どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2770] 濡れたフロッピー (13 レス)
2001/07/10(Tue) 21:04:46
ルネゾウ さん
Web: (none)
以前、東海豪雨のころ水に濡れたフロッピーの再生方法が話題になってましたけど、なんかいい方法ありましたか?捨てるのが一番だというのが結論だってような気もするのですが。
自分の友達の会社の人の車が勝手に動いて(?)田圃に落ちて大破したらしいんだけど、なかにあった書類とFDが水浸しになったらしいです。
中には重要なデーターも入っていたとかいないとか。
何とかなる方法って無いんですかねぇ。(検索しようと思ったら過去ログ検索が動かなかった)

1. amg 2001/07/10(Tue) 21:08:34
どうしても読み出す必要あるなら、
バラして水洗いではなかったけ?

その後良く乾燥して新しいジャケットに入れて、
コピーを取ると・・・。

2. ほへ 2001/07/10(Tue) 21:17:19
かぶったのが純粋な水であれば、amgさんがおっしゃる通り、ばらして流水でゴミを洗い流して
新しいシェル(といっても新しいFDをこじ開けて用意するしかないのですが)
に入れ替えれば何とかなるはずです。
砂ぼこり等の硬いゴミが混入している時は要注意です。洗う前に媒体を回転させると
ジャケット内面のライナーに引っかかった砂ぼこりが媒体に同心円状の傷を彫ってしまい、駄目になります。
また、水の中に油滴などが混じっている場合(多くの飲食物など)では油性部分が磁性体層に
しみ込んでしまっているので、洗ってもほぼ絶望です。まず読めないです。

3. チャム&レオ 2001/07/10(Tue) 22:52:46
[水没して読めなくなったフロッピーの修復方法]で引っかかりました<ログ

4. かげまる 2001/07/10(Tue) 22:57:17
ワープロ専用機から(渋々?)パソコンに来た人だと、大容量HDD搭載機を使っていても、なにがなんでもフロッピーに保存かけようとする人が多いですね。このまえも大事な一太郎文書が入ってたFDを無くしたといって泣く泣く印刷した書類からOCRでデータ起こした人がいました。だからHDDに保存したほうがいいって言ったのに・・。多分、ファイルとフォルダの階層概念がよく分からないからなのでしょうけど。

5. toshi 2001/07/10(Tue) 23:14:16
>だからHDDに保存したほうがいいって言ったのに
それでも、危ないでしょう。
私は、HDDに保存しているやつを定期的にCD―Rに焼いてバックアップしてますぞ。
しかも、HDDクラッシュ&CD―R破壊が同時に起こっての良いように別マシンにまでコピーしてます。HDD容量がいくら有っても足りない・・・三台に同じバックアップデーターが入ってる・・・

6. BVV5 2001/07/10(Tue) 23:17:51
HDDに保存して、鯖に保存してMOに保存して、MOが一杯になったら、CD−Rに焼いて…これぐらいするとまず安心かな。
でもバージョン管理の方法を確立しないと混乱の極みになります。

7. BVV5 2001/07/10(Tue) 23:31:46
で、再生方法ですが一目散にばらして水道水で水洗い。毛羽のたたないペーパーで水気をそーとふき取り新品のエンベローブ(つまりヤドカリ状態)に移します。そしてひたすらコピー。
磁気が破壊されるまでに吸い出せればなんとかなります。
昔、8インチにコーヒーをこぼされたときはかろうじてセーフでしたがコカコーラの時はヘッドまで壊れかけました。ねばねばには弱いのですね。ばらして大掃除をスル羽目になりました。

8. よねよね 2001/07/10(Tue) 23:33:53
さらに、それらをもう 1セット、直線距離で数百km離れた所で保管すれば、さらに完璧...

9. まさむね 2001/07/10(Tue) 23:36:13
すごいですねtoshiさん
そこまでされるくらいならRAID1かRAID5を組んだほうがいいのでは^^;;
うちもアダプテックの3400SでRAID5かまして毎日DLTでB/Uとってます
できればさらにそのサーバーをPDCとBDCに分けたいところですが自宅の
趣味のマシンにそこまで費用はかけられないので・・T-T

フロッピーですか・・ 最近使った記憶があまりありません^^;
昔はテープだったので2Dを初めて使ったときはあまりの高速さと大容量に
1枚あれば手持ちのソフトが全部入ると感動した記憶が・・・(ぉぃ)

10. よねよね 2001/07/11(Wed) 00:35:33
>そこまでされるくらいならRAID1かRAID5を組んだほうがいいのでは^^;;

う〜ん、可用性を向上させるための RAIDと、バックアップはまったく意味が違うと思うのですが...
でも、個人で DLTなんて凄いですね。私は DDS-4のドライブが欲しいなぁ〜、って思っているんですけど。(^^

11. TDF 2001/07/11(Wed) 02:56:33
>HDDに保存して、鯖に保存してMOに保存して、MOが一杯になったら、CD−Rに焼いて…これぐらいするとまず安心かな。
メディアの耐久性を考えると最後のCD-Rに焼くのは逆効果な気もしますが・・・(^^;

12. BVV5 2001/07/11(Wed) 07:42:36
耐久性から行くと先にRにするべきなんでしょうけど、貧乏性なんである程度データが貯まってから焼いてます。コストから言えば微々たるものですがそれがねぇ。
そんで、MO別々書きなんてこともやってます。これが以外とセーフになることがあります。
特に買ってきて自分で物理フォーマットしていないメディアですとスカを食らうことがありますので(^^;)

13. Pico_Chan 2001/07/11(Wed) 08:00:43
東海豪雨の時には、意外にもハードディスクドライブは助かった場合が多かったようです。
聞いたところでは;
・ケースの密閉性が高いので、ドライブ機構には浸水しなかった。
・制御基板は錆が出る前に、きれいに水で洗って乾かせばまた使えた。
・正常動作のPCに水没したHDDをつないで、データを吸い出せた。
とのことでした。


▲ページの先頭へ