どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2703] プロバイダのホームページ容量はクラスタギャップは込み? (9 レス)
2001/07/03(Tue) 18:43:25
たまちゃん さん
Web: http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ef6254/
クラスタギャップ込みなのでしょうか?それとも単純にファイルサイズの合計なのでしょうか?
(ちなみに対象のプロバイダは「アルファインターネット」で、問い合わせていますが音沙汰無し。)

現在「FFFTP」でアップロードしているのですが残りの容量が判りません。
(ファイル容量計算ではクラスタギャップ無しで計算しているようです。)

さらに、小さなファイルが沢山あるのでローカルHDD(クラスタ4KB)においてクラスタギャップ
込みだとファイルサイズの合計の3倍以上になってます (^^;

皆さんは、どの様にしていますか?

1. かげまる 2001/07/03(Tue) 20:06:29
あまりそこまで細かく気にしたことはないですが。
(あと十数キロバイトあれば・・と思ったことはあるけど)

領域割り当て(quota)したときはファイルなんて元々無いのですから、ザックリとクラスタギャップ込みじゃないですか?

2. たまちゃん 2001/07/03(Tue) 20:19:42
(一番肝心な)UNIX系(?)だとクラスタサイズってどの位でしょうか?

3. Sat 2001/07/03(Tue) 22:11:37
512バイトだったと思います>クラスタサイズ

プロバイダのWEB容量はもちろんクラスタギャップ込みでカウント
されますが、512バイトと小さいので余り気にしなくても良いと
思いますよ。

4. たまちゃん 2001/07/03(Tue) 23:09:29
> 512バイトと小さいので余り気にしなくても
そうなんですか!?
セクタサイズと同じみたいですが、UNIX系だとそうなるのでしょうか?

5. Delta_T 2001/07/04(Wed) 01:26:24
FreeBSD3.4R のmanを読んでみたら ディフォルトサイズは1024bytesのようです。 OSに依存するでしょうが。
ちなみに以下のような制限があるようです
FreeBSD 3.4R #man newfs
It must be a power of two ranging in value between blocksize/8 and blocksize. The default is 1024 bytes.

6. Tambo 2001/07/04(Wed) 11:27:14
うち(tvnet)でもFFFTPではかって3.95MB(制限は5MB)しかないのにそれ以降アップロード出来なくなりました。
ちっちゃいファイルをいっぱい消してから、おっきいのをアップロードしたら、合計で4.95MBまでは行けました。

>ちっさいファイル
iノードに引っかかったのかな?
quotaの設定次第ですが・・・.
# iノードquota設定するか?(汗)

8. たまちゃん 2001/07/04(Wed) 14:08:12
情報有り難うございます。
でも、UNIXも英語も分からない (T T)
返事くれるのかなぁ〜 < プロバイダ

9. かすが☆。 2001/07/04(Wed) 21:35:18
iノードとquotaは、直接関係ないんじゃないですか?
もしも引っかかってしまったなら、それはパーテーション全体なのでは?
純粋に、クラスタギャップだと思います・・・・けど。


▲ページの先頭へ