どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2800] えー・でー・えす・える アンケート (13 レス)
2001/07/13(Fri) 07:58:09
ばーにんぐ真吾 さん
Web: (none)
ADSL回線の方々。私はISDN回線です(何
ADSLになると、まずはブロードバンドルータを買う方が多いと思います
そこで、自分が買ったブロードバンドルータをあげて、長所と短所をお願いします(笑)

私が買うならマイクロ研究所のNetGenesisOPT(実売22000円?)です
長所・短所はADSL回線きていないので知りません(ぉ

よろしくお願いします

LinksysのBEFSR41を使っています。とりあえず1週間ほど使ってみて感じたことをば。

長所
ポートフォワーディング機能で範囲指定ができる
DMZ機能を持っている
ブラウザが使えればOS問わず使用可能

短所
ポートフォワーディングやフィルタリング、DMZホスト機能などの設定を変更すると一瞬切断されるのでIPが変わってしまう
ポートフォワーディングで若いポート番号を大量に取るとインターネットへの接続ができなくなってしまう
フィルタリング機能がやや貧弱(LAN→WAN方向でIPアドレスフィルタ5つ、ポート範囲のフィルタ5範囲、MACアドレスフィルタ)

とこんな感じです。フィルタリング機能はまだそれほど重要ではないですが、他の2つの欠点はちょいと使い辛いです(TT)。

2. こーじん 2001/07/13(Fri) 12:28:24
デンえもそへ。

短所1:切断されるについて。
    それふつー。切断されない方が変。
短所2:接続できない
    デンえもその引きが悪いから。

というわけでほかの2つの欠点は対して重要ではないのでbefsrはいいルーターだと思うのである。

3. よしみち 2001/07/13(Fri) 12:41:10
先日ISDN回線にADSL専用線を追加しました。なのでNTT−MEのMN128SOHOPALB&Iを使用しています。
長所
ISDNもADSLも両方通信可能
ルータにディスプレイ操作が有るので、PCが上がってなくても
設定可能
ブラウザ設定がわかりやすい
短所
詳細マニュアルがPDF
無線対応なし
TA部がUSB接続なので、シリアルでの接続が不可

これでフレッツADSLに加入して通信していますが、それでも
900K程度の平均速度を叩き出してくれているので現状では
それなりに満足しております。

4. SLIM 2001/07/13(Fri) 17:47:50
便乗させてください!

メルコのBLR-TX4
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/tokucyou.html
を、(価格面で)予定していたのですが、色々調べているうちに
デンドロビウムさんも使っている「LinksysのBEFSR41」が、
お勧めの1台(?)らしく 迷いが出てしまいました(笑)

大きく性能が変わる事が無ければ 貧乏人らしく
1円でも安い方へ向かうのですが・・・

「ここが違うから」というのが 私ではカタログからは
判断できませんでしたが、なにか便利な機能が有るのでしょうか?



#PCは常時2台接続 最大4台(増える可能性あり)
#HTTPサーバ・FTPサーバの構築予定ありです。

#下でもちょっと書きましたが
#実際に買うのはまだ先になりそうかも

5. デンドロビウム 2001/07/13(Fri) 18:55:49
Linksysのルータは登場してからかなり経つので枯れているにも関わらず、ファームウェアのアップデートにより未だにバージョンアップが継続されているため安心感はありますね。また、昔はブラウザでの設定が英語のままだったのでちょっと敷居が高かったですが、現在では日本語ファームウェアをLinksysのサイトから入手できます。ただBLR-TX4に比べると若干高いので、その差額をどう捉えるかでしょうね(僕はソフマップで買いましたが、BLR-TX4は15.8K、BEFSR41はそれより3Kほど高かったです)。また、同じBEFSRでも81は別系統になり、ファームウェアの更新などが遅いようなので余りおすすめはしません。

とりあえずBEFSR41に現在ある機能を知ってる限りで挙げてみますと(ファームウェア1.39J)
・PPPoE対応
・DHCPサーバ・クライアント機能
・NAT/IPマスカレード
・ポートフォワーディング(TCP/UDPあるいはその両方について10範囲まで、範囲指定可)&トリガフォワード
・DMZホスト機能
・パケットフィルタリング機能(LAN→WAN方向のみ、IPアドレス5個・ポート番号5範囲(範囲指定可)・MACアドレスによるフィルタリング)
・リクエストブロック機能(WAN側から存在が見えなくなる)
・SPI機能(詳細は不明ですが、どうやらリクエストブロックの強化版のようです。リクエストブロック機能と違いポートフォワーディング機能やDMZホスト機能が機能しなくなります)
・DNSリレー機能
・ダイナミック・スタティックルーティング設定機能
・アクセスログ閲覧
・PPTPパススルー&IPSecパススルー機能
などです。全く使ったことのないよく判らない機能も多いですが、個人的にはほぼ要件は満たしてくれたので「概ね」満足することにしてます。

>こーじんさん
>それふつー。切断されない方が変。
COMSTARZルータの時は全く切断されなかったのでそっちで慣れてしまってますからねぇ〜。まあ使い勝手は多少落ちるけど許容範囲ではあるのでこれはよしとしてます。

>引きが悪いから。
どうも聞いてみると「仕様」くさいです。まぁこっちの欠点はDMZホスト機能でとりあえず回避っつーことで(苦笑)。ただWell-Knownポートまで全開するからちょっと不安といえば不安かも・・・。

後、チャットでしか使ってないHNだと見た人が判らないかもしれないのでここでは止めて欲しいっす(汗)。

6. masashi 2001/07/13(Fri) 18:58:38
>メルコのBLR-TX4

はい、使ってます。

地図屋に中古で8000円程度で売ってました。
はっきりいって価格以外で魅力はないですよ

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/blr-tx4.html
修正内容が↑こんなに(爆)

初期のファームウェアの状態ですと、まともに動くの?というほどのものでした。
特にIPの取得うんぬんの問題などバグチェックしたの?といいたいですね

私が確認した現象として

ブラウザで設定画面を出して更新して保存時に保存に失敗することがたまにある。

DHCPをオフにする(PCのIPを固定手動で設定)とWAN側のポートへpingが飛ばなくなる

フリーズする。(約3ヶ月に一回ですね)電源オフオンで復旧します。

発熱する、触ってみるとかなり熱いですね、同じメルコでも低価格スイッチングHUBの
ほんのりホカホカとはエライ違いですね

7. こーじん 2001/07/13(Fri) 20:02:53
BEFSR41が、ちと障害が起きたので代理店に電話すると、正常動作が保証されている代替機を1営業日で送ってくれました。
またサポートの人が結構経験豊富だったのでここでも○

>「仕様」くさいです
1024から30000まであけたけど接続できたぞ???
それ以下は空けてないから知らないけど・・・・・
設定が反映されていなかったという罠がある可能性はあるかな。

WELL KNOWNだろうが無かろうが空いてるポートがあるならその手の人なら即座にクラックするんじゃないかなと思うのだが。
あまり大した問題ではないと思う。

8. チャム&レオ 2001/07/13(Fri) 20:32:54
ポートすべて閉じればつながらないの当たり前ですが・・・そうではなく?(^^;;
とりあえず私はやはりYAMAHAかなと
機能一覧はやたら多いけど制限が多くて実用にならないんじゃっていう製品が多いし...

ちなみにメルコは危険です〜うちのOCNルータを見ればあきらかに(爆)

9. yosh 2001/07/13(Fri) 21:00:52
http://www.elecom-laneed.com/laneed/new_product/broadstar/bbr4/index.html
これを知り合いが使ってますが、それなりに使いやすいですね

大まかに言ってしまえば
長所・・・扱い簡単
短所・・・スピードにばらつきが出やすい傾向がある

10. BlackBox 2001/07/13(Fri) 21:20:00
余っているPC-98とLANカード2枚にFreeBSD・・・
長所・・・出費0で作れて、ネットワークやUNIXの勉強になり、十分な性能も柔軟性もあります
短所・・・敷居がちょっと高い

11. チャム&レオ 2001/07/13(Fri) 22:12:17
えと・・・DHCPを使わないとつながらないってのは単にゲートウェイの設定をしていないだけのような気も(^^;;<修正満載ルータ(違)

12. さかざき 2001/07/14(Sat) 00:41:06
468ノートとLANカード2枚とWindowsNTでBlackJumboDogです。
長所…WinVNCでリモートコントロール。なんてったってWindows。
他のPCをonにしていなくてもiriaなどが使える。
短所…なんてったってWindows。たまに再起動(…)。ノートPCなので発熱。

13. SLIM 2001/07/14(Sat) 01:15:27
うーん ますます迷うなぁ(笑)

>枯れているにも関わらず、ファームウェアのアップデート
これは 大きいですよねぇ

>修正内容が↑こんなに(爆)
うーん でも逆に言えば それだけきちっと対応はしてくれるって事ですよねぇ

>余っているPC-98とLANカード2枚にFreeBSD・
当面これかな(笑)
葡萄酒なやつで 一度挫折してるんだけど この際だから もう一回チャレンジ・・・

と、いいながら NOTEにW2Kが入ってることだし そのまま行っちゃうかも(^^;


▲ページの先頭へ