どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2778] この頃 (27 レス)
2001/07/11(Wed) 05:33:06
PC9821Na15 さん
Web: (none)
こっちの方が詳しい人が多いみたいで、なんてのが出てきましたが、
何とかならないんでしょうかね。

1. Epion【Selena】 2001/07/11(Wed) 09:17:28
どこに書くのかは当人の自由なのであれこれは言えませんがその前置きが引っかかると言えば引っかかりますね(^^;)
そう言えば最近うちに「どるこむを見てメールしました」と前置いて,「教えて〜@初級FAQ」な内容のメールがやたら来ます・・・
たいてい言葉こそ丁寧なものの,マナー的にどうかと思うものが多いのであまりレスポンスは返してませんが(苦笑

#所有マシン用の「システムディスクはどこで買うの?」と言うのが
#最近のトレンドらしいです

2. Mikan Seijin 2001/07/11(Wed) 11:11:32
最近世の中でも教えて君がいっぱいいますよ。
自分で調べるよりも聞いた方が速くて楽というのが本音のようです。
すぐわすれるので同じことを聞いてきます。学習機能(AI)ついてるのかなぁ。

#所有マシン用の「システムディスクはどこで買うの?」と言うのが
#最近のトレンドらしいです
手頃な中古品が最近ごろごろしてますからねぇ。

3. うっそ−ん 2001/07/11(Wed) 11:14:04
>#最近のトレンドらしいです
恐ろしいトレンドですね(汗)

#なんで過去ログというすばらしい資産を活用できないんだろうか・・・

>なんで活用しない
1.聞く方がはやいから.
2.聞くと結構詳しく教えてくれるから
3.「検索」という文字は肉眼フィルタで除去されるようになっているから

もうちっと答える側も考えた方がいいかも.
# なんでもほいほい教えるのではなく,さりげなくヒントを提示するとか.
# 私のスタンスは「ヒント提示.答えは教えない」です.(ぉ

## でもまぁ教えてくんは増えはしますが減りはしないだろうなぁ・・・.(疲)

5. うっそ−ん 2001/07/11(Wed) 11:39:12
>## でもまぁ教えてくんは増えはしますが減りはしないだろうなぁ・・・.(疲)
雷獣王GRIFFONさんに同感です・・・

6. i96968 2001/07/11(Wed) 12:27:44
最近はヒントだけお出しすると、簡単に切れて下さる方が多数いらっさいます。

#「知ってるくせにざけんじゃねぇよ、んのやろぅ。人いじめてそんなに楽しいか!」とか…

7. 真空管猫 2001/07/11(Wed) 12:43:39
NXファンクラブ掲示板で定格外動作(電圧高い)の結果壊れてしまったたと思われる(それが直接かどうかわかりませんが)CPUに関して、初心者には相当にきついRESを付けたら、「初心者同士仲良くやっているのだから口を出さないで」という感じのRESや「だからなんなのよ」というメール来ましたね〜。

8. Epion【Selena】 2001/07/11(Wed) 13:15:31
>最近はヒントだけお出しすると、簡単に切れて下さる方が多数いらっさいます

お手軽に人様の知恵を拝借しようとしておいて,「出し惜しみするな」はあまりにも乱暴かつ失礼ですね.
どるこむ以外でも,そしてPC以外の話題でも,最近やけに目立つような気がします・・・

>初心者同士仲良くやっているのだから口を出さないで」という感じのRESや「だからなんなのよ」というメール来ましたね〜。
だったら他人が入ってきて困る話題を掲示板で展開するなと言いたいくらいですな(^^;)

9. うっそ−ん 2001/07/11(Wed) 14:03:42
>>初心者同士仲良くやっているのだから口を出さないで」という感じのRESや「だからなんなのよ」というメール来ましたね〜
じゃあ自分たちで掲示板でも立ち上げてこっちに入ってくるな、という感じですね(^^)

10. さかざき 2001/07/11(Wed) 15:51:28
>最近はヒントだけお出しすると、簡単に切れて下さる方が多数いらっさいます。
「誰だって最初は初心者じゃないか!!」
とか、よくありますよね。

最近「過去ログ検索できなかった」等を目にしますが、
チャム&レオさんのLog Searchで、たまにバイナリファイルのような表示になるときがあります。
時間をおいて、リロードすると正常に表示されますよね。
見られない→質問というのも考え物かと思います。
私は雷獣王GRIFFONさんの方をよく使わせていただいています(^^

11. チャム&レオ 2001/07/11(Wed) 16:34:11
バイナリですか(汗)
もしかするとZIP圧縮がうまく認識されてないとか...?
ただHDDがファイルシステム的にも物理的にも怪しぃのは事実です(核爆)
新しぃHDDを買ぅお金が(^^;;

12. shi 2001/07/11(Wed) 17:17:46
↑Netscapeだけで時々発生してるようですが・・・
Netscapeで駄目なときでもIEでは正常に動作してましたから。
もちろんNetscapeのキャッシュをクリアしても駄目でした。

13. るびこん 2001/07/11(Wed) 20:40:33
>でもまぁ教えてくんは増えはしますが減りはしないだろうなぁ

同時に、「教えてあげる君」も増殖中ですね
普段の生活で、パソコン関連の話し相手がいないのかなぁ?

14. Epion【Selena】 2001/07/11(Wed) 21:29:46
>普段の生活で、パソコン関連の話し相手がいないのかなぁ?

うーん,言われてみれば私もそうだなぁ.
どるこむ周辺では知識はまだスタンダードorそんなにレベルは高くない程度らしいのですが,この知識をそのまま大学の研究室とかに持ってきて比較するとそれでもかなりマニアの部類になるようで(笑)
話題についてきてくれる人がなかなかいないですね(^^;)

だけど幸いネット方面で知り合った面々に対等かそれ以上の相手が何人もいるのでさすがに「教えてあげる君」になるほど欲求不満ではありませんが.(笑)

15. スーパーブラックバード 2001/07/11(Wed) 21:55:45
>普段の生活で、パソコン関連の話し相手がいないのかなぁ?

ツレ関係はそれなりに濃い人々が多いですが(類は友を呼ぶとか言うな)
会社関係だとPC所有者は多いですがハードフェチ(ぉ)はいませんね。
私程度の知識でネットワークやPC管理者をさせるのは問題なのではないかと思ったりもしてますが(汗

17. よねよね 2001/07/11(Wed) 23:20:54
職場で自称「上級者」ほどやっかいなのは...特に上司だった日には(苦笑)

でも、ここら辺がどるこむのいいところだと思っているんですけどねぇ>教えてあげる君

18. muine 2001/07/11(Wed) 23:35:36
>でも、ここら辺がどるこむのいいところだと思っているんですけどねぇ>教えてあげる君
私もそう思いますね。これが無くなったらどるこむの良いところ、随分減ってしまいます。

19. うっそ〜ん 2001/07/12(Thu) 00:05:07
>この知識をそのまま大学の研究室とかに持ってきて比較するとそれでもかなりマニアの部類になるようで(笑)
えっぴーさんの意見に一票です(汗)
教授に夜の11時の帰宅間際にパソコン直せと言われたり・・・(死)

20. まりも 2001/07/12(Thu) 00:12:14
「教えて君」は、まだよいほうです。「なんとかして君」や、「作って君」が、わたしゃ怖い(^^;。

21. 風 早彦 2001/07/12(Thu) 00:34:58
OSの再インストールが出来るっつーだけで上級者扱いされるのには困ります(苦笑
で、結局Mac派が大勢をしめるうちの学科では、他所のラボにまでプチサポセン役で
引きずり出される始末です。もっと自分で覚えてくれぇー(TT-TT
#もとい、泣きつくなら単位くれ(激ぉ

22. しゅうへい 2001/07/12(Thu) 01:11:15
>自称「上級者」

僕が一番ガンダムを〜ってやつですね(ゴミ

それはおいといてPCとネットを使えれば何だって出来ると勘違いされて頼み事をされてしまうのもやっかいです。

23. Epion【Selena】 2001/07/12(Thu) 01:27:44
>教授に夜の11時の帰宅間際にパソコン直せと言われたり・・・(死)
今私が大学でついている先生がそれに近いですねぇ.
自分の研究のための相談に部屋を訪問してあれこれ話した後は,かならず「それはさておき,またちょっと教えてくれんかねぇ?」と言う感じで1時間ほど余分に捕まります(笑)
自給がもらえたら結構な額になってるんだろうなぁ,私自身も楽しんでるから全然問題ないですけど.

24. かげまる 2001/07/12(Thu) 02:14:34
出し惜しみというわけではないですが、どるこむ的に見れば「詰めが甘い」くらいの解答が現実では丁度よかったりしますね。ヘタに全開で答えると知識の食あたり起こして混乱するか、うざったがられるか、超教えて君発動の洪水に飲まれてしまうとかで、あまり良い方向には向かないケースが多い・・というのが私の経験則です(^^;。

メールとか掲示板みたいに参考URLをバンと貼って終わりというわけにもなかなかいかないですからね。

25. 名無しの権兵衛 2001/07/12(Thu) 06:25:17
>普段の生活で、パソコン関連の話し相手がいないのかなぁ?
僕もパソコンの話題に付いてこれる人が居なくて寂しい日々を送ってます(苦笑)
お陰でパソコン購入者の購入サポート役にされてますが(爆

26. yo4 2001/07/13(Fri) 01:28:38
>「なんとかして君」や、「作って君」が、わたしゃ怖い(^^;

自分の知り合いですが、
「ソフトコピーさせてくれ〜」とか
「10万でこういうスペックのパソコン買って来い」とか
いろいろと都合よく使われてるのが一人居ます。
本人も人がいいものだから断らずに引き受けてるのですが、
端から見てるとちょっと可哀想かなと・・・

お人好しだと、馬鹿を見る世の中なのかな・・・

27. Epion【Selena】 2001/07/13(Fri) 03:25:28
>お人好しだと、馬鹿を見る世の中なのかな・・・
単純にお人よしと片付けていい話じゃないようにも・・・(^^;)
その人の場合,なんと言うか利用されてる方にも責任ありと言う気がしなくもないです.


▲ページの先頭へ