どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2777] フリーのDLS (3 レス)
2001/07/11(Wed) 01:35:54
YOSHIO さん
Web: (none)
先日ソフマップ梅田ギガストアに行った時、「Game Theater XP」というサウンドカードが中古で11,800円という価格であって「へー、安いな」と思って見ていたんですよ。
その後帰宅して玄関に入る時に気が付くと、なぜか大きな箱が入った紙袋を握り締めていて、財布の中から福沢さんが1人行方不明に・・・。(笑

早速、自作機に組み込んでみて動作確認した後色々いじって見たら、このカード、SB Live!のようにWaveTable音源の音色を差し替えれるんですね〜。
「DSLって確かモンスターサウンドMX300とかで使われていたな〜」と思って、それでLive!のサウンドフォントのように、フリーの物は出回っていないか色々探してみたのですが、全く見つけることは出来ませんでした。

それで(やっと)本題なんですが、フリーのDLSファイルって出回っていないのでしょうか?
Windows標準のローランドからライセンスを受けた物に差し替えてみたのですがイマイチでしたので凝った物を色々聞き比べたいと思っているのですが・・・。

1. 毎黒仮節渡万 2001/07/11(Wed) 01:50:35
DSLってMicrosoftの奴でしたっけ?
MX300はAurealなのでDSLですが、私も見たことがありません。

CreativeのSoundFontは歴史もシェアもあったので、たくさんありましたが。

2. YOSHIO 2001/07/11(Wed) 02:30:58
>DSLってMicrosoftの奴でしたっけ?
あっ、多分そうです。
DirectX6.1ぐらいからサポートされたんだったかな?
SoundFontは一時期凝った事があったので、CR-R一枚分ぐらいコレクションしてるんですけどね。

色んな検索サービス回ってみましたけど、見つからなかったのでやっぱり出回ってないのかな。

3. BlackBox 2001/07/11(Wed) 09:02:52
Aurealが消えてからはほとんど見ませんね
http://www.fmjsoft.com/
ここにあるシェアウェアでSF2のサウンドフォントをDLSに変換できますよ


▲ページの先頭へ