どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2540] さらに天文ニュース(今度は月食) (6 レス)
2001/06/20(Wed) 00:24:39
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
どうも,星空の旅芸人のEpionです.
#このフレーズ,何ヶ月ぶりかな・・・(笑)
ちなみに荷物の整理が追いつかなく,大阪を旅立つタイミングを逸しました(爆)

さて,先日ご紹介した21日22時頃(日本時間)の皆既日食に続き,そろそろご紹介した方がいいかなと言うネタで部分月食の情報をもってきて来ました.
皆既じゃないのが残念ですが,不思議な感覚で欠けて行く様子は部分食でも楽しいです.>月食

日時:2001年7月5日22時頃から
最大:2001年7月6日0時頃
見える地域:日本全国

いつかやった20世紀最後の皆既月食の時は出先の携帯に日本中(あちこちで広報したせいもあって)から
「こちら○○,今かけ始めたよ!!」
と言う連絡が順番にメールや通話で入ってきて,しかもそれが日本の端から順番に列島をなぞるように(食の進行に沿うため)飛んできたと言う貴重な体験をしました.
めちゃくちゃ感動したんで今回もできるといいなぁなんて思ってます(笑)

キーワードは
「その星空を今見ているのは君だけではない」
ってトコでしょうか(^^ゞ

↓詳しい情報はこんな感じです↓
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2001/200107/0705/index-j.shtml

気がかりなのは梅雨の最盛期の空模様・・・(汗)

1. Epion【Selena】 2001/06/20(Wed) 02:09:49
うちのサイトにちょっとした企画をアップしてみました.
興味のある方は是非(笑)

2. よねよね 2001/06/20(Wed) 11:28:23
こんなことをやっている会社があるみたいです。
http://www.isid.co.jp/news/eclipse.html

DVTSのデータをインターネット経由(しかも IPv6)で、街頭テレビをするそうです。
まあ、なんつーか、よくやるというか、ヒマというか...

3. Epion【Selena】 2001/06/20(Wed) 12:20:27
暇というかなんと言うか,この「Live!Ecrips」は実はかなり規模の大きなプロジェクトだったりします.(^^;)
学会や太陽関係の研究会儀でその仕掛け人にもお会いして話を伺ったりしてますがすごいですよ.
その協力会社の一つがたまたまここってわけです.
他に大手のプロバイダ数社など,意外といろんなところが協賛してる企画なんです.

4. よねよね 2001/06/21(Thu) 00:31:29
あ〜っと、別にこのプロジェクトのことを言っているんじゃないですよ。(^^;
そこの企業のそこの部署の人たちに言ったんです。
まあ、まだ仕事から帰れない人間の単なる愚痴ですので...(^^ゞ

5. Epion【Selena】 2001/06/21(Thu) 09:42:00
ああ,なるほど,そう言うことでしたか.(^^;)

6. よねよね 2001/06/21(Thu) 16:15:33
はい。これは違いますが、以前の私の書き込みのアクセス元ホスト名を調べていただけば、何を言っているのかお分かりいただけるかと...(^^ゞ


▲ページの先頭へ