どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2207] ガンダム0080 (24 レス)
2001/05/17(Thu) 21:57:18
びしゃもん@Dualon さん
Web: (none)
今更ですが、たった今DVDで見終わりました・・・。
泣いた・・・。(TT)

1. 沙華姫 2001/05/17(Thu) 22:21:13
MSの登場意義が全然ない作品ですネ(笑
個人的にはOVAでは一番スキな作品です。

でもゲルググJが良い感じ
シュタイナー最高っす(笑

2. Azo 2001/05/17(Thu) 22:38:18
富野が絡んでないところがいいです (爆

> シュタイナー最高っす
私も一票 (>_<)/

3. R.マーフィ地球連邦軍大尉 2001/05/17(Thu) 22:54:55
 良い話ですよね。連邦軍人(爆)たる私ですら泣けます。
ひたすら弱い連邦のMSにも別の意味で泣けますが(笑)。

 「シドニーは雪で真っ白だろうな」に対して
「オーストラリアは今は夏だぞ!」というツッコミじゃ
無ければもっとよかったのに……。

4. ていと〜 2001/05/17(Thu) 23:24:10
「滅び逝く者の為に...」、そんなあなたに、小説版もお勧めします。

5. Realm@Mobius(出張中) 2001/05/17(Thu) 23:34:51
最初の二話くらいまでは「なんかぬるい作品だなぁ…」くらいにしか思っていなかったのですが、中盤で「おや!?」と思わされ、最後は思いっきり泣けました。
身近で大好きな人が死んでいく、そんな戦争の辛いところが描けていて、良かったですよね。

6. まくつ 2001/05/17(Thu) 23:45:08
まだDVDにはなってないけど同じ監督の「オーガス02」も、お・薦・め(^ー^)b

7. Epion【Selena】 2001/05/17(Thu) 23:46:08
私的にはあの作品,日常に割り込んでくる戦争の悲惨さと言う確固としたメッセージがしっかり描けてると言う面で良い作品だと思います.
・・・てか,はじめてみた時は私もしっかり泣きました(^^;)

あれだけメッセージがしっかりしてると例えば親とか,そもそもガンダムを知らない人にでも安心して見せられると言うかなんと言うか・・・
とにかく良い作品です.

8. Epion【Selena】 2001/05/17(Thu) 23:47:07
ついでに言うと,これを見てから「ガンダムオデッセイ」の0080編を聞いてみましょう.
あの後日談として,アルに届いたクリスからの手紙でストーリーがつづられていますが,これまた泣けます.(^^;)

9. Realm@Mobius(出張中) 2001/05/18(Fri) 00:01:10
>オーガス02

つい先日、ようやくレンタルして観ました。最終二話のOP曲が妙に耳に残っています。
「これは俺個人の戦争だ!!」

10. Epion【Selena】 2001/05/18(Fri) 00:23:52
連投失礼(苦笑

そう言えば0080のエンディングテーマ,一通り物語を見終えたあとにそのメッセージをかみしめながら歌詞を追って聞くとすげぇ泣けてきます.

11. 2001/05/18(Fri) 03:19:34
なにげここってガンダム好き多いっすなぁ

1st世代なので好き嫌い激しいんですが(^^;
やっぱりガンダムは良い作品多いっす。

12. S15 2001/05/18(Fri) 09:13:21
>なにげここってガンダム好き多いっすなぁ

(^-^)/
やっぱり元気だった時期が重なっているせいかな? >ガンダムとPC-98

13. エクセリア 2001/05/18(Fri) 09:46:45
>「ガンダムオデッセイ」の0080編
確かに良いですなぁ(^^) 泣きはしなかったけど、印象に残ってます。あと、OP/EDテーマ曲の椎名恵の歌声は最初作品にマッチしないのかと思ったんですが、作品を見ていくうちに選曲は正解だったのだと思いましたぁ。

14. エクセリア 2001/05/18(Fri) 09:48:03
>ガンダムとPC-98
RX-78とPC-98・・・似てるかも(爆)

15. 神楽坂 2001/05/18(Fri) 10:18:39
ゲルググJはデザインは嫌いじゃないがシャア専用カラーなのが気に食わん(笑)

「ガンダム公式百科事典」買って1ヶ月以上立つがまだ読み終わらない・・・

16. 沙華姫 2001/05/18(Fri) 15:32:01
ゲルググJのカラーって・・・かなり濃い赤って言う感じですよね
シャア色って・・・一年戦争だとどっちかと言うとピンクって感じで、似てると思ったことはないですネ。(笑 <色

百科事典は早くも本棚の肥やしに・・・

でも、シュタイナーってジオン兵っぽくなかったと言う印象があります。
たぶん「ジオンは負けるな」などと言っていたのが原因かな・・・
なんかジオン兵ってお国万歳な人と言うイメージができあがってます。(笑

17. びしゃもん@Athlete 2001/05/18(Fri) 21:55:04
いろいろなレスありがとうございます。
タイトルの「ポケットの中の戦争」の意味がわからなかったのですが、エンディングを見終わり、ダーッと泣いた後に、
クリスや友人になにも言えないアルの心境が「ポケットに秘めた戦争」なのだと自分なりに感じました。子供の頃はジオン軍は「悪」と思って見てただけに、サイクロプス隊の男臭さは惹かれる物がありました。周りに勧めたいです。

#アレックスのビームサーベルがザクのコックピットに刺さった時に
#もう涙こぼれました。(TT)
#運命とはかくも悪戯なのか・・・

18. 空間自衛隊 2001/05/18(Fri) 22:36:27
ちなみに小説版だと少しラストが変わってたりしますね。

#個人的にはケンプファーのマッチョさが好きだったりします(´¬`)

19. Epion【Selena】 2001/05/18(Fri) 22:49:41
>#個人的にはケンプファーのマッチョさが好きだったりします(´¬`)

ミーシャのマッチョさは駄目ですか?(笑)

20. 神楽 2001/05/18(Fri) 22:57:55
うーん
見たことはないのですが、僕のまわりではあまり評判よくないです。>0080

皆さんの感想を見ると良さげなので、今度見てみようと思います。

21. Azo 2001/05/18(Fri) 23:53:47
>あまり評判よくないです
モビルスーツ、バリバリの、グリグリの、バッコンバッコンを期待している人にはつまらないカモね。
あと、一年戦争の基礎知識がある程度あると、ところどころで「ニヤソ」とさせられるところがありますね。

22. 空間自衛隊 2001/05/19(Sat) 01:14:46
>ミーシャのマッチョさは駄目ですか?(笑)
「戦い方を教えてやる!!」とか「滅び行くものたちへ」とかセリフが渋いですな〜。DVD版には英語バージョンも収録されてるのですが、ちゃんとロシアなまりな英語話してて『凝ってるなあ』と感心しました。

>僕のまわりではあまり評判よくないです。>0080
基本的なガンダムのお約束まったく守って無いからかもしれませんね。「平凡な人たちが稀なる勇気を出す」ってお話ですから(そこが個人的には好きだったりします)

23. Epion【Selena】 2001/05/19(Sat) 03:25:00
>平凡な人たちが稀なる勇気を出す
そう言う意味では0080もしっかりガンダムだと思いますよ.
物語でのアルの成長の過程のなかにそれは描かれているように思いました. MSは使わないけど・・・
あと,落ちこぼれ新兵だったバーニィの最後の最後での頑張りとか,最終巻では新兵どころかむしろかっこいい,しっかりヒーローしてました.
それこそ小さな戦争でしたけどね.(^^;)

24. 沙華姫 2001/05/19(Sat) 20:13:21
0080      文芸作品
0083      オヤジに乾杯
EndlessWaltz ハデさ一番
08小隊     ミリタリー路線を狙ったが監督交代で後半はちと消化不足

ガンダムOVAの個人的なイメージはこんな感じです。
一番ガンダムっぽいのが、EndlessWaltzなのがなんともイヤンな感じですが・・・
とりあえず、一年戦争の2作品なら初代しか知らない方でもお勧めです。
ただし08小隊のジオン兵の階級に関しては現実路線になっているので、初代の階級とは大きな差があるのでそれは目をつむってください(笑


▲ページの先頭へ