どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2232] 激安S-VHS (17 レス)
2001/05/20(Sun) 18:51:51
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
突然ながらビデオが必要な方向に...
それで予算2万円で買えるS-VHSなんてそう簡単にあるわけないのですが
無難に使える物ってないですかね?

とりあえずSHARPのVC-SS1(のホワイトバージョンらしいカタログに載ってない謎のVC-S107)か
VictorのHR-S300とか三菱のHV-S200がそんなお値段だったのですけども

まあどれでも大して変わらないだろうっていうのはわかってます(^^;;

1. チャム&レオ 2001/05/20(Sun) 18:53:14
予算さえあればHDDレコ〜ダにいくんですけどね〜(笑)

2. cook 2001/05/20(Sun) 19:19:09
最近の三菱は総合的にみて結構いいみたいです。でもVictorは
すぐ壊れるしあんまし画質もよくないみたい(アニメ系はいい色
がでるようです)
再生だけならパナがいいみたいですよ。SHARPは知りません。
結局は個人の好みがあるので店頭で確認するのが手っ取り早いです。
自分はそうして三菱買っちゃいました。

3. yosh@DEGIX-IV 2001/05/20(Sun) 21:07:14
企業筋から見るとVictor=Panasonicなんですよね・・・(滝汗
松下グループでかすぎ

5. ゴマ 2001/05/20(Sun) 22:41:06
とりあえず、Victor製デッキの話だけ。
HR-S300にBSチューナーがくっついただけの、HR-V300を親が使っていますが、
あまりに操作性が悪すぎるんでおすすめできないです。
メインで使ってるHR-VXG100も同じVictor製だけあって、やっぱり操作性がねぇ・・・
それでもVictor使ってるのはProjectX見たせいです。(^^;
V300とVXG100では、同じS-VHSなのかと疑いたくなるほど画質が違いますし、
S300もあまり画質には期待しない方がいいかと。
(とはいえ、もちろんVHSデッキよりはずっといいけど)

6. BVV5 2001/05/20(Sun) 22:48:23
ビクターはドラム周りの耐久力に問題がある機種が多いです。ドラムキット、ベルトキットが豊富に出回っていると言うことは、逆説的に考えると…。
まぁ、特価品ででいればSONYもねらい目と思います。ベータで鍛えたシリンダー周りはやっぱり出来が違います。電源部に弱点があるのが難点と言えば難点かも。

7. り・がずぃ 2001/05/20(Sun) 23:08:31
 以前VictorのS200を、今はVXG200を使ってます。
やはり画質は雲泥の差です、もうS200には戻れませんね。
操作性が悪いのは、「テープをいたわってくれてるから」と考えて我慢してます(笑)。
慣れると、その反応の遅さを逆算して操作できるようになりますよ。
安くて良いのとなると、個人的に松下を勧めますね。
S300を買うより、絶対満足するはずです。
高くて良いのなら、X7とかW5とかいくらでもあるんですが(^^;;;
#つーか自分が欲しいだけだったり

8. こういち@BD5B−RS 2001/05/20(Sun) 23:50:22
今のVictor製S−VHS現行品はHR−X7,W5以外は全てやめた方がいいです。某所での評判も散々なものです(特にS300は93年以前のノーマルVHSのハイエンド機よりも劣るようです)。かろうじてVXG300がましみたいですが、以前のVX最高峰だったHR−VX11とは比べ物にならないようです。安いS−VHSでは三菱のHV−BX200(BSが不要ならSX200)が評判が良いですね。

☆某所(リンク可かわからないので、検索キーワードを「音と映像の楽しい談話室 」として探してください。コアな話がいっぱい。)

ただ、HR−VX11もX7も長時間使うと静電ノイズが出るのが泣き所。最近は対策部品が出ているようですが・・・画面の上から1/3のところに白い横線のノイズがチラチラと・・・

9. HIR 2001/05/20(Sun) 23:54:21
ビデオではないですが、最近はパイオニアのDVD−RWレコーダDVR−1000が実売10万切ってて、凄いですね。
何度気絶しそうになったことか・・・(^^;

10. KPGC_10 2001/05/21(Mon) 02:17:04
ビクターは松下の子会社ですから、販売ではよく組みますが、
開発は全く別になってます。
完成品レベルでもOEMもしたことはないんじゃないかな。
(ここはちょっとよく分かりません)

11. チャム&レオ 2001/05/21(Mon) 09:42:39
う〜ん三菱はデザインがぃゃ風味だったのでSHARPにしてみます(^^;;
Panasonicは予算オーバー目だったし...

ちなみにリンク可か不明なところは現在の私には猛毒と判断いたしました(ぉぃ)

12. BVV5 2001/05/21(Mon) 22:03:10
プロジェクトXのビクターの話はお涙頂戴には良いのですが、技術的には、テープが2時間スタンダードだったこと以外はベータより性能が…。
一部の機種ノミですがベータ1の画像は恐るべき美しさです。ベータ2は、VHSのLPモードの画像より綺麗ですがさすがにSPモードよりはテープ送りが遅い分不利でした。
このあたりを考えるとねー。

13. 名無しの権兵衛 2001/05/22(Tue) 06:38:34
悩んだらこの際思い切ってDVに(殴
誰もあげてない日立を薦めておきますか(笑
ただ、日立は一部の機種ですがモーターのうなり音がテープに乗る物があります。うちに有る日立では4台ほどうなり音が乗るし・・・修理に出したらモーター交換の場合とヘッド交換の場合が有ったので直接の原因は不明です・

ソニーのダブルデッキでしたら今安いので結構買えると思います。
と言っても軽く10万は飛びますが(死

14. くじら 2001/05/22(Tue) 17:20:37
松下と、ビクターの開発室の声です。
松下「俺、うちの商品は絶対かわないよ。」
ビクター「ビクターの商品っていったら世界一だよ!うちの電気製品、みんなビクター!!」

真実はどうで有れ、自分達の作ったものを買わないとかいってるメーカーの物より、自信をもって作ってるメーカーの方が好感持てますよね。

15. BVV5 2001/05/23(Wed) 22:16:25
ビクターは白物家電をやってませんからねー。
局(放送)では、やっぱビクターではお話になりません。素人投稿番組ならともかく、ENGなら、パナソニックかSONY(最近順序が逆転のもよう)、スタジオなら、東芝、池通、ちょっとかわったもので、日立の超高感度カメラ。
そういう技術が下りてきているメーカーと下りてこないメーカーでは、瞬時性能では良くても長期に使ったときに性能差が出てきます。
たしかにD-VHSは凄い技術でしょうけど、それがどうしたの?となると…。

16. sagiyama 2001/05/23(Wed) 22:57:44
以前家のVHSのメイン機が壊れたとき、東芝の三次元を買いました。S-VHSではないのですが2万弱。古いテープをよく見るので、感動的でした。それでもう一台も東芝にしましたが、こちらは例のクレーマー事件で有名になったやつです。

17. ゴマ 2001/05/23(Wed) 23:46:21
ProjectX>ベータマックスに対し、VHSが重さ・録画時間以外は技術的に劣っていたのは確かですが、
当時としてはあまり例のない、ライバル他社とのOEM契約を結んだことがあの番組では評価されていたのではないかと。
そのおかげでフロントローディングをはじめ、多くの技術が集まりVHSの完成度は次第に高まっていったわけですし。
しかし、SONYは業務用分野でホント強いですよね。NHKの機材なんかもSONY製ばかりだとか。
# そろそろ8mmビデオカメラ(SONY:CCD-TR1000)を修理に出したいなぁ。修理代が怖い・・・


▲ページの先頭へ