どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2074] ミネベア製電源 (6 レス)
2001/05/03(Thu) 09:05:07
さん
Web: (none)
ミネベア製の電源って市販されているのでしょうか?Variusがミネベア製のようですが、ちょっと容量が大きすぎるので・・OEMとかでもいいんですが。ミネベアの営業所では個人に売ってくれないかなあ。

1. BVV5 2001/05/03(Thu) 09:34:52
高いことを我慢すれば可能のはずです。まぁ、電話にでた営業マンによりますけど。

2. JIVE 2001/05/03(Thu) 13:27:20
ジャンク扱いで買ったValuestarNX用(NECの型番PU762)はミネベア製でした。同じ型番でもDelta,LITEON,ASTECなど混在しているようですが・・・。

3. yosh@ERAZER 2001/05/03(Thu) 20:11:04
電源といえば、日本と諸外国での評価はまったく違っていることが面白いですね
高級電源といわれているSeventeam、LITEONですら、某国では3流メーカー以下ですし
大体の国ではDELTA、ENERMAX、ミネベアがメジャーのようです
というか外国の電源事情だとこれが妥当かも

4. BVV5 2001/05/03(Thu) 22:14:08
日本だけが電源電圧100V系です。世界のデフォは、115Vですからいつも15%も少ない電圧で動いている計算になります。
これって電源設計時ギリギリの下限値ですから、台湾の電源が日本で評価されないのも解る気がします。
反対に100V系の電源を115Vで使うと今度は上限一杯で、耐電圧に支障をきたすことがあります。メインの電解コンデンサが150Vぐらいしかないともうほんとに綱渡りです。
こうい事情を考慮しないと正当な評価は難しいです。

6. 2001/05/03(Thu) 23:18:09
うーん、やはり国内じゃあまり流通してるものじゃないみたいですね。営業所に電話かけてみるかな。


▲ページの先頭へ