どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2693] 何のマウス買うか迷ってます・・・ (11 レス)
2001/07/03(Tue) 00:50:19
view さん
Web: (none)
前まで、インテリマウスのオプティカルを使用していたんですが、急に接触不良になりつかえなくなりました。そこで今日まで1000円のスクロールマウスを使ってたんです。
マウス買うお金がやっとできたんで、今何買おうか迷ってます。

あのトラックボールがついたマウスってどんなもんでしょ。意外と安いんですよね。
インテリマウスエクスプローラーか、オプティカルか、そんな感じに決めてます。(そういえば、何が違うんでしょうか??この二つ。)
自分的には右手用のがっちり手にフィットするタイプがいいと思ってるんですけどね。。。でも前のインテリマウスが一番でした。なんでMSはモデルチェンジしたんだろか。。。

みなさんの使ってるマウスはなんでしょうか??

1. view 2001/07/03(Tue) 00:52:33
なんか文章が変になってしまいましたね。。。
まあ用はおすすめのマウスを教えてくださいって意味です。
妙な文章作ってすみません。

2. ぽん 2001/07/03(Tue) 01:36:31
不思議なもので Microsoft って、OSやアプリケーションといったソフトウェアの造り込みは下手な割にハードウェアはしっかりしたものを出しますよね(爆)
マウスとかゲームデバイスを出した辺りから"Microhard に社名変更すれば良いのに…" と思ってるのは私だけではないはず(違)
>おすすめのマウスを教えてください…
やっぱしM$謹製の光タイプでしょう。A〇TEACのクリオネ型のトラックボールは良いんですけど、ドライバが…(以下自粛)>ゴミかな

3. 空中分解一号 2001/07/03(Tue) 02:28:05
ブルーライトヨコハマウスとか・・・・(爆)

4. Sat 2001/07/03(Tue) 03:04:19
Logitechの無線式光学マウスなんかはどうでしょう?
高額(9980円?)ですけど(死)
ちなみにメーカー公称3か月電池がもつはずですが、
私の場合4週間ほどしかもちません(死)

5. WGZC 2001/07/03(Tue) 05:11:13
今ならバルク品でも入手可能なロジクールのOM44UPIBとかなんてどうでしょう。無論、パッケージ物も値段が3980と値下げされているので購入はし易いはずです。後は、リングマウスというのも有りですが慣れるまでは時間がかかりそうですし、マイクロソフトやロジクールの物と比べると格が落ちるので「趣味」がてらなら良いと思います。
因みに、自分はロジクールのSM33相当を自作機に初代マイクロソフトマウスをPC98で使用しています。無論、別のPC98には個人的に「ルナリスマウス」を接続していますが。自作機様にも確保はしているのですがなんか勿体なくて一度付けて外してしまいました。スクロールが無くて超絶予備で良ければルナリスマウスもお薦めです。

6. rf2 2001/07/03(Tue) 06:59:39
私の場合はロジクールのスタンダードな物を
半年から一年毎に変えていますバルクで¥1500−前後
まあ消耗品なので仕方ないと割り切ってます
たまっている手垢も綺麗に無くなります<あたりまえ

8. 2001/07/03(Tue) 07:25:02
私はMicrosoftのIntelliMouse Explorerを使用しています。
少し大きめのマウスですが、私の手にはぴったりで使いやすいですね。
あとボタンが5個も付いているので自分好みにカスタマイズ出来ますし。
値段は少々高いですがお勧めです。

9. バイザー 2001/07/03(Tue) 07:51:47
確かにM$はマウスなどの製品はしっかりとした物が多いですね。
と言うわけで私もマイクロソフトをお薦めします。
今手元に有る物というと、こんな感じかな・・・

定番のインテリマウス。PC-98用、PS/2、USBと数個使っていますが、バルク品だと品質が若干悪いものもありますね。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intmouse.htm
コードレスマウス。先日中古で買ってみましたが案外使えますね。ただ若干重いかな?
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2000/mouse/cordless.htm
インテリマウスオプティカル。大きさも手頃で使い勝手もいいです。私の買った物は若干左ボタンの接触が悪いのが気になりますけど・・・
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2000/mouse/optical.htm
トラックボールオプティカル。親指でボールを扱うタイプなので慣れが必要ですが、ボタン部分は普通のマウスと同じなので移行はスムーズに出来ますね。
http://www.asia.microsoft.com/products/hardware/mouse/trackballOpt/trackballopt.htm
トラックボールエクスプローラ。最近国内版も発売されたヤツです。これはボタン配置に慣れれば快適に使えます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2001/mouse/track_explorer.htm

他のメーカーですと、IBMなんかもカチっとした作りで使用感はいいです。
http://commerce.www.ibm.com/cgi-bin/ncommerce/ProductDisplay?cntrfnbr=1&prmenbr=1&prnbr=33L3246&cntry=840&lang=en_US

ブルーライトヨコハマウスですが、ホイールの精度さえしっかりしてくれればうれしいんですよねぇ。青がキレイだし・・・(最近放置ちう(ぉ))
http://www.century.co.jp/yokohama.html
こないだ980円で買ってきたワイヤレスマウスも結構いいです。軽いし全体のフォルムが毛にしっくりくるんです。
http://www.rflink.com.tw/Products&Technologies/WirelessMultimdia/3Dmouse.html

ちょっと長々と書き連ねてしまいましたが、あとは店頭で見て自分が一番使いやすいかな、と感じた物をチョイスすればいいのではないでしょうか?私の場合殆ど趣味で集めてますけど(^^;)
(密かにM$のPC-98用バスマウスの使用感がお気に入りらしい・・・)

10. Mikky 2001/07/03(Tue) 14:46:33
タイムリーに富士XEROXが変わったマウスを発表したようです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010703/xerox.htm

ちなみに私の愛用品はロジクールのスタンダードなやつと9872Rの系統・・・

11. view 2001/07/04(Wed) 01:51:33
おぉ、みなさんおすすめのマウスありがとうございます。
正直やっぱり、マウスに出せる金額は6千円ぐらいまでかな、なんて思ってるんですがね(笑)。まあ、考えてみますわ。
ありがとうございました。


▲ページの先頭へ