どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2167] 台風・・・ (8 レス)
2001/05/14(Mon) 11:52:01
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
い,いつの間に!?Σ( ̄□ ̄;)
↑ここ2〜3日外の情報がとまっててびっくりらしい

気圧配置を見るに,このままの状態だと日本列島をぶった切るコースですかね?
高気圧の狭間,列島上にいい具合の通路ができてるような・・・(^^;)
#実際にはもうちょっと全体的に気圧配置が東よりに
#振れるかも知れませんが

台風といえばしたのF1スレッドもびっくり.
なんだろう,120カキコって・・・(滝汗)

1. kouno 2001/05/14(Mon) 12:15:46
海水温度が低いので、関東地方に接近する頃には熱帯低気圧になる模様。
台風が来るときに気圧計で観測すると結構楽しいです(汗
いや、急激に気圧が下がるのが判るので・・・。

2. Epion【Selena】 2001/05/14(Mon) 12:48:39
>気圧計

ああ,分かります(笑)
いつだったか,関西圏にものすごく台風がきたとき,当時高校生だった私はぼーっと気圧計つきの腕時計を眺めて授業時間がつぶれた覚えがあります.(^^;)
休校の条件が整ったのがその日の午後だったっけかな・・・

3. えいこう 2001/05/14(Mon) 13:44:19
沖縄在住の私から一言。
この台風は弱い台風でした。
ただ1号から来る事は初めてということを聞いたのでもしかしたら、今年は台風の当たり年になるのではないかという気が・・・

4. sagiyama 2001/05/14(Mon) 22:12:43
中学校のとき、校舎の4階まである巨大な気圧計がありました。中身は水。(爆

最初はみんな面白がってたけど、半年で飽きちゃって、発案した先生はかわいそうでした。メンテも含めて。
でも気圧と天気とかにちょっと興味がもてたのはよかったかな。

5. Gaia 2001/05/14(Mon) 22:47:18
生まれてから20年、この年になって初めて台風1号の存在を知ることができました(笑)

#いつもはたいてい「台風がきたな〜」って思う頃には5〜6号だったので(^^;

6. まりも 2001/05/15(Tue) 01:58:19
昔は、12月くらいに「台風30号が発生」なんてニュース聞いたものですが、このごろは30の大台にのることってありませんねぇ。台風も大事にされる一人っ子時代!?(発生数は少ないが確実に日本に来る)

7. くじら 2001/05/15(Tue) 13:17:56
というか、昔は、1号2号は、1月2月に発生してましたよね。人知れずに・・・。
5月ともなれば、5号くらいだったとおもうんですが。

8. yo4 2001/05/16(Wed) 00:03:55
実は、あまりにもひっそりと発生してたために、
誰も気が付かなかっただけとか。


▲ページの先頭へ