どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2590] インテル製CPUに付いて (21 レス)
2001/06/24(Sun) 15:19:47
若葉と紅葉の危ない綱渡り さん
Web: (none)
こんにちわ。以前、AMD製アスロン、デュロンの保証に付いてと投稿した時に
話題に上がった、インテル製CPUの保証に付いて。
調べて来ましたので、ご報告いたします。

インテルジャパン様からの回答です。

「リテール品(箱つき製品)であり、説明書通りの取り付け
尚且つ常に指定された定格動作のみの使用で、パフォーマンス低下等の不具合出た場合、
3年保証限定で、修理、交換致します。
ご希望の方は、購入年月日を証明できる物をお持ちの上、購入した販売店さんに
ご相談ください。保証書に沿った交換等の対応をして頂けます。
なお代理店を通さない海外輸入物でもご購入された販売店さんにご相談頂ければ
同様のサービスが受けられます。

との事です。

以前、インテルのCPUはどんなリテール品でも保証が一切ない。と言うような投稿、書き込みされた方がいらっしゃいましたが、全てがそのようではないようです。一部の製品で保証内容が違う物があるようですので。詳しい事はインテルホットラインサービスにお尋ねになる事をお勧め致します。

*担当者の氏名については、了解を頂いておりませんので、非公開と
 させて頂きます。

あと、CPUに保証なんて必要なの?という人は、書き込んでください
わかり易くお答え致します。
私はインテルの関係者ではありませんが
その他のこの事に関する質問にもお答え致します。
あと
正しい取り付け方と言って全て説明書通りにしなければ駄目なのかと言うと、そればかりではないようです。こうすれば、理想的です。
と言う事ですね。一般的にいわれる、取り付け方(自分で勉強してね)
をすれば、問題はないと思います。頭カチカチ頑固な屁理屈さんは
顔は出さないようにねん。

これに付いてもメーカーさんに相談されるとよいでしょう。

申し訳ありませんが、ここまでの文面で誤情報、誤解等があった場合、ご指摘と共に正しい情報を頂けたら幸いです。その際、連絡が取れる状態にしていただけたら光栄です。情報は私たちの宝ですから。

文句は大いに結構ですが、人を不愉快にするような書き込み方は
控えるようお願い致します。

注意:どるこむ愛読者かどうかは分かりませんが、以前、話の内容を否   定するような文面で、ウイルスを添付して、直接私の所へ
   メールを送って来た人が居ました。
   疑いたくはありませんが、疑わざるを得ません。
   幸い、早期発見駆除出来ましたが、今後このような事がない様    にお願い致します。

1. Sat 2001/06/24(Sun) 15:23:53
わざわざどるこむと同じ書き込みをこっちでもしなくてもいいのに(死)

2. よねよね 2001/06/24(Sun) 15:41:04
>あと、CPUに保証なんて必要なの?という人は、書き込んでください
>わかり易くお答え致します。

これは個人のポリシーに属する類のことなのですから、他人様に教えていただくようなことではないと思いますがね?
あえて保証がなくなるような使い方をして、「人柱」となっている先人の方々だっていらっしゃるのだし...

3. Epion【Selena】 2001/06/24(Sun) 15:46:34
>あと、CPUに保証なんて必要なの?という人は、書き込んでください
>頭カチカチ頑固な屁理屈さんは顔は出さないようにねん。

顔を出そうも出すまいも,どこにアクセスすればいいのでしょうか?(^^;)
あと余計な事ですけど,なんか書き方がその手の方をかえって刺激してるような気が・・・(汗)

4. まりも 2001/06/24(Sun) 17:40:08
ところで、Intelの言う、「CPUの修理」ってどんなことをするんでしょうね(^^;

5. もりのみやこ 2001/06/24(Sun) 18:23:04
そりゃ、ななめ45°からチョップでしょう(^ー^)>CPUの修理

6. BiLateral/NaO 2001/06/24(Sun) 20:32:13
>「CPUの修理」
法輪寺の電電明神でお払いとか。(^^)b

7. Casper-01 2001/06/24(Sun) 20:51:36
>「CPUの修理」
実はセレン使っていて放っておくと治るとか^^;

8. KO1 2001/06/24(Sun) 20:54:07
・・・・多少修正してらっしゃるようですが文面から受けるイメージは全然変わっていないですね(苦笑)。

>文句は大いに結構ですが、人を不愉快にするような書き込み方は
>控えるようお願い致します。
と自ら書かれているんですから
などと不快に取られる表現は自ら控えるようにしないと説得力がありませんよ?
Epionさんがお書きのようにかえって煽っているようにしか見えません。

Intel製CPUの保証が無いという内容の投稿も断言していた物ではなくそういう話があったけどちがったかな?と言った物だったと思います。
その辺もきちんと書かないと投稿者の方は愉快ではないでしょう。

#今回ではある程度抑えられているようですが、前回、前々回と誤解を
#与えかねない内容でしたから今回はもっと慎重になさったほうがよろ
#しかったんではないでしょうか?
#これでは荒れる原因も引きずったままですよ。

9. HK 2001/06/24(Sun) 21:53:37
Casper-01さん、あなたのことですよ。

10. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/24(Sun) 22:11:41
あれま!!。皆さん!!。何だかんだ、言ってるけど、こりゃまたなんで!!。
私の書き込みを読んでくれているではないですか!!
どうせ書いても誰も来てくれないと思っていたのに。
嬉しい話ですわねん。
さて、本題です。
>これは個人のポリシーに属する類のことなのですから、他人様に教えていただくようなことではないと思いますがね?
あえて保証がなくなるような使い方をして、「人柱」となっている先人の方々だっていらっしゃるのだし...これに付いてですが・・・。

リテールCPUの保証に関しては今現在ではメーカー側の言い分と、販売店さん側の言い分が異なっていて、いざ、通常使用している人が、保証を使って交換して貰おうとしても、なかなか、思うように事が運べない為、時間と労力が必要となり、大変な思いや、泣き寝入りをしざるをえない思いをしている人も居ると思います。その打開策として、
この際、メーカー側にどの様なコンセプトでどの様なユーザーに
どの様なサービス(有料、無料)を提供して頂けるのかお聞きして、
この、サービスをどこの販売店さんにでも提供して頂けるかどうかを、
確認して、ハッキリ誰にでも分かりやすいようにしようと思ったまでですわん。だからこの様な情報を流させて頂きましたの。
個人的ポリシーを持って人柱になって、いろいろな情報を提供して頂けるのは、非常に有難い事です。私も情報を提供して頂いたり、
時には、情報を提供させて頂いた事もあります。だからその有難さは
実感しています。が情報を提供させて頂くとき私は「提供してやる!!」と言う気持ではなく、「させて頂く」です。
自分が書き込んだ情報が、本当にその人の役に立ったのか、立つのか、
余計なお世話になるか分からないからです。
情報提供者が天狗になり過ぎるのも問題だと思いますから。
私って天狗になってますか!?自分が楽しんで、やって、
それが、みんなのためになるなら本望なんですけど・・・。
あと、自作DOS/Vユーザーでも、
俺は人柱なんかにはなりたくないぜ!!俺は定格で通常利用する
んだ!!何かあたら保証も使いたいぜ!!という人も居ます。
そういう人たちへの良い情報ともなれば良いなとも思ったんです。
個人的ポリシーで保証書の内容とメーカーさんの言うことはなかなか変更出来ませんから。
「思い違い、勘違いだったら済みません。」
先程も言いましたが、ハッキリわかり易く、通常使用ユーザーが
迅速、且、効率的に有効な保証を受ける事が出来る様になれば
パソコンやITと呼ばれる物や時代に早く安心して溶け込むことが出来
きて色々な発展に役立つかなとも思ったんです。
それに、パソコンは一部のマニアが楽しむ物では無くなって来ていますから・・・。
>顔を出そうも出すまいも,どこにアクセスすればいいのでしょうか?(^^;)
(^、^)>>そうですね!!。
>あと余計な事ですけど,なんか書き方がその手の方をかえって刺激してるような気が・・・(汗)
余計ではありません、この様な書き方で刺激をして不快な思いをさせている事になるなら。こちらも、相手の気持も考え、反省して、穏便に少しでもコチラノ気持を理解して頂けるように努力しなくてはいけないと思った次第です。全て理解して頂くというのは、困難な事でしょうから。それに
冗談半分でも、人それぞれ感受性はさまざまで、なかなか、文字だと、分かって貰えなかったり
相手の気持も上手く伝わって来なかったりして、トラブルになりがちです。言葉でも上手く自分の言いたいことを伝えられない事がある位ですから、その気持ちわかっていただけますか??。良かったらまた書き込みしてくださいね。では。どる仲同士、良き喧嘩相手、良き情報提供者
同士に成れる事を希望しここで失礼致します。

11. かすが☆。 2001/06/24(Sun) 22:29:36
いやいや、この文からする「頭カチカチ」さんとは、
CPUの取り付け方を知らないのに自作しようとか、
メーカー規定を越えた「改造」をしているのに、壊れて
文句を言う人でしょう。

もっとも、そういう人はメーカー品を素直に買うと思いますが・・・。

12. かすが☆。 2001/06/24(Sun) 22:37:13
>情報を提供させて頂くとき私は「提供してやる!!」と言う気持ではなく、「させて頂く」です

良い心がけだと思います。
でも、そこまで堅く考えなくてもいいと思いますよ。
提供側は、ただ報告として書くだけ。
受け取り側は、必要なら取り入れ、余計なお世話なら読み飛ばす。
こんな感じでいいと思います。

14. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/24(Sun) 23:48:12
OH!!!!!!!!!!!!。私が、書き込み準備している間、皆さん!!
書き込み有難うですわ!!。それに、期待していた返答が来たので
私、か・ん・げ・っ・き!!。
それに、HKさんも!そう言わずに、ね。気持を大きく!!。
4番の まりもさん、から7番のCasper-01 さんの様な一見
超冷やかし、とも取れるこんな回答も待っていたんですのよん。
私も初めて販売店さんに持ち込んでCPUを点検して頂いて
不良と判断されたとき、真っ先に交換だろうと思っていましたの。
その時に店員さんが、これは、修理、又は交換ですねと言ったのです。
その時、ハッキリ言って驚きましたわ!!修理できる物なんですの?!
と聞いてみたところ、「メーカー側が判断する事なので今は分かりかねます」との返答。・・・1週間後、販売店さん側から連絡が入り
やはり、修理ではなく、「CPUは修理出来る物ではないようなので、交換と言う処置を取らせて頂きます」との
返答を頂き、私は、やはりCPUという物は分解修理出来ない物なんだ
と、実感しましたの。修理ですと、その業界のプロに言われれば
信じるしかないと、思ってましたから。
そこで、私の(修理できる物なんですの?!)と言う
疑問とプロの下した判断とを統合して、初めて
修理出来ない物なんだという、正しい情報を手にする事が出来たのです。回りくどいですが、情報とはこの様にして手に入れるものでもある
という事も勉強したんですのよ。

もりのみやこ さん>そりゃ、ななめ45°からチョップでしょう(^ー^)>CPUの修理
これは、最高ですわ!!実際、私が始めて買った中古テレビが調子悪く、チョップではないけど、同じような角度で平手打ちして
騙し騙し、使っていた頃を思い出しましたわ・・・って・・・
歳がばれそうです・・・危険危険!!(^I^)>>。
それと、マシンが調子悪くなり如何しようも無くなった時
OH!MY!GOD!なんて言ってみたり、ジーザス!!と叫んでみたり
しないわよね・・・。
ちょっと古いけどハンドパワー!!も使ってみたりして。
こう言うのもOKですかしらん。
まさかとは思うけど、かぶったら、ごめんなさ〜い。
冗談交じりのこう言う書き込みならべり〜べり〜OKよ〜ん。
この、書き込みで、お気を悪くされたら、ごめんなさい。
じゃ、良かったら、ジャンジャン、書き込みしてね!!。
まってるわ!!

15. ELO 2001/06/25(Mon) 00:18:32
チップ部品(コンデンサ、抵抗)付きのCPUもありますので、それらの故障なら修理も可能かと思います。

16. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/25(Mon) 01:04:55
ELO さん。確かにあります。いまどきのAthlonもチップ部品が
見える位置にありますねえ〜。古いタイプのPentium83Mhzなどの
シリーズ化したODPにも部品が載ってますね。メルコのハイパーメモリーCPUにもたくさんの部品が使われていますね。この事を踏まえて
考えると、全く修理できないとは言えませんですわね。と
こう言う事でしょうか?詳しい情報を頂けると幸せですわ。

17. かすが☆。 2001/06/25(Mon) 01:14:05
修理できる場合もあるのでしょうけど、修理にかける費用があったら
交換という手をとるでしょうね。
壊れたウチのいくつかは、不良サンプルとして調べるでしょうけど。

18. PC9821Na15 2001/06/25(Mon) 03:21:11
昔、PC8001でのZ80で、一度叩くと止まり、もう一度叩くと動き出す、
ってことになったことが有ります。
(もちろんもう一度叩くと止まり…)

19. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/25(Mon) 07:19:44
17ばんのかすがさん。フムフム。(、、)
メーカーはそういう不具合の出た製品をお客様からお預かりし
それを研究、点検、修理をしながら、次の新製品で採用する、
改良すべき点を判断して行くのでしょう。
その間、メーカー側はユーザーに待って頂くのではなく、
いっそのこと新品交換させて頂き、両者にとって良い
結果をもたらしたい。だから、修理可能な物であっても、
合えて、修理せずに、交換させて頂けるのは
そう言う、事だからではないでしょうか。
それに、長い間、待たせていると、ほかのメーカーへ
乗り換えられてしまう。不安もあっての事だと思いますわ。
ユーザーに対してすばやい対応を提供すれば、新製品の
購買意欲も上がると思いますしね。
個人的にも保証期間が過ぎてしまい、修理に出すより
新たに購入した方が安価な場合、故障品を手元に残し
自分なりの、研究材料にする事もありますね。

20. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/25(Mon) 07:40:35
PC9821Na15さん、ん〜〜。叩くと、治ったり、壊れたり。
これは、各部品の半田の劣化による、
プリント基板と部品の接触不良、または
部品とソケット端子との接触不良も考えられます。
部品その物の劣化や故障も考えられますね。
下手に内部を触ると、静電気などで一気に壊れてしまう事があるので
優しく、ソフトに動かない状態であるなら、寝ている女の子を起こしてあげるかのようにぽん!ぽん!と軽く叩いてあげてね。
起きなかったら、あそこに一発お見舞い!!・・・。あら・・・。
話の内容がずれちゃいますわね。失礼!。(^、^)>>。
いずれにしても、PC-88シリーズ。かなりご老体です。
大事にしてあげてくださいね。

21. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/25(Mon) 08:15:20
失礼!PC-8001と言う事は、PC-80シリーズでしょうか。

▲ページの先頭へ