どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2804] 黒アリ対策は? (16 レス)
2001/07/13(Fri) 18:08:56
98狂 さん
Web: (none)
ことの始まり。
月曜日>玄関脇の花壇に黒アリの行列を発見。行列と表現するも数は少ない。
火曜日>車庫出入口の下になぜか油蝉。しばらくすると足元を歩き始めたので、
近くの木に避難させた。が、夕方見てみると下に落ちておりアリが群がっていた。
つい腹が立ち油蝉を土に返したあと、アリも土の下に埋めた。
水曜日>玄関から入ってすぐの台所の流し台の所で黒アリを発見。
片っ端から潰す。玄関から進入したかと調べたが確認できず。
ただし玄関の扉枠(鉄製)の錆などで出来た穴から出入はしていた。
木曜日>進入路発見。あの淡路大地震が災いしたかそれとも築40年近くのためか、
台所の壁下端(モルタル壁と床板との接合部)の数ミリから1センチ強の隙間からである。
即行手元にあったシーリング材で埋める事とする。が、少し足りなかった。
目に付いた隙間のうち9割は埋めれたが、残りは静観してからすることとした。
金曜日>午前中異常なし。
3時ごろ・・・玄関より奥に侵入。埋められた出入口を他に求めてかコンクリートの
もろい部分に集まっている。あ、穴を開けるつもりなのか?
同時刻。流し台、ガスレンジ付近に黒アリ発見。追跡調査をしてみたところ、
予想通り塞ぎきれなかった隙間より進入。
今後の予定>シーリング材を追加購入、追加封印。
「アリの巣ころり?」等を購入。黒アリの通路に設置。
これら以外に何か対策はありますかねえ?
シロアリでないのが幸いか?それとも・・・(^^;

1. Pico_Chan 2001/07/13(Fri) 18:38:37
では、我輩の経験から;
黒アリには、ガムテープが良く効きます。ただし、ベースが紙の奴では効果はありません。
少々高めのベースが布の奴を買ってください。布の奴は少々ゴム臭い接着面を持っています。
そして、アリの通り道に接着面を上にして配置するのです。

アリが接着面にくっつくと思ったあなたは残念です。
どうもあの接着面の臭い、ゴムの臭いというのがアリさんは嫌いなようです。
次の日から、アリさんの姿が全く見えなくなりました。

お試しください。

2. たかくん 2001/07/13(Fri) 18:50:02
http://www.yokohamaueki.co.jp/ie/meisai/arimetu/arimetu.html
こちらも結構効き目があります。

4. 空間自衛隊 2001/07/13(Fri) 20:47:30
>アリメツ
前職薬局勤務でこれ置いていたんですが年1,2個しか出ませんでした(笑)。実際常時置いてるお店は少ないかもです。

アリの巣コロリ以外だとバイゴン粒剤ってのもお薦め。屋外にまくならこちらの方が良いと思います。

5. gamo 2001/07/13(Fri) 21:20:43
 以前、TY番組の裏技みたいなので、チョークで線を引くとそこから蟻が入ってこないってのをやってました。

6. 98狂 2001/07/13(Fri) 23:20:45
皆様ありがとうございます。
えー、外出から戻ってきたところ父親の雷に遭いました。
どうやらごみ箱にも集っていたようです。
さて、その後の黒アリですが、花壇から少し離れたところの雨どいの
排出口下に巣らしきものを発見しました。水をぶっ掛けて流しましたが、
しぶとく卵をよそに運んでいます。その先は・・・玄関の角のコンクリートに穴を開けておりました。
というところで今から駆除薬を探しに行ってきます。

7. 残酷な熾天使 2001/07/13(Fri) 23:26:19
我が家では現在アリと(ネットをしながら)交戦中です。
おそらく狙いはPCを乗せているテーブルに置かれた砂糖と思われます。
家の隅の隙間から侵入してくるアリに対して、侵入口にアリアトール液を散布。すでに侵入したアリに対しては掃除機で各個撃破しております。
なにもこんな時間に、しかも寝室に発生せんでも・・・。

8. WGZC 2001/07/13(Fri) 23:55:39
家も五月くらいに「黒蟻戦争」やっていました。畳の上をチョコチョコ歩いているのを見かけるようになり、更にゴミ袋や砂糖の容器に群がる姿を発見。駆逐作戦を開始しました。
まずは、畳の間から進入してきたと思われる蟻を「蟻ジェット」で駆逐すると共に間の部分を重点に放射。
台所に進入したものは、蟻の道であろう処に「蟻ジェット」を台所の隙間等の道にジョイ等をぶっかけました。ゴミ袋には「蟻ジェット」を・・
今の処、ぶり返すところはないですが「黒蟻」は結構怖いですね。

9. しゅうへい 2001/07/14(Sat) 00:22:17
>我が家では現在アリと(ネットをしながら)交戦中
やはり「そこぉっ!」とか雄叫びをあげながら戦ってらっしゃるのでしょうか?(ゴミ

10. 毎黒仮節渡万 2001/07/14(Sat) 00:32:49
「は、速い!?」(続ゴミ

我が家も時々虫が来ます。クロゴキブリではなくモリチャバネゴキブリが来たときには微笑ましくすらありました(^^;
黒アリは…群れで押し寄せたことはないですねえ。

11. 98狂 2001/07/14(Sat) 00:38:38
とりあえずセット完了。
しかし「アリの巣コロリ」の餌のサイズとうちの玄関のコンクリートの片隅に
開けた穴の直径に微妙な違いが・・・。
明日の朝が楽しみだ。あわせて「アリメツ」や「蟻ジェット」を追加購入しようかな。
次の報告は明日の昼頃になるでしょう。

12. 残酷な熾天使 2001/07/14(Sat) 01:07:38
「一体何機の敵がいるんだよぉぉ!!」byビルギット(笑)
毎年一回はアリに襲撃される我が家だったり・・・。
家に帰ってきたら2部屋にまたがって行列つくってたりとか・・。

13. 黒蟻退治中の98狂 2001/07/14(Sat) 13:00:51
今回のことでゴキブリよりも黒アリのほうが恐ろしく感じました。
あれからしばらく観察していると蜘蛛が巣を張っており、それに喰われるのを
回避するためか、別のところの壁に穴を開け出入しておりました。
・・・壁の中はどこにつながっているのだろうか。恐ろしい。
で、今現在その出入口付近にアリの姿は見当たりません。「あれ」はそんなに
減っていないんですけどね?

14. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/14(Sat) 14:37:58
あらしの前の静けさ、大逆襲の前触れだったり・・・
「あれ」って何なのでしょうか。

>別のところの壁に穴を開け出入しておりました。
「高度100万μmからじゃよく分からないけど、コロニーに穴が開いているんじゃないのか」(檄ゴミ

15. 黒蟻退治中の98狂 2001/07/14(Sat) 15:33:16
「アリの巣コロリ」の事です。
ただ今確認したところ・・・効いてないじゃん。
ぞろぞろと前に確認した巣らしきものがあったとこと我が家の玄関内に開けた穴との間を
往復しております。とりあえず流し台やごみ箱には来ておりませんが。
さて、「アリメツ」や「蟻ジェット」を探しに京橋あたりに行きますか。
大阪市北部地区ではどこに売っているのやら。

16. 98狂 2001/07/16(Mon) 09:38:23
その後。「アリの巣コロリ」はほとんど見向きもされませんでしたので、
「ゴキジェットプロ」で通路および巣穴へ強襲攻撃いたしましたところかなり効き目があるようです。
皆様いろいろとありがとうございました。では次の襲撃まで・・・。


▲ページの先頭へ