どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2761] プリンター購入で迷ってます。 (11 レス)
2001/07/10(Tue) 00:23:25
sako さん
Web: (none)
こんばんは、プリンター購入でお聞きしたいのですが
一応、画質がいいのプリンターが希望なのですが、
エプソンのPM−780CS(2万)とキャノンBJC−S600
(2万2千)とでは、どちらがいいか迷ってます。

初めは780CS画質はいいので購入する為、お店に行きましたが、
遅いし、五月蝿いとのことでした。
となりでS660の印刷デモやってまして、画質が今一なようですが
速い、静かでしたので、こちらにも気になってます。
(S600はS660と同機能為、S600にしました)
よい、アドバイスおねがいします。

1. BVV5 2001/07/10(Tue) 07:00:54
綺麗はエプソン、速いはhp、あいだはキャノン。
hpも同じようなお値段の物があるので検討されては。
高画質なプリンタはインクジェットの詰まりが発生しやすいのでほぼ毎日印刷する人で無いとメンテが大変です。
hpはインクは高いですが詰まることとは無縁です。
(過去数年の経験で言えます)

2. typeM 2001/07/10(Tue) 10:45:20
何をプリントアウトするかにもよるのでは?。
写真ならエプソン、ウェブサイトをプリントするならHPかキヤノンでしょう。

個人的にはMD-5500が…バキッ!。

3. チャム&レオ 2001/07/10(Tue) 10:51:31
印刷している最中でも詰まっていくEPSONは危険かも...(^^;;

4. SLIM 2001/07/10(Tue) 12:51:40
フォトインク+専用紙なら カラーはCANONの方が奇麗に見えるけど・・・ 個人差(主観)かな?

早いのはHPでしょうねぇ(白黒印刷は感動しました(笑)

今はエプソンを選ぶ理由が無くなってしまいました(^^;

5. まくつ 2001/07/10(Tue) 15:02:45
EPSON機で殆どトラブルらしいトラブルに縁のない私は(以下略 → 個人差

6. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/10(Tue) 17:30:42
>EPSON機
つい、別のものを想像してしまいました。プリンターの方もうちではノートラブルです。

7. おさ坊 2001/07/10(Tue) 17:42:01
画質も普段どんな紙を使用するかによっても選択肢がありますね。
専用用紙で写真画質を望むならば間違いなくEPSONなのでしょうが、普段は普通紙、白黒印刷も多いし、と言うことであればHPがお奨めでしょうか。
出も、HPがあの給紙構造をとる限りCD-R印刷は無理なんでしょうね。

8. WGZC 2001/07/10(Tue) 21:32:36
HPを敢えて抜かしてならBJS600の方が良いのではないかと思います。まず、PM780と比べると格段に静かになりますしHP程では無いですが黒もキャノンの中では新型顔料系を使用しているので普通紙の定着も良くなっているはずです。(BJF660では無くBJS600で間違いないなら印刷スピードもHP並に速いですしね。違いは4色INKか6色INKか位ですね。)

印刷余白に関してはPM780が一番少ないと思いますがBJS600それなりに用紙ギリギリは印刷できると思います。ヘッドに関しては微妙ですね。BJSシリーズはこれ用に開発した双方向印刷ヘッドを使用している筈なので感じ的にエプソンに似ていると言えます。違いは、印刷中無いし印刷前後に軽くヘッドをリフレッシュしている様なのでヘッド詰まりに関してはエプソンよりは少し低いと思います。(無論、エプソン機も其れ相応の対応を取っているのでヘッドがすぐ詰まると言うことではないです。)後は、BJSであれBJFであれ、最初に自分でヘットを取り付けるはずなので旨くいけば「パーツ」扱いでヘッドだけ取り寄せられると思います。
インクコストは微妙ですがカラー印刷がメインで無ければBJS600の方が個々に交換できるので安くなると思います。(使い方次第ですね。)
画質から問われるとPM780の方に軍配が上がりますね。(取りわけBJSが汚いと言う訳ではないです。)

#此処からは個人的ですが、知人から聞いた話ではBJF850〜860は印刷モードを最低にすればBJSかBJF600系なみに印刷が早くなると言う事です。(此は、お店でやらせて貰えればハッキリしますね。)価格も最近こなれている筈なので、此も手頃なら候補に入れても良いと思います。画質も最高モードならPM780に負けないです。最大の弱点はインク容量が少ないので大量印刷には向かないですね。(黒も顔料系でないのが痛いですね。)

9. sako 2001/07/10(Tue) 23:35:47
みなさま、貴重なご意見ありがとう御座います。
最近わかったのですが、S600のスピードはUSBで発揮する
みたいですね。
私は、Xa13の為、(USBが無い)メリットが無いような...
先に書いたのですが、画像(フォト)印刷が目的ため、780か
880を購入予定です。

ちなみに、今使用のプリンターはBJ−15Vです。
今までノントラブルです。
インクは注射器型の詰め替えインク補充でインクタンクは今まで
1個しか買ってません。(^^;;

10. 真空管猫 2001/07/10(Tue) 23:41:26
測定器好き→HP(今のアジレントテクノロジー)好き→HPのプリンタになりました。インクが高いですが。(^^;)

11. WGZC 2001/07/10(Tue) 23:49:41
>最近わかったのですが、S600のスピードはUSBで発揮するみたいですね。
確かに、転送の負荷率とかを考慮するとそうかもしれないですがデーター次第なのではないかと思います。
>先に書いたのですが、画像(フォト)印刷が目的ため、780か880を購入予定です。

ならば880の方が良いと思います。(発見できれば820の方がお財布に優しく性能も満足できると思いますが)でも、880でもデーターが重ければスピードは落ちるとは思います。
データーを送った後、スッキリしたいので有ればBJF850/860が良いと思います。この両機種のバッファはこのクラスにしては大きいので収まってしまえばかなり快適に印刷できると思います。(無論、880でも良しです。バッファの大きさは判りませんが高速印刷という点では良い物ですし。)
>インクは注射器型の詰め替えインク補充でインクタンクは今まで1個しか買ってません。(^^;;

BJS/F8xx系を導入するなら詰め替え式は微妙ですね。この両機種ともヘッドは特別ですから運悪くトラブルに見舞われた時はBJ15Vみたくはいかないでしょうし。此は、エプソン機にも言えますね。
写真印刷が5〜7割以上ならエプソンでもキャノンでもOKだと思います。後は、好みでしょうか・・。


▲ページの先頭へ