どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2678] 256MBのメモリー4枚挿し (11 レス)
2001/07/01(Sun) 20:50:14
MIZUKI さん
Web: (none)
最初、本家PC/AT掲示板に書きましたが、どる仲のほうが良いかと思って、移動しました。

今日、大須の九十九で、256MBのSDRAM(PC-100・CL-2・SEITECチップ)を4枚買ったんですけど、レジで支払いする時に店員の人に、「これ全部一つのマザーに挿すんじゃないですよね?」と聞かれました。
何か問題有るんですかね?
帰ってきてP2B-DS(Rev1.04)に4枚挿しましたが、問題無く動作していますけど。

#店員さんに聞かれたとき何故か「はい、違います。」と答えてしまった俺って・・・・・。

1. yosh 2001/07/01(Sun) 21:16:11
私はMSIのBX-MASTERとASUSのP3B-FでVM社の256MBのDIMMを4枚差ししています
ちなみにどちらも133MHzで動作させてます・・・(440BXの定格外ですけど)

4枚差しにすると一番外側
バンク6/7の方のドライブ能力が足りず、エラーが起きたりするなどの不具合が起きてしまいますが
スピードを3-3-3にした上であればまずOKだと思います
(但し4枚とも同じメーカーで同一種類に限った話です)

2. 山銀 2001/07/01(Sun) 21:50:48
後は、OS の問題もあるかと思います。
確か、Windows9x/Me で大容量のメモリ搭載時の問題があったハズ。

3. i96968 2001/07/01(Sun) 22:10:22
昔のBXマザーって安定化のためにメモリラインにバッファ(でしたっけ?)が入ってましたよね。こういうものだと4本挿しでも安定するみたいですが、最近のものでは4本目を挿すと不安定になることがあるそうです。P2B-DSはきっちり入っているので安定しますが。

あと、i815Eマザーなんかで、6バンクしかないメモリバンクを重複させて、4スロット付いているヤツ(512MBまでサポートなので、片バンク128MB DIMMの4枚挿し用)があるので、店員さんはそれに挿すことを心配したのでは?

4. kouno 2001/07/01(Sun) 22:28:01
ツクモで試しに4枚挿してフリーズしたマザーがあったとか・・かな?

5. しゅうへい 2001/07/01(Sun) 22:36:27
Athlonマザーだとメモリめいっぱい積むと不具合が起きるケースがありますよね。
# ただこちらは4枚差しできるマザーはなかったと気がしますけど

6. Delta_T 2001/07/01(Sun) 23:56:22
BXマザーで ですよね。
Rioworks なんかですと3枚までは普通のメモリ4枚はレジスタードメモリが必須となっていたと思います。
通常のSDRAMで256MBx4では 不具合が出る可能性もありますが 運用次第でしょうか。

7. 赤い魔法使い 2001/07/02(Mon) 00:28:56
>メモリバッファ
今でもありますよ。
http://www.users-factory.com/2001/05/nex6320/
ただ、個人的には840に走りたいです。RIMMも安くなってきたし…。

8. fukuchan 2001/07/02(Mon) 01:09:46
BXチップセットは、Intelのホームページに
> The Intel 440BX AGPset supports up to 4 double sided DIMMs (8 rows memory), which allows up to 512MB of system memory when using
> Unbuffered DIMMs or 1GB when using Registered DIMMs.
とあるのでRegistered DIMMを使わない限り512MBまでのようです。
私も最近知りましたが。

9. yosh 2001/07/02(Mon) 01:24:48
レジスタードSDRAMを使わなくても、環境さえ満たせば動作しちゃいます
もちろん不具合が起きる可能性はありますけど...

うちの場合色々と実験させたんですが
特に不具合が見受けられなかったので1024MBで安定運用となりました

10. GEN 2001/07/02(Mon) 14:14:28
この頃、九十九ってメモリー相性保証を500円でやってますよね。
これいいサービスだなっと思ってたんですよ。
金曜にアキバの九十九でPC-133・CL3 256MBを4000円弱で買ってきたんですけど、いざ考えてみたら4000円に500円は高いよな〜。
結局やめちゃいました。動いたから問題ないですけどね。

11. MIZUKI 2001/07/03(Tue) 23:33:59
あう〜、風邪ひいて2日寝込んでいたら、こんなところまで下がってる〜。レス下さった皆様すみません。

なるほど、440BXにはそういう制限が有るのですか。
P2B-DSのマニュアルには、256MB*4=1GBまでO.K.よ、と書いてあったので、何の疑問も持たずに1GB載せたのですが、マザーによってはダメな場合があって、最近のメモリー価格の下落で、多くのメモリーを載せようとして不具合が出ているケースが結構有るのかもしれませんね。

>GENさん
私も九十九の相性保証は付けませんでした。その代わりCL3にしようと思ってたのをCL2にしました(^^)


▲ページの先頭へ