どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2443] ジャンク冥利 (5 レス)
2001/06/09(Sat) 22:49:08
おっとっと さん
Web: (none)
久しぶりに秋葉散策。
某店でキーボードなしのNr166ジャンクを発見、7500円で即確保です。
バッテリーとLANボードが入ってたので元は取れたと思いつつ、家に帰ってメモリをつけて電源ON。でもなぜか画面真っ暗なままでした。
「液晶暗い」と横に書いてあるのに気がつき、まあ、こんなものかと自分を納得させました。
バッテリー充電のため電源アダプタをつけたまま放置して、2,3日して、パーツでも取ろうかととりあえず電源を入れたら、なんと「ピポッ」っと鳴ってメモリカウントしてきました。
あわてて必要パーツをつけて再度電源を入れたら、まったく問題なく使用可能でした。Win2000インストールしてただいま使用中。液晶もきれい、サウンドも生きてる、LANもばっちりです。
うほほぃ、久々に 大ヒットです。これだからジャンク漁りはやめられません。

1. いーとん 2001/06/09(Sat) 22:54:52
なかなか良い買い物(漁り物?)をされたようで(笑
もしかしたらどこかのコネクタで接触不良を起こしているのかも知れませんね。
☆Nr166 は分解が簡単な部類ですから分解チャックをしてみた方が良いかも(起動しなくなったりして...)

2. かすが☆。 2001/06/10(Sun) 02:31:09
Nrシリーズで液晶が暗くなったり、チカチカするようになった時には、
画面の右下の方の枠をぎゅっとにぎったりしてあげると、直る事も・・・

3. おっとっと 2001/06/10(Sun) 08:02:57
ありがとうございます。一応液晶と本体を分離して、KUREのエレクトリッククリーナーをぶっかけておきました。
以前オークションでつかまされた水没品?のNr166とは雲泥の差で、うれしさのあまり思わず書き込んでしまいました。(音が鳴らない上に電源スイッチ不良で、値段も3倍だったらしい・・・。)

4. 風 早彦 2001/06/10(Sun) 09:48:24
あ、おいらと同じ状況ですね(笑
おいらも日本橋の某店にて、Nr150/X14Fを8000円弱でガメて来たくちです
値札にはNv150なんて寝ぼけたことが書いてありましたけどね〜
うちのもいずれ166MHz化したいもんです

5. sa@W2K 2001/06/10(Sun) 23:11:49
>久しぶりに秋葉散策
土曜に行きましたが収穫なし。最近、Nrの流通が多いので、そろそろ補修パーツ捕獲に走るか。


▲ページの先頭へ