ってあと各OSなどを自己評価したものを用意して挑んでいます。

3. kouno 2001/07/14(Sat) 23:55:32
>職務経歴書
何処でも必要ではないですよ。
ただ、Azoさんが書いてある通り自分を売り込むチャンスなので是非書きましょう。

あと、会社の職務内容は何度も確認した方が良いです。
私のようにPCのメンテ&システム管理のCEで転職したのに、現在SEに近いことをやらされたり・・・(T-T)

4. 2001/07/14(Sat) 23:58:04
職務経歴書は読んで字のごとく履歴書の職歴をもっと詳しく書くものなので別物です。例えばA社に何年入社、B支店C部勤務、というだけでなく具体的にどんな仕事に携わり、どんな成果をあげたかを書いたりします。営業なら営業成績などがアピールポイントになります。書式は自由なことが多いですが、編年形式や、自己紹介文形式で書いたりします。
転職の場合、求められることが多いですよ。転職情報誌やネットで例文を見ることも出来ます。

5. jubei 2001/07/15(Sun) 00:00:38
>職務経歴書
みなさんとかぶっちゃったので修正。(笑)

PCパーツの会社はちょっとわからないのですが、アウトソーシング系の会社に入るのも手かと。

6. BVV5 2001/07/15(Sun) 00:16:20
お住いの場所がわからないのでというのがありますが、転職紹介会社に登録だけでもされはいかがでしょう。ひとりで悩むよりずっと楽になりますし、アドバイスも適切かと思います。
特にリクルートのエーブリックは、専門家を紹介する内容ですので内容は一般向けより濃いです。同じような内容は、イムカでも言えます。

7. WGZC 2001/07/15(Sun) 11:40:57
>ただ、Azoさんが書いてある通り自分を売り込むチャンスなので是非書きましょう。
成る程、自分を売り込むためのものですか。一応、フォームとかも自由と言っていたのでそんなに堅くならなくても良さそうですね。
まあ、契約社員モドキでずっと働いているのでそんなに対した事はないのですが商品の発注や在庫管理、売り場の構築等をやったりしているのですが此も立派な職務経歴になるでしょうか?
>あと、会社の職務内容は何度も確認した方が良いです。
>私のようにPCのメンテ&システム管理のCEで転職したのに、現在SEに近いことをやらされたり・・・(T-T)

其れは、辛いですね。一応、行こうとしている会社は良くて「地図屋」後は「クレバーりー」とか「ファーストポイント?」「ドスパラ」等に代表される自作系です。まあ、これ以外にも探索中ですが個人的には「出来れば社員ないし契約社員」ですが「アルバイト」でも良いかなとも思っています。まあ、先々不安ではありますが。

>転職紹介会社に登録だけでもされはいかがでしょう。ひとりで悩むよりずっと楽になりますし、アドバイスも適切かと思います。
>特にリクルートのエーブリックは、専門家を紹介する内容ですので内容は一般向けより濃いです。同じような内容は、イムカでも言えます。

そんな便利なのがあるんです。(NET無知?)では少し覗いてこようかな。


▲ページの先頭へ