どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2004] どうにもこうにもnVIDIAは (6 レス)
2001/04/27(Fri) 00:43:00
毎黒仮節渡万 さん
Web: http://sdn.fgn.com/
Savage Daily NewsでまたnVIDIAプレッシャーが話題になっています。

要旨はと言うと、KyroIIではまだGeForce2MXに対抗する力までしかなく、
グラフィックボード専業に近いメーカーでは、フルラインアップを揃えるためには
nVIDIAの製品が必要で、nVIDIAに逆らえない。PowerColorもCreativeも、
アナウンスするかしないかの頃に否定した。プレッシャーがあるようだ。

STMicroのパートナーであるGuillemot(Hercules)やInnoVisionは
グラフィックだけのメーカーではないので、それほどnVIDIAの言いなりに
ならなくて済んでいる。コストパフォーマンス(特に製造)に優れるKyroIIで
Guillemotは利益を得るチャンスを掴んだ。
そしてKyroIIIによりフルラインアップが揃えられるようになると、
情勢は変わるだろう、という話。

pc-infoによると、ATiはOEMに積極的ではないらしく、nVIDIAの支配を
逃れるにはKyroしかないみたいですね。
ドライバの完成度が高くない点をGuillemotがフォローしてくれると、
対抗勢力としてATi以上の存在になる可能性はあるでしょう。

というわけで、私はProphet4500を購入予定です(^^;

メインマシン、CUAからWinFast6000ABXに戻すかな…。CUAにはAGPが
ないから…。それともKA266-Rに逝ってしまうか…。あ、しまった。
AladdinTNT2とAladdinPro4でしかVC-SDRAMが使えないのか…困った。

1. 毎黒仮節渡万 2001/04/27(Fri) 01:18:50
念のためにAladdinPro4マザーを探しましたけどない模様(^^;

# まあ当然だわな。VIA全盛期のALi氷河期、DDRのAladdinK7(当時)や
# AladdinPro5がすぐ後に発表されているから…。

CUAはサーバーにしてしまう…か?

2. しゅうへい 2001/04/27(Fri) 01:44:57
なんだこの不快なプレッシャーは、、、nVIDIAかッ!?

なーんてお馬鹿なコト書いてみちゃったりして(^^;
僕は最近にわかに浮上してきたG550の存在が気になります。

3. ばいそん 2001/04/27(Fri) 15:33:52
>Prophet4500

これってもう店頭に並んでるんでしょうか?既に販売中ならば、
明日にでも出かけたいくらいに興味津々です。

4. 毎黒仮節渡万 2001/04/27(Fri) 18:05:26
先週、展示されていたようなので、代理店の思考パターンからすれば、連休直前には店頭に来るはずです。

5. 流暢 2001/04/27(Fri) 18:12:50
カノープスがNVIDIA以外のチップを採用してくれたら即決なのになぁ。うぐぅ…。

6. 毎黒仮節渡万 2001/04/28(Sat) 20:13:29
んん〜? 来月2日か? それとも来週末か?
SD-R2002が出てますね。時間が間に合ったら買っているところでした(爆)。
倹約中なのに倹約中なのにいぃぃ〜! まあ東芝のスリムは比較的バルクで
出るから後でもよいか…。


▲ページの先頭へ