どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2389] ITの先にあるのは監視社会じゃ・・ (19 レス)
2001/06/04(Mon) 01:31:36
YOU。 さん
Web: (none)
某メーカーPCにカメラが付いて、一番先に思いついたのがそんな懸念でした。
高速ネットの実現は画像等の大きな情報さえもいとも簡単にやり取りできます。
今の技術からすると、デバイスが用意されていてマシンがネットワークに繋がっていればカメラの操作は出来る可能性は高いでしょうし。
エシュロンの話もありましたしね。

PS
本来ITは「地方」の格差を是正するモノと言われているんですが、ITを媒体にした地方の産業は殆ど見えてきません。
これからなのでしょうか。
土建で地方に金を配る方法は、もはや効果、効率の面で問題ありますしね。

1. fukuchan 2001/06/04(Mon) 01:42:01
確かに最近は便利さばかりが追求されて、マイナス面てのはほとんど考えないのでしょうか。
私は今どき携帯電話は持っていないのですが、持っている他の方々は電波が届くところならどこにいても
呼び出されるわで、かわいそうだな、と思います。ある意味監視ですね。
もちろんお仕事で必要になるということもありますが。

日本のITってのは、インフラ整備ばかりで結局は土建のような気がします。
まあ、高速な通信回線が無いのも困りますが…

2. PC9821Na15 2001/06/04(Mon) 02:32:47
アメリカでは、一人一台のクライアントが与えられていて、
時間を監視している所が有るそうです(なんかのパンチが仕事だそうです)
だから、トイレに行く時間までチェックされるそうです。
ああ、いやだいやだ。

3. sagiyama 2001/06/04(Mon) 05:53:44
親に98ノートを渡したとき、PCカメラを付けられないかなぁと真剣に考えました。一人暮しですので、なにかと心配。

4. BVV5@でさき 2001/06/04(Mon) 08:11:13
作業しているいすにセンサー入れて座っていたかどうか確かめるというのは随分前からあったような。
お隣のかの強大国家は、人間監視の為の人間」がいて」さらにそれを監視するスーパーバイザーがいるようで。

5. Tambo 2001/06/04(Mon) 08:26:33
会社に行かなくっても、自宅や自宅の近くのオフィスで仕事ができるやつってなんて言いましたっけ?
この頃聞かなくなりました。。。

関係ないけど、これのはしりの場所にうちのCATV局あります。

6. S15 2001/06/04(Mon) 09:08:25
>自宅や自宅の近くのオフィスで仕事
SOHOでしたっけ?

7. ひろと 2001/06/04(Mon) 10:24:43
仕事でGPS内蔵の時計、携帯電話などを使って監視されたら怖いですね。

8. GEN 2001/06/04(Mon) 11:07:43
>トイレに行く時間までチェック
そういや日本でも聞きましたよ。ド○モにいってる人が言ってたような。

それよりもPcAnywhereとかで、何してるか監視されてる方が怖いなー

9. Tambo 2001/06/04(Mon) 12:59:40
>SOHOでしたっけ?
でしたっけ?
一瞬浮かんだんですが、自分の中では「他になんかあったよな」でした(^^;
他の方も言うならそれでいいのかな?

10. みやた 2001/06/04(Mon) 15:53:51
>仕事でGPS内蔵の時計、携帯電話などを使って監視されたら怖いですね。
運送業のセールスドライバー等は、これに近いものがありますね。
配達状況のデータはリアルタイムで営業所に飛ばすので、サボってるとすぐにバレます。

11. jubei 2001/06/04(Mon) 18:16:40
>仕事でGPS内蔵の時計、携帯電話などを使って監視されたら怖いですね。
前にいた会社がやってました。
営業車から工事の車、果ては集金用の車に至るまで無線を利用したGPSつけていました。
1時間以上応答が無いと無線で呼び出され、それでも出ないときはGPSで場所を調べられ携帯に連絡を入れ、それも繋がらないときはGPSの場所から客先を割り出し客に電話を入れて社員の存在を確認をする念の入れ様でした。
ちなみにこのシステムの弱点は車のバッテリーを使用する為バッテリーがすぐ上がることだったりします。(笑)

12. i96968 2001/06/04(Mon) 19:49:09
SOHOはSmall Office Home Officeの略ですから、ちょっと違いますね。ホームワーキング?

13. DOS8 2001/06/04(Mon) 21:53:35
>ホームワーキング?

サテライトオフィスなんて言葉もあったような

14. sagiyama 2001/06/04(Mon) 23:24:55
住職接近(古

15. Tambo 2001/06/05(Tue) 00:44:00
>サテライトオフィスなんて言葉もあったような
>住職接近(古
おっ!
http://www.telework.to/jats96/jats9605.htm

住所はまるっきり同じでした。。。
http://www.tvnet.ne.jp/ou/index.html

>ホームワーキング?
ごめんなさい、ヒットしないです(^^;

16. なんてこったい 2001/06/05(Tue) 09:00:10
>住職接近(古
坊さんが近づいてくる(おぃ

17. BVV5 2001/06/05(Tue) 10:09:54
お坊さんは、大抵住職接近ですね。通いのお坊さんが鍵開けてご出勤、おつとめ(読経)は見たこと無いです。
修行中の方が通っているとは、あるようです。
#なんか違う

18. i96968 2001/06/05(Tue) 15:56:51
ここなんか面白いかも>SOHO
http://www.j-soho.or.jp/
こんなところがあったんですねぇ。

19. YOU。 2001/06/07(Thu) 00:15:10
うーん、管理ばかりのところって、学校とかなんだかお子様を相手にしているみたいですね。
そういう管理は見た事が無いんですけど、管理職の人も同じくお子様っぽいのでしょうかね。

SOHOは意外とブームが本流になり切れていないようです。
株式会社、悪くて有限会社としか取引しない会社が多いから、のようです。
なんでも、会社組織にしないと基本的に決済しにくいからだそうで。

そう言えば、スパイ行為について「スパイ行為は国のために必要な高尚な行為だ。だが問題は、スパイが行っている人間が下衆である事だ。」とか行っていたCIAの長官が居ましたね。確か、フーバーでしたか・・。
他国の企業情報を自国のために公正でなく集めるのは、行為自体高尚とは言えないような・・。
まぁ、人の事は言えないんですけど、高尚な?人が見当たらない時代。
自然体になった?ということなのでしょうかね。


▲ページの先頭へ